スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」

旅芸人の最初のクエスト「伝説の旅芸人への道」ほか


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 公開された新情報は、プクランド大陸の個性的なキャラクターたちや、旅芸人の最初のクエスト「伝説の旅芸人への道」について。また、プクランド大陸に出現するモンスターも明らかにされた。

■ プクランド大陸の個性的なキャラクターたち

 楽しいことが大好きな種族「プクリポ」の故郷である「プクランド大陸」でプレーヤーが出会うキャラクターとして、「プディン」、「ピリッポ」、「ナブレット団長」、「パクレ警部」を紹介していく。

● プディン

 プクランド大陸にある小さな村「プクレットの村」に住む少年。気弱で泣き虫だが、主人公をとても慕っている。どうやら、冒険の行く末を左右する存在になるようだが……。


● ピリッポ

 プクレット村に住む青年。主人公の「元相方」だというのだが、本当にコンビを組んでいたのだろうか? ただ、ピリッポはかなりの「噛みグセ」があるようだ。


● ナブレット団長

 サーカス小屋があるにぎやかな町「オルフェア」の町長と、サーカス団の団長を兼任している。楽しく、心優しい人物として知られ、団員たちからも信頼されていたが、ある時、恐ろしい事件を起こす。


● パクレ警部

 オルフェアの町の平和を守る警部。オルフェアの町はもともと平和なので、なかなか活躍する機会はなかったが、ようやく、その腕をふるうチャンスがきた!? しかし、ちょっと思い込みが強すぎて先走った行動を起こしてしまうこともあるという。





■ 旅芸人の最初のクエスト「伝説の旅芸人への道」

 1月26日の記事でお伝えしたとおり、「ドラゴンクエストX」では、ストーリーの本編のほか、手軽に楽しめるミニストーリー「クエスト」が多数配信される。クエストによっては、ストーリーが「続き物」になっているものもある。

 今回は、そんなクエストのうち、戦士や僧侶といった職業専用のクエストとして、「旅芸人クエスト『伝説の旅芸人への道』第1話」を紹介していく。

【旅芸人クエスト「伝説の旅芸人への道」第1話】
旅芸人の最初のクエスト。とある芸人の弟子になるために、試練を受けることになる
旅芸人のスキル「ボケ」を使ってクリアを目指すようだクエスト中にイベントが発生。新たな物語が始まる予感……クエストをクリアすると、師匠からぶっそうな話が……果たして伝説の旅芸人になることはできるのか!?




■ プクランド大陸に出現するモンスター

 今回は、「キャットバット」や「メランザーナ」などプクランド大陸に出現するモンスターの一部を公開する。

【キャットバット】【メランザーナ】
こうもりのような翼を持つネコの魔物。両手をパチンと叩く特技「ねこだまし」を使って相手を驚かせる少し気取ったナス型モンスター。ヒョロ長い手足を使ったゆかいな踊りで相手を誘う
【スライムタワー】【マザーウッド】【ギガンテス】
「ドラゴンクエスト」シリーズでは、お馴染みのモンスター。「スライムシャワー」の演出もより派手になった頭上でヒナを守る切り株のオバケ。ヒナを残して死んだ母親の怨念が宿っているらしいフィールドには、その地方ごとに“ぬし”と呼ばれる超強力なモンスターが徘徊している。ギガンテスもそのうちの1体なので、うかつに近づくのは危険だ

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2012年 4月 5日)

[Reported by 中野信二]