スクエニ、iPhone/Android「乙女ぶれいく!」

オートメカノたちのプロフィールなどを紹介


8月8日 配信予定(iPhone版)
8月下旬 配信予定(Android版)

価格:無料(アプリDL)
     1,000円(1キャラクター)
     2,500円(キャラクターセット)


 株式会社スクウェア・エニックスは、iPhone/Android用アンドロイド少女育成ゲーム「乙女ぶれいく!」の新情報を公開した。配信予定日は、iPhone版が8月8日、Android版が8月下旬。

 公開された新情報は、早乙女乙芽(さおとめ おとめ)、早乙女すぴか(さおとめ すぴか)、ヴァージニア・S・サオトメの3人のプロフィールについて。また、ゲームの目的やコミュニケーションと育成に関する情報が明らかにされた。




■ 早乙女乙芽(さおとめ おとめ) CV:上村彩子

  身長:154cm
  B82・W56・H80

「いろいろお世話したりされちゃったりするから、あらためてヨロシク!」

 性格は「天真爛漫」。子供っぽく、他人の言動をなんでも真に受けるため、おバカな妹的扱いを受けている。

 体は小さいが、かなりの大食いで特にお菓子が大好き。いつも明るく元気なムードメーカー。



■ 早乙女すぴか(さおとめ すぴか) CV:堀江由衣

  身長:158cm
  B74・W55・H78

「すぴかはこんな感じでおっとりしてるんで、イライラすることもあるかも知れませんけど……」

 性格は「おっとり・計画的」。普段は穏やかでスローテンポだが、実はぶりっ子で計算高い。

 メガネと胸が小さいことを気にしている。おしゃれ好きで高級嗜好。紅茶と貯金が趣味。



■ ヴァージニア・S・サオトメ CV:荒川美穂

  身長:162cm
  B88・W59・H86

「拙者を選んでくれた恩、けっして忘れはしないぞ」

 性格は「真面目」。言葉遣いが固く、感情を表に出すのが苦手。自分のことを「拙者」と言う。

 名前に似合わず和風で渋いものが好き。「雪花菜丸(きらずまる)」という日本刀をいつも持っている。






■ ゲームの目的

● キャラクターごとのストーリーが展開

 春、4月――。私立四方雛(よもひな)高校の入学式を終えたばかりのあなた(主人公)は、3人の個性的なオートメカノと出会い、これからの高校生活を彼女たちと共に過ごすことになる。しかも、一緒に暮らすことを決めた1人とは、夏祭りや体育祭、クリスマスやお正月といったイベントをはじめ、共同生活だからこそ起こる様々な出来事がストーリーとして展開される。


● オトメーターを上げてオトレベルUP!

 オートメカノは、人間と生活することで「オトメーター」(心)が成長する。プレーヤーの目的は一緒に暮らすオートメカノとのコミュニケーションを深め、彼女を「本当の乙女」に育てること。絆や信頼(好感度)を高めることでオトメーターが上昇、一定の条件を満たすとオトメレベルがアップする。

【スクリーンショット】




■ コミュニケーションと育成

● 食事してバッテリーを回復

 オートメカノは、人間と同じ物を食べることでバッテリーが回復する。オートメカノにより食べ物の好き嫌いがあり、何を食べさせるかによって効果や反応が変化する。

【スクリーンショット】

● トレーニングでオートメカノを育成

 落ちてくるボールをキャッチしボール入れに運ぶ「乙女☆きゃっち!」など、様々なミニゲームをプレイしてオートメカノを育成していく。

【乙女☆だっしゅ!】【乙女☆きゃっち!】【乙女☆あたっく!】
障害物に注意しつつ、地面に落ちているゴミを拾ってゴールへ向かう落ちてくるボールをキャッチしボール入れに運ぶミニゲームゲージを移動するバーが、赤色の枠内に止まるようタイミング良くパンチ!

● 勉強させて言葉を習得

 オートメカノは、言葉を覚えることができる。まず、覚えさせたい言葉を入力し、次に言葉の意味を教える。例えば、下の画面写真のように「プリンアラモード」を「食べるもの」と教えると、会話時に「プリンアラモードを食べた~いっ」と言うこともある。

【スクリーンショット】

● おしゃれにコーディネート

 オートメカノの服装やアクセサリーは、自由に着せ替えることができる。オートメカノごとに服装の好みがあるので、彼女が喜んで着てくれるものを選べるよう普段からコミュニケーションを取っておきたい。


● ショッピングを楽しむ

 ゲーム内の電子マネー「カヘー」を使って、オートメカノの食事や服などを購入できる。「カヘー」は、彼女たちを生み出した組織、通称「NEASO(ニーソ)」から定期的に送られてくるほか、ミニゲームなどで獲得できる。右端のスクリーンショットでは、「NEAソード」や「ヒートアックス」といった武器が販売されているが……!?

 なお、公式サイトでは各キャラクターの紹介ページにて必殺技のムービーらしきものが「COMING SOON」として掲載されている。これは、ゲームにバトル要素があることを意味するのだろうか? 気になるところ。

【スクリーンショット】


(C)2012 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. ILLUSTRATION :富岡二郎

(2012年 8月 3日)

[Reported by 中野信二]