カプコン、3DS「モンスターハンター3(トライ)G」発売記念イベントを開催!

辻本良三プロデューサーを始め、スリムクラブやNMB48が発売を祝う!


12月10日~11日 開催

会場:新宿東口・新宿ステーションスクエア

【モンスターハンター3(トライ)G】
12月10日 発売

価格:5,800円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)



辻本氏はファンからの写真撮影にも応えていた
ハンターもステージ横に控えていた
ブラキディオスの立体造形も出展。ちなみに後ろに写っているのはカプコンのハギーこと萩原良輔氏

 株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)G」(MH3(tri-)G)が12月10日に発売されたのを記念し、東京・新宿西口の新宿ステーションスクエアにおいて発売記念イベントを開催した。開催日時は12月10日の10時から19時まで、11日の10時から17時まで。

 会場には、11月13日に仙台より日本縦断ツアーに出発した「トライ、G!トラック」が新宿に到着。トラック内は試遊コーナーになっており、試遊可能。試遊すると「クルペッコでかバスケース」がプレゼントされる。さらに、ブラキディオス立体造形の出展、「発売記念!狩猟解禁ステージ」などが実施される。

 このほかにも発売を記念し、カルビー食品とのコラボスナック「ポテトチップス」やアサヒ飲料とのコラボドリンク「ドデカミン」の限定配布が行なわれている。これは「MH3(tri-)G」のパッケージを持っている、ニンテンドー3DSを持っている、モンハン部のログイン画面を提示するなど条件をクリアした人に配布される。

 イベントのオープニングを飾ったのは、「MH3(tri-)G」のテレビコマーシャルなどに出演したスリムクラブの真栄田賢さん、内間政成さん、NMB48の山田菜々さん、福本愛菜さん、小笠原茉由さん。そして辻本良三プロデューサーも登場しトークショウを披露した。

 冒頭感想を求められた辻本氏は「天気も晴れて絶好の発売日となった」と切り出した。真栄田さんも「ついに発売と言うことで感無量。発売を年末に間に合わせてくれて(カプコンさん)ありがとう。(『MH3(tri-)G』をプレイするので)僕はこれから働かなくなります! 皆さん楽しみましょう」と力強く宣言。

 ここから話題はテレビCMの撮影秘話に移った。イベントには出席していなかった徳井義実さんの話題に集中し、真栄田さんは「ドヘタですね。びっっくりしました」とばっさりと斬り捨て、「自信が無いんでしょうね。不安からくるプレイで、1分おきにペイントボールを投げるんですよ。もう一生色が落ちないかってくらい。それと閃光玉に頼りすぎで、無くなると動悸が激しくなるんです。隊長しっかりしてください!」と、ここぞとばらしまくった。

 また、ギルド受付嬢の衣装に身を包み撮影に参加したNMB48だが、小笠原さんは「いかに“モンハン”っぽくするか、“モンハン”とはなんぞやと自分なりに考えて、髪型をゲームっぽくしました」と「モンスターハンター」シリーズのファンらしいところを明かした。

 またプレイしての印象を聞かれた小笠原さんは、「水中での狩りが初めてでしたが、ターゲットカメラがすごく使いやすくて、これなら倒せると思いました」と、新機能の「ターゲットカメラ」をアピール。辻本氏も小笠原さんについて「普通に上手いですよ。徳井さんより上手いかも」と太鼓判を押していた。

 真栄田さんも「ターゲットカメラ」について触れ、「マジで便利。車にパワステがついたみたい。もうこれがないと生きていけない」と大絶賛。砕竜「ブラキディオス」についても「非常に強い。あの粘菌に相当やられた。きつい風邪の時の緑色の痰みたい」と例えてみせた。獄狼竜「ジンオウガ亜種」に至っては「目が合った瞬間、寒気がした」とコメント。

 出演陣の中では1番のファンとなる真栄田さんのプレイ歴は「モンスターハンター2(dos)」にまで遡る。表示されている時間では800時間ほどだが、「力尽きたら消す」というストイックさで、実際には1,000時間以上プレイしているという。「M1に出演するまでは仕事がなく、奥さんが出勤すると同時に僕も狩りに出るんです。そして奥さんが帰ってきてもプレイしている。お金は一銭も稼いでないけど、ゼニーだけは大金持ちになった」と、あまりにプレイしすぎて奥さんに怒られたという過去を振り返り、会場の笑いを誘っていた。

 気持ちはすでに「MH3(tri-)G」に向いていて、真栄田さんは男性キャラクターでやることを決めているという。一方武器は悩んでいて、ライトボウガンに注目しているという。これには辻本氏も「リミッター解除もあるのでオススメですね」と続けた。しかし真栄田さんはこの言葉を受けて「太刀にします!」とボケてみせ、ここでも笑いをとっていた。

 最後のコメントを求められた山田さんは「今日帰ったら早速やりたいな。私のような初心者でも楽しめるので、絶対にプレイして欲しいです」と語ると、小笠原さんも「皆さんと協力してプレイしてブラキちゃん(ブラキディオス)を倒しましょう!」と続けた。福本さんも「皆さんとプレイできる機会があったらいいなと。そのためにも上手くなりたいと思います」とコメントした。内間さんは「プレイしたくてうずうずしています。大剣を使って頑張るので、大会で会いましょう!」とファンに向け語りかけ締めくくった。

 発売日を彩る記念イベントは、12月10日14時から14時30分まで、ギンナナの菊池健一さん、金成公信さん、コンマ二センチの堀内貴司さん、マキシマムパーパーサムのつよしさんによるステージ、さらに17時から17時30分までは岡田義徳さんと古坂大魔王さんによるステージが開催される予定となっている。


「いよいよ発売となりました。イベントも楽しんでください」と挨拶した辻本プロデューサースリムクラブの真栄田賢さん。モンハンプレイ時間が800時間以上と言うことで、ファンらしいコメントを連発スリムクラブ内間政成さん。モンハンのプレイ時間が8分(真栄田さん談)とも15分(自称)とも言う内間さん。どちらにしても初心者だが、「モンハン」シリーズについて「リアルな部分がある」とコメントしていた
NMB48の山田菜々さん。コラボスナック「ポテトチップス」の“特産キノコ風味ローストきのこ味”について「子供でも食べられる優しい味。めっちゃおいしかったやんなぁ」とメンバー間でも好評だったことを明かしたNMB48の福本愛菜さん。ソフトがついに発売と言うことで、「これを機に、今日からハンターが増えたら良いなと思います」と語ったNMB48の小笠原茉由さん。「モンハン」のファンと言うことで「今日はすごく気合いが入ってます」とコメント。テレビCMの撮影では「モンハン」らしさを追求したということで、髪型を“らしく”セットしたとか
イベントは、ステーションスクウェアに設置された「トライ、G!トラック」前で行なわれた。真栄田さんがこれまでからシリーズをプレイしてきたということで、ファンらしいコメントが目立った
日本中を巡ってきた「トライ、G!トラック」について内間さんは、「これからは世界を巡って欲しい」とコメント中は写真のように試遊台が設置されている。1つのテーブルに4つの3DSが置かれプレイできる(奥が鏡張りになっているので多く見えるが、テーブル数は2つ)。ちなみに試遊プレイするためには整理券が必要だが、10日は10時前にすべて配布が終了したという
「トライ、G!トラック」で試遊すると「クルペッコでかバスケース」がプレゼントされるイベント会場では指定条件を満たせば、コラボスナック「ポテトチップス」やアサヒ飲料とのコラボドリンク「ドデカミン」をもらうことができる。時間が指定されていたりするので、会場でチェックいただきたい日本各地で行なわれた各イベント会場での風景が張り出されている

「チャチャ」や「カヤンバ」もステージ横でお出迎え

(C)CAPCOM CO., LTD. 2009, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2011年 12月 10日)

[Reported by 船津稔]