任天堂、3DS「行列ナゲループ」

「パズループ」の流れをくむ行列パズルアクション


配信中(8月8日)

価格:700円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



タッチペンで色ジャマを投げる場所を指定して、色ジャマを3つ以上揃えながら消していくのが基本ルール
ジャイロセンサーを使用したモード「ふたりとニンジャマ」では、グレースとサバンナ、ふたりで協力。ジャイロセンサーを使って遊ぶ

 任天堂株式会社は、ニンテンドー3DSダウンロード専売タイトル「行列ナゲループ」を配信中だ。価格は700円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「行列ナゲループ」は、砲台からジュエルストーンを打ち出し、同じ色のジェルストーンを3つ以上揃えて消していくアクションパズルゲーム「パズループ」のゲームルールをベースに、キャラクターに実写素材を使用。3DSならではのタッチペンによる操作だけでなく、ジャイロセンサーを利用したモードも搭載している。

 このゲームの目的はただひとつ。長い列をなす「色ジャマ」たちを手当たり次第に消すこと。列の間に割り込んで来たり、騒いで列を乱してみたり……そんな「色ジャマ」たちを3つ以上揃えればキレイに消すことができる。

 「ストーリー」モードでは、「グレース」と「サバンナ」の2人のキャラクターステージを交互に進めながら遊ぶ。色ジャマを消しながら、並んでいる行列の前へと進んでいくのが「グレース」ステージ、色ジャマにボタンを押されないように、迫り来る行列を消していくのが「サバンナ」ステージとなっている。

 このほか、色ジャマ/色ニンジャマをひたすら消していく「チャレンジ」や、「ストーリー」モードで観たムービーを鑑賞できる「ムービーメイロ」モードも用意されている。

【グレース】【サバンナ】
「限定10名!」につられて並ぶも、すぐに退屈しはじめ、列を消す妄想を始める女。19歳学生ボタンを押されると、いつでも、どこでも、見境無く宇宙のどん底までおちてゆく女。21歳留年生
いわゆる「連鎖」もできる。同じ色の色ジャマのペアを作って別のペアと挟めば……サバンナのステージでは、ボタンを押そうとこちらに向かってくる色ジャマを消していくやりたい放題の色ジャマたちは、列を乱したり、突然走り出したり、列に割り込んだりしてくる
「かわり傘」を使うと、突然の雨が降って、色ジャマの色が変化する。上手く使えば大連鎖の予感?「バリケード」を使って、色ジャマたちの進行をストップすることもできる特定色の色ジャマたちを一斉に連れ去る「UFO」

(C)2012 Nintendo / MITCHELL
(C) 1998 MITCHELL

(2012年 8月 8日)

[Reported by 佐伯憲司]