魔法、Mobage「爆裂!!パチンコバトル」

最強の勝負師を目指して出玉バトルを繰り広げる


2月20日 サービス開始

利用料:基本プレイ無料、アイテム課金制


 魔法株式会社は、Mobageにおいてソーシャルゲーム「爆裂!!パチンコバトル」のサービスを2月20日から開始した。対応機種はフィーチャーフォンで、スマートフォンは非対応。ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。

 プレーヤーは、勝負師といえる「RISK」、冷静な判断力を持つ「DATA」、幸運の女神とも言える「LUCK」の3種類の立ち回りタイプから選択しゲームをスタート。物語は新宿歌舞伎町から始まり、プレーヤーは最強の勝負師を目指し全国のホールにおいて出玉バトルを繰り広げていく。名古屋の栄や大阪の梅田など各地のステージを攻略。各ステージにはBOSSがいて出玉バトルを繰り広げることになる。ミッションはクリックするごとに図柄抽選となり、実際にパチンコを打っているかのように進行し、各台を攻略していく。もちろん確変やチャンスタイムも搭載されている。

 ゲームには豊丸産業やマルホン工業の人気機種が実名でカードとして登場。出玉バトルは、デッキにカードを設定して戦うことになる。デッキはデッキコスト(攻撃/防御)に合わせて自動的に設定されるが、もちろんプレーヤーの設定したいカードに入れ替えることもできる。レアリティの高いカードを揃えることが勝利への早道だが、パチンコの実機同様に同じ数字が3つ以上そろっているとコンボボーナスが攻撃力に加算されるといった「コンボ」や、カードが持つ特殊なの応力として「スキル」なども用意されている。こういった要素を考えながらデッキを作成するといいだろう。

 さらにはゲームスタート時に設定した「RISK」、「DATA」、「LUCK」には3すくみの関係も用意されており、白熱した出玉バトルが繰り広げられるという。万発オーバーを狙いピースカードをコンプリートするのが目的となる。

 このほかにも育てたいカードに素材カードを合成し育てていく「カード合成」や、ガチャも用意されている。ガチャは、仲間に挨拶したポイントで引くことができる「友情ガチャ」、稼いだ出玉で引くことができる「出玉ガチャ」、モバコインを利用する「777ガチャ」の3種類が用意されている。「777ガチャ」は実在機種のレアカードが必ずもらうことができる。

■ 登場する実在するパチンコ台

【豊丸産業】
CRナナシーシリーズ
CRローズテイルシリーズ
CR奇跡の電役キャプテンロバート
CR天上のランプマスター
CRデラマイッタ
ドラゴン伝説シリーズ
コマコマ倶楽部
他(全20機種)

【マルホン工業】
CRシャカRUSHシリーズ
CRソルジャーリターンズ
CRAスーパービジョンファインプレー
CR勘太とまつりの連発花火
ソルジャー
ファインプレー
ファンキードクター
他(全20機種)


攻略ミッション
バトル画面

(C)魔法株式会社
(C)マルホン工業
(C)豊丸産業

(2012年 2月 20日)

[Reported by 船津稔]