バンダイナムコ、「テイルズ オブ エクシリア2」を発表!
PS3で2012年冬発売を目指して開発中!


発売日:未定

価格未定


NEXT TALES OFのカウントダウンサイトでは“X”の文字が強調されていたことから「テイルズ オブ エクシリア」の続編であることを予想した人は多かったのではないだろうか
DUALSHOCK3の「TALES OF EXLLA2 X EDITION」も発売予定

 6月2日、株式会社バンダイナムコゲームスは、横浜アリーナにて開催された「テイルズ オブ フェスティバル 2012」において、「テイルズ オブ」シリーズの最新作となるPS3「テイルズ オブ エクシリア2」(TOX2)を発表した。発売日は公式には「未定」だが、馬場プロデューサーによれば、2012年冬の発売を目指して開発中という。価格は未定。また、発表に合わせて、公式サイトもオープンしている。

 主人公は青年ルドガー・ウィル・クルスニク(CV:近藤隆さん)、ヒロインは物語の鍵を握る8歳の少女エル・メル・マータ(伊瀬茉莉也さん)。キャラクターデザインはバンダイナムコスタジオの奥村大悟氏が担当している。メインの舞台となるのはエレンピオス、続編ということもありリーゼマクシアも舞台として登場する。物語について詳しく語られることはなかったが、前作のラストから1年後の物語が描かれる。

 プレーヤーに「ルドガーになってもらいたい(馬場氏)ということから、“選択”がゲームシステムに織り込まれており、状況に応じて選択肢が出現。どう選択するかで展開が異なるという。どちらが正解、どちらが不正解ではなく、あくまで展開、未来が変わるといったシステムのようだ。

 バトルシステムはXDR-LMBS(クロスダブルレイドリニアモーションバトルシステム)。前作のDR-LMBSから“X”が追加されたが、基本的には同じになるようだが、より爽快感を重視して開発が進められているとのこと。主人公ルドガーの戦闘スタイルは、3つの武器を使い分ける銃剣槌士。ウェポンシフトという特性を持ち、双剣・ハンマー・双銃の3つの武器を切り替えて戦う。それぞれの武器で使える技が異なり、うまく切り替えることで気持ち良くコンボが決められるそうだ。

 また、テーマソングは「エクシリア」に続き、浜崎あゆみさんが担当する。前作同様、本作の膨大な資料をチェックし、このゲームのために楽曲を制作。すでにできあがっているという。

 なお、「テイルズチャンネル+」にて独占生中継されたタイトル発表の模様は、6月2日22時から6月3日21時まで再配信が予定されている。生中継を見逃したという人は、再配信をチェックしてみてはいかがだろうか。


主人公ルドガーとヒロインのエル。エルが戦闘に参加するかについてはまだ話せないとのこと。続報が楽しみだ
双剣・ハンマー・双銃の3つの武器を切り替えて戦うルドガー。素早い連続攻撃、破壊力のある一撃、遠距離からの攻撃とバランスの良いキャラクターになりそうだ
テーマソングを引き続き手がける浜崎さんからコメントもアニメーションはufotableが引き続き担当する

(C)NAMCO BANDAI Games Inc.

(2012年 6月 2日)

[Reported by 木原卓]