最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

セガ、「ファンタシースターオンライン2」

PS Vita版のサービスを2013年に開始予定


2013年 サービス開始予定

価格:未定



 株式会社セガは、Windows用オンラインRPGとして開発を進めている「ファンタシースターオンライン2」(PSO2)のサービスを、PS Vitaでも提供すると発表した。サービス開始時期は2013年予定。価格は未定。プレイ人数は1人(オンライン時は最大12人)。

 PS Vita版でのサービス展開を決定したことについて同社は、「携帯機でありながら据え置き機にも匹敵するポテンシャルを持ち、オンラインゲームをプレイするのに十分な通信性能を備えています。家でも外でも変わらないクオリティでオンラインプレイが可能になるという点、それにより新たなオンラインゲームの遊びが提供可能になることから、『PSO2』が挑戦すべきプラットフォームとして選択するに至りました」とコメントしている。

 ゲームでは、PS Vita版とWIN版が同じサーバーでプレイできるため、各プラットフォームのユーザーが同じ世界で一緒に冒険を楽しめる。また、PS Vita版とWIN版でデータを共有できるようになっており、家ではWIN版でプレイし、外出時にはPS Vita版で遊ぶというこれまでにない遊び方もできる。

 なお、WIN版は先日、5万人規模で実施したα2テストが終了し、現在、さらに大規模なテスト(クローズドβテストを予定)に向けて、開発が進められている。PS Vita版の開発はまだ始まったばかりだが、WIN版、PS Vita版ともに同じデータでプレイできるので、PS Vita版を遊ぶ予定の人も、今後のWIN版の情報、動向に注目して欲しい。

【スクリーンショット】

(C) SEGA.

(2012年 3月 12日)

[Reported by 中野信二]