Nintendo of America、「2012 Nintendo E3 Presentation」

宮本茂氏がWiiU用「ピクミン 3」を発表


6月5日 開催(現地時間)

会場:Nokia Theatre



ピクミンを連れて登場した宮本茂氏

 Nintendo of Americaは、E3が開幕する日の午前中に会場近くのL.A.Live内にある「NOKIA Plaza」において「2012 Nintendo E3 Presentation」を開催した。

 イベントのオープニングには、宮本茂氏がWiiU用の新タイトル「ピクミン 3」を発表した。新ピクミンは高解像度でピクミンの細かい動きまで楽しめるのが特徴。

 今作は4人の新主人公を同時に操作することでより戦略性が増している。ゲームパッドのモニターには全体マップを表示することができ、全体マップを見ながら限られた時間でいかに効率的に仕事をこなせるかがポイントになる。

 新主人公のほか、今作には、固いものを壊す新しい種類のピクミン「ロックピクミン」が登場する。

 宮本氏は「ライトゲームが流行っているが、我々はじっくりと遊ぶことでこそ分かる面白さにチャレンジしたい」と語った。


高解像度の画面で、小さなピクミンの動きも楽しめる
4人の新主人公ロックピクミンゲームパッドのマップ画面

(2012年 6月 6日)

[Reported by 石井聡]