コーエーテクモ、居酒屋「はなの舞」などを展開するチムニーグループとコラボ
「無双」シリーズの特別メニューを3月25日まで提供キャラクターカードプレゼント企画など目白押し
メニューを手に挨拶したコーエーテクモゲームスの鯉沼久史氏 |
期間中オリジナルメニューを1品頼むと1枚キャラクターカードがもらえる。全74種類コンプすることができるだろうか? |
株式会社コーエーテクモゲームスと居酒屋「はなの舞」、「さかなや道場」などを展開するチムニー株式会社は、コーエーテクモゲームスの「無双」シリーズとのコラボレーションを実施する。期間は2月1日から3月25日までで、チムニーグループの全国525店舗において展開する。
今回のキャンペーンでは、プレイステーション 3/Xbox 360用「無双OROCHI2」、PSP用「戦国無双3 Z Special」、ニンテンドー3DS用「真・三國無双 VS」、GREEでサービス中の「100万人の戦国無双」、「100万人の真・三國無双」に登場するキャラクターをイメージしたコラボメニューが12品企画された。
今回都内でマスコミ関係者を集め試食会が開催された。チムニーによって歴史的背景やキャラクターのイメージなどを考え合わせた上で考えられたという各メニューは、いずれも見た目だけでなく味もおいしいものに仕上げられていた。今回のコラボメニューのためにわざわざ開発されており、特性の素材を元に手の込んだ作りとなっている。
たとえばドリンクメニューは「無双OROCHI2」の新キャラクター“かぐや”をイメージして作り上げられているが、色がグラスの中でグラデーションをつくって変化していく。これは十二単をイメージしており、かぐやの若々しさを表現。ミルクを使ったノンアルコールタイプと呑みやすさを重視して開発されたサワーの2種類で、キウィ味のさっぱりしたおいしいドリンクとなっている。
チムニーのメニュー開発を担当した方は「居酒屋なので、料理がおいしくなければ意味がない。指定農家の野菜を仕入れたり、新鮮な魚を仕入れるために自社で水産会社を設立し天然の鯛を仕入れるなど商品力にも力を入れている」と言うことで、その味はお墨付きだ。
たとえば宮城県産のB級グルメ「伊達やきそば」は、1度しか蒸さない関東の麺ではなく、2度蒸しをするという宮城の麺をわざわざ入手。柔らかめの麺でブタのラードで炒めることで麺の味をしっかりと出す工夫がされている。各メニューにこういった一手間がかけられており、ただキャラクターに合わせただけではない、味にもこだわった内容となっている。
今回のキャンペーンでは、店舗に置かれているコラボメニューの冊子には「100万人の戦国無双」、「100万人の真・三國無双」で使用することができるシリアルナンバーが記載されている。このシリアルナンバーを使うことでキャンペーンにちなんだ特製ゲーム内アイテムを入手することができるので、プレーヤーの方はお忘れなく。
また、前述の12種類のコラボメニューを注文すると、特製のキャラクターカードがランダムでプレゼントされる。キャンペーン期間は3回に分かれており、メニューキャラクター11種は全期間共通、期間ごとに21種が入れ替わり、全期間で全74種類でコンプリートとなる。各期間ごとにPremium Cardも1種類用意されており、このカードはキラキラとした特殊印刷が施されるなど豪華なものになるという。さらに、コラボメニューのキャラクターカード11種類をコンプリートすると、抽選で1名に限定ミニキャラ手書き色紙がプレゼントされる。コンプリートしたカードを店員に見せると、応募用紙をくれるので記入事項を記入し申し込むこととなる。
このようなゲーム横断型のキャンペーンはコーエーテクモゲームスにとっては初めてのことで、今後もこういったキャンペーンを行なうことで、認知度を高めていきたいとしている。
(2012年 1月 30日)