最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、PSP「化物語 ポータブル」
ジャンルは前代未聞の“過剰妄想MAD会話劇”!?


8月23日 発売予定

価格:6,280円(通常版)
   9,980円(初回限定生産版)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用過剰妄想MAD会話劇「化物語 ポータブル」を8月23日に発売する。価格は通常版が6,280円、初回限定生産版が9,980円。CEROレーティングは未定。

 「化物語 ポータブル」は、西尾維新氏原作のTVアニメ「化物語」を題材にしたゲーム。ジャンルは、奇奇怪怪な応酬が繰り広げられる“過剰妄想MAD会話劇”。時にはカッコヨク、時にはカワイク、時にはウツクシク、華麗に口論するという、本作ならではの世界観をPSPで楽しむことができる。

【「化物語」とは?】
 主人公「阿良々木 暦(あららぎ こよみ)」と、怪異に憑かれた少女達を描いた物語。2009年にTVアニメ化され、2012年にはTVアニメ第2期がスタートし人気を集めた。さらに「化物語」の前日談となる「傷物語」の劇場版公開が予定されている。


 ゲーム中は、TVアニメ「化物語」の名場面がカットイン演出となって物語の随所に挿入されてるという。また、どのような場面で使用するのかわからないが、登場キャラクターにはそれぞれ超必殺技が用意されている。カットインと超必殺技、格闘ゲームではお馴染みの要素であるが、本作は格闘ゲームではないのでその使用方法が気になるところだ。

【入り乱れるカットイン演出!】


【「超、必ず、殺す、技」それが超必殺技だ!】
阿良々木 暦の必殺技

戦場ヶ原ひたぎの必殺技

八九寺 真宵の必殺技


■ 登場キャラクター紹介

■ 阿良々木 暦 (あららぎ こよみ)

 本作の主人公でツッコミ役。私立直江津高校3年生。春休みに起こったある出来事の結果、不死身に近い体となってしまった。根っからのお人好しで、怪異に出遭った少女を助けるために次々と奔走する。

CV:神谷浩史

■ 戦場ヶ原ひたぎ (せんじょうがはら ひたぎ)

 蟹に行き遭った少女。暦のクラスメイト。トップクラスの成績と儚げな美貌で、まさに深窓の令嬢という言葉が相応しいが、実は自他共に認めるツンデレで、毒舌家。

CV:斎藤千和

■ 八九時 真宵 (はちくじ まよい)

 蝸牛に迷った少女。ツインテールの小学5年生。丁寧な言葉遣いとは裏腹に、かなり慇懃無礼な発言が多い。暦の名前を呼ぶときは毎回のように間違えてしまう。暦が話していて一番面白い相手らしい。

CV:加藤 英美里

■ 神原駿河 (かんばる するが)

 猿に願った少女。暦の一学年下の後輩。中学時代には先輩であるひたぎと合わせて、ヴァルハラコンビと呼ばれていた。バスケットボール部のエースで直江津高校のスター。現在はキャプテン。実は、百合で腐女子という面を持っている。

CV:沢城みゆき

■ 千石撫子 (せんごく なでこ)

 蛇に巻きつかれた少女。暦の卒業した中学校の後輩で、暦の妹・月火の小学校の同級生。極度の恥ずかしがり屋で、人と出会うことだけでなく見られる事も恥ずかしい為、外出する時は常に帽子をかぶっている。

CV:花澤香菜

■ 羽川 翼 (はねかわ つばさ)

 猫に魅せられた少女。暦のクラスメイトで、成績は常に学年トップという超優等生。とても面倒見がよい善人。春休みのとある出来事で暦と出会い、彼をクラスの副委員長に任命し更生させようとしている。

CV:堀江由衣


【別衣装バージョン】
阿良々木 暦 戦場ヶ原ひたぎ 八九時 真宵




■ 豪華6大特典が付いた初回限定生産版も同時発売!

【初回限定生産版 同梱内容】

・特製収納ボックス
 アニメ制作会社シャフト描き下ろしの特別イラスト仕様。限定版特典やゲームソフトが収納可能なボックス。

・特製マルチポーチ
 携帯ゲーム機等が収納可能なサイズの特製ポーチ。

・スペシャルコンテンツDVD
 ゲーム開発チームや関係者による特別プレイ動画はじめ、対戦プレイなどを収録したDVD。さらにゲームのPVやCMに加え、アニメや原作の関連映像も収録予定。

・スペシャルボイスCD
 ゲームの全BGMをサウンドトラックとして収録したもの。また、ゲーム用に収録されたキャラクターボイス等も収録予定。

・スペシャルカスタムテーマ
 PSPにて使用できるカスタムテーマ。そのカスタムテーマをダウンロードできる「プロダクトコード」が印字されたカード(6種を予定)を付属。

・特別小冊子
 ゲームをより一層楽しむことができる様々なコンテンツを盛り込んだ冊子を予定。

※写真・イラストはイメージです。実際のものとは異なる場合がございます。
※内容・仕様は予告無く一部変更になる場合がございます。
※当商品は初回受注分のみ限定生産いたします。詳しくは店頭にてお問い合わせ下さい。
※初回限定生産版は数に限りがございます。無くなり次第終了とさせて頂きますので予めご了承下さい。
※プロダクトコードをご利用の際にはPlayStation Networkへの接続が必要になります。

■ PV(其ノ壹)公開中!

 「化物語 ポータブル」公式サイトにて、本作の魅力をまとめたプロモーションビデオ(其ノ壹)と2バージョンのTVCMの公開が行なわれている。本作が気になるという人はチェックしてみると良いだろう。



※画面は開発中のものです。
(C)西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
(C)2012 NBGI

(2012年4月9日)

[Reported by 志賀康紀]