バンダイ、スマホ連動型ボードゲーム「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」

音や映像で恐怖を演出するリニューアル作品を発売


【絶叫!おばけ屋敷ゲーム】
7月7日 発売予定
価格:3,780円

【専用アプリケーション】
6月7日 Android用体験版リリース
7月7日 正式版リリース予定
価格:無料


 株式会社バンダイは、スマートフォン用アプリと連動するボードゲーム「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」を7月7日に発売する。対象年齢は9歳以上で、価格は3,780円。ボードゲームとの連動機能を持った専用のアプリケーションは無料で、対応端末はiOS 5.0以上のiPhone 3GS以降、第4世代iPod touch、およびAndroid OS 2.2以降搭載の端末。なおスマートフォンがない場合もボードゲームとして遊ぶことは可能。

 「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」は、1980年代にバンダイから発売されたボードゲーム「お化け屋敷ゲーム」をリニューアルしたもので、スマートフォンと連動した遊び方が特徴となる。プレイ人数は2~5人で、プレーヤーたちはボードのマスの指示に従ってお化けと戦いながら、より早くお化け屋敷からの脱出を目指す。

 使用するスマートフォンは1台。スマートフォンをボードに設置し、ゲーム内で発生するイベントに合わせてアプリを操作すると、映像や音、振動などでプレーヤーの恐怖心を煽る演出が見られる。

 例えば、ミニゲーム「皿屋敷ゲーム」が発生した場合には、皿を数える女性をプレーヤーが順番にタッチしていき、女性を怒らせて般若にしてしまった人が1回休みになる、などといったもの。演出の恐怖レベルは「普通」と「怖い」の2種類から選べ、アプリは随時アップデートし、登場するお化けの種類やイベントの内容を更新していくという。

【恐怖イベント例】
「皿屋敷ゲーム」は、般若が現われるまで順番にタッチしていくミニゲーム。音や映像、振動などによって恐怖心が煽られるという自分の写真が心霊写真になる、というのもある

「東京おもちゃショー2012」には怪談師のBBゴロー氏が登場予定

 また「ボスおばけの部屋」のマスに止まった場合は、このアプリを利用して「ボスおばけ」と対決する。プレーヤーは同梱の「勇気」、「知恵」、「力」の3種類の専用チップから1種類を選択し、画面に表示される枠に合わせてチップをタップすると、アプリがチップを読み取ってボスとの対決結果が表示される。

 なかなか珍しい機能だが、iOS、Androidどちらも変わりなく動作する。アプリは6月7日よりAndroid用の体験版が配信されており、ミニゲームなどが楽しめる(iOS版は準備中)。正式版は7月7日に改めて配信予定。

 なお本商品は6月14日~17日に東京ビッグサイトにて開催される「東京おもちゃショー2012」にてお披露目される。ビジネスデーとなる14日、15日には、怪談師のBBゴロー氏が会場で商品を体験するミニステージを行なう予定。


専用のチップをタップすることでボスに挑む「ボスおばけ対決」こちらがその専用チップ
【「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」トレーラー】

(c)BANDAI 2012

(2012年 6月 11日)

[Reported by 安田俊亮]