米Epic Games、新規フランチャイズ「Fortnite」を正式発表

カートゥーンスタイルのタワーディフェンス型シューティングゲーム


12月11日発表(現地時間)



 米Epic Gamesは、現地時間の12月11日、米国ロサンゼルスで開催されたゲームイベントVideo Game Awards 2011において、新規フランチャイズとなる「Fortnite」を発表し、ティザートレーラーを公開した。発売時期や発売プラットフォームは未定となっている。

【「Fortnite」トレーラー】

手作り感溢れる要塞。フェンスを閉めて完成

 「Fortnite」は、「Gears of War」シリーズや「Infinity Blade」シリーズなど、自社製のゲームエンジン「Unreal Engine」の高い表現力を活かして数々のアクションゲームを生み出してきたEpic Gamesの最新作。

 発表された内容はこのトレーラーのみで、発売日はおろか発売プラットフォームすら判明していないが、そのユニークなゲーム性は明瞭に伝わってくる。グラフィックスはUnreal Engine製としては珍しいカートゥーンタッチで、キャラクターのひょろりとしたモデリングは映画「トイ・ストーリー」を想起させる。

 トレーラーでは、仲間と共に大きなビルを爆破し、ショッピングカートに資材を山積みして、夜を徹して自らが籠もる要塞となる拠点を建てていく。準備を終え、最後にフェンスを閉めて建物に閉じこもると、いつのまにか外には悪魔やゾンビのようなものがひしめき、要塞に向けて侵攻を開始していくというもの。おそらくはここから派手なドンパチが始まると思われるがトレーラーはここで終わっている。

 以下はトレーラーからの推測となるが、「Fortnite」の基本的なゲーム性は、日本でも人気のタワーディフェンス型の要素をベースに、自由に世界を構築できるサンドボックスゲーム「Minecraft」にインスパイアされた自由度の高いコンストラクション要素と、Epicが得意とするシューティング要素、そしてマルチプレーヤー要素をうまくミックスさせたタイトルになるものと見られる。

 トレーラーは準備の後のバトルシーンが丸ごと抜けていることになるが、“要塞の夜(Fortnite)”が果たしてどのようなものになるのか、また発売日、プラットフォームがどうなるのか、続報に注目したいところだ。

2011, Epic Games, Inc. Epic, Epic Games, the Epic Games logo, Fortnite, the Fortnite logo, Unreal, Unreal Engine 3 and UE3 are trademarks or registered trademarks of Epic Games, Inc. in the United States of America and elsewhere. All rights reserved.

(2011年 12月 12日)

[Reported by 中村聖司]