スクエニ、3DS「テリーのワンダーランド3D」

「究極配合」と「引越しアプリ」の情報を公開


5月31日 発売予定

価格:5,490円(通常版)
   20,490円(本体同梱版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、5月31日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」(テリーのワンダーランド3D)の新情報を公開した。価格は、通常版が5,490円、本体同梱版が20,490円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。ローカル通信/インターネット通信/すれちがい通信に対応。プレイ人数は1~8人(多人数プレイの場合は人数分のカードが必要)。

 公開された新情報は、新しい配合「究極配合」と、お気に入りのモンスターを引っ越しできる「DQM モンスター引越しアプリ」について。いずれも、「テリーのワンダーランド3D」のエンディング後に使えるようになる機能となっている。

究極配合は、エンディング後の世界で、モンスターじいさんから伝授してもらえる

■ モンスターを究極まで育成可能な「究極配合」

 究極配合は、同じ種族のモンスター同士を配合した時に、モンスターの「プラス値」が限界を突破すると発動する。究極配合で誕生したモンスターは、プラス値が「★」になりランクもSSになるため、究極まで育てることができるようになる。


配合するこどものプラス値が「100」を超える場合、特別なこども候補が出現する究極配合によって生まれたモンスターは、その種族では本来あり得ないような強さまで成長する

【プラス値とは?】

 モンスターのデータで、「RANK(ランク)」の横に表示されている「+○○」という数字。この数字は、配合した回数ではなく、配合を繰り返すことでより強力なモンスターになっている証となる。生まれてくるこどものプラス値は、ほとんど両親のプラス値の合計になる。

配合を重ねてきたモンスター同士だと、数回配合するだけで写真のようなプラス値のモンスターが誕生する


どの特性も強力なものばかりだ

 さらに、究極配合では、普段の配合では獲得できない特性のうち、好きなものを1つだけ選び生まれてくるモンスターに習得させることができる。また、すでに身に付けている特性を選択した場合は、その特性がさらに強化される。究極配合で追加できる特性は以下の通り。

【究極配合で追加できる特性】
 ・行動回数アップ
 ・メタルボディ
 ・行動順アップ
 ・耐性アップ
 ・ブレイクアップ


 なお、特性は、すべてのモンスターに備わっている性質。特定の呪文のダメージを軽減するものや、1ラウンドに複数回行動できるものなど、さまざまなタイプが存在する。また、スキルや特技とは異なり、種族ごとに必ず持っている「先天特性」があるほか、スキルを育てることにより習得できるものもある。

特性は、習得するとバトルを有利に進められるようになるものが多いFランクのスライムでも、究極配合で生み出し特別な特性を習得させることで強力なモンスターになる




■ 「DQM モンスター引越しアプリ」でお気に入りのモンスターを引越し

 「DQM モンスター引越しアプリ」は、「テリーのワンダーランド3D」のソフトに同梱されるコードを、ニンテンドーeショップで入力するとダウンロードできる。このアプリでは、エンディング後「DQM ジョーカー2」や「DQM ジョーカー2 プロフェッショナル」から、仲間モンスターを1日10体まで引越しさせることができる。

 ただし、引越しさせられるモンスターは、「テリーのワンダーランド3D」で「Aランク」以下の種族に限定されており、レベルが1に戻ってしまう。なお、引越しさせるモンスターはコピーされるため、元のソフトにいるモンスターは消えない。


引越しさせたモンスターは、レベルが1に戻るが、持っているスキルは「テリーのワンダーランド3D」の内容に合わせて引き継がれる

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
Amazonで購入

(2012年 5月 17日)

[Reported by 中野信二]