アクワイア、PSP「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」

バトルシステムとプレーヤーキャラクターを紹介


7月19日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社アクワイアは、7月19日に発売を予定しているPSP用学園RPG「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」の新情報を公開した。価格は5,980円で、CEROレーティング:A(全年齢対象)。

 今回明らかになったのは、「新・剣と魔法と学園モノ。 刻の学園」のバトルシステム。同作のバトルシステムは、素早さが高い順番にターンが回って来る。このシステムを利用して、行動順を計算しながら連続して攻撃を当てるとコンボが発生する。同じ相手に対し間隔をあまり空けずに攻撃すると、コンボブーストが発生する。コンボブーストでは相手へのダメージが増加する。うまくいけば10回、20回といったコンボも狙うことができるという。さらに、コンボブーストで敵にとどめを刺すと獲得できる経験値も増える。

 2つめのポイントは、敵の弱点を狙うという点。敵には弱点属性があり、プレーヤーが使う魔法にも“火”や“水”といった属性がある。敵の弱点に合わせて効果的な魔法を放つことで、大ダメージを与えることができる。同様に武器にも“斬”や“突”といった属性があり、魔法と同じように敵に対して有利な属性で攻撃することが重要なこととなる。

 一方で“AUTO COMMAND”と呼ばれるメニューが用意されており、行動の方針を設定しておけば、キャラクターが勝手に行動しオートバトルとなる。さらに、Rボタンを押している間は、戦闘中の演出をスキップして高速でバトルが進んで行くので、サクサクと進めることができる。この“AUTO COMMAND”と“スキップ”を利用することで、あまりにサクサク進行するため、ほぼ一瞬で結果が出るという。もちろん敵に勝つときも一瞬だが、敵に負けて全滅するのも一瞬となってしまう。


スクリーンショットの左上にあるのが行動順。素早さが高いと順番が早く回ってくる行動順を上手く調節し、同じ相手に対し間隔をあまり空けずに攻撃すると“コンボブースト”が発生。コンボブースト中は相手へのダメージが増えるほか、コンボブースト中にとどめを刺せば獲得経験値も増える
敵の弱点属性を攻撃することでバトルを有利に進めることもできる
“AUTO COMMAND”で行動の方針を選択すれば自動でバトルが進行するRボタンを押している間は、戦闘中の演出をスキップする。この2つのシステムを併用すると戦闘もアッという間に終了する

■ プレーヤーキャラクター紹介


【フェルパー】

 先祖に猫の血を持つと言われている種族。人見知りがちな傾向があるため、他種族の中では孤立することが多い。運がやや低めだがそれ以外は欠点がなく、バランスがとれている。

[初期能力値]
力:9
知恵:7
精神:8
生命力:10
素早さ:12
運:6


【フェアリー】

 神と人間の橋渡しをすることが多い種族。体が小さい理由は諸説あり、幻惑してそのように見せているという説も。盗賊系や魔法を扱う学科に向いている。

[初期能力値]
力:5
知恵:9
精神:7
生命力:5
素早さ:14
運:12


(C) 2012 ACQUIRE Corp. All Rights Reserved.
Amazonで購入

(2012年 5月 29日)

[Reported by 船津稔]