コーエーテクモ、PS Vita「真・三國無双 NEXT」

「共闘モード」と「遊戯モード」をお紹介


12月17日 発売予定

価格:6,090円(PS Vitaカード版)
   5,040円(ダウンロード版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



「遊戯モード」の無双スナップ

 株式会社コーエーテクモゲームスは、12月17日発売予定のPlayStation Vita用タクティカルアクション「真・三國無双 NEXT」の最新情報を公開した。価格は、PS Vitaカード版が6,090円で、ダウンロード版が5,040円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 今回公開されたのは、争覇モードの「共闘モード」と「遊戯モード」。「共闘モード」は、アドホック通信を使用し、最大4人で協力プレイを行なうモード。共闘モード専用のコースが4つ用意されている。また、1人でも楽しむ事ができる。「遊戯モード」は、カメラやモーションセンサーといった機能を使い、手軽に楽しめるモードとなっている。

 「共闘モード」では、「兵舎」と呼ばれるロビーで一緒に遊ぶプレーヤーと集まり、コース、キャラクターを選択。選択できるキャラクターは、無双武将のほかに、エデットモードで作成したオリジナルキャラクターも選択可能となっている。クリアするとS、A、B、C、Dのランクのいずれかが決定し、ランクに応じて武器やアイテムを獲得することができる。人数が多いほどいい記録を出しやすいバランスになっているようだ。

 また、「共闘モード」独自のルールとして、「復活回数」の概念がある。これはやられてしまったときの復活回数を共有するというルールで、撃破されても、復活回数の数だけ再出撃することができる。復活回数が“0”の時に誰かがやられてしまうと敗北となってしまう。


【共闘モード】
「兵舎」と呼ばれるロビーで一緒に遊ぶプレーヤーと集まり、コース、キャラクターを選択仲間とともに、一定時間のあいだ拠点を守る「防衛」。あちこちから襲い来る敵に拠点を制圧されないよう、仲間の位置を確認しながら仲間と協力して守りを展開するのが「防衛」コースの楽しさと言える「防衛」コースの結果。もっとも良かった“Sランク”を記録
すべての拠点の制圧を目指す「奪還」。早く制圧すると有利な拠点効果を考えながら、1秒でも早く拠点を制圧していく。皆で戦略ルートを練っていく楽しさがある敵の本陣をいち早く制圧する「神速」。強力な武将が守るステージ中央拠点のショートカットコースを進むか、分散して各拠点を制圧し、制限時間を延長させながら遠回りのルートを進むか、プレーヤー全員の力量で攻略方法が大きく変わるコース敵も味方も一撃で死んでしまうという過酷な状況下で拠点の制圧を目指す「一撃」。復活回数を常に気にしながら進んでいかなければならない

 「遊戯モード」はある意味おまけモードとも言えるもので、PS Vitaのカメラモードを使い同作に登場する武将たちと写真を撮れる“無双スナップ”など、4つのミニゲームがプレイ可能。4つのミニゲームでは、ネットランキングを記録することができ、順位を競うことができる。


【遊戯モード】
武将や武器、アイテムなどをスタンプして写真を撮ることなどができる。ペン機能もついており、自由に落書きすることなどができる。ちなみに武将のスタンプは登場武将と一緒に撮影することができるだけでなく、顔が切り抜かれた武将のスタンプもあり、自分が中に入ることもできるジャイロセンサーを使用して馬を操り、特定のコースを駆け回り、ゴールするタイムを競う。、時間が短縮されたり無敵状態となるアイテムも登場するので、上手く使いながら進めていく速駆でいいクリアタイムを出すと、特典が得られることもある。この画面は「的盧」をゲットしたところ
一定時間内に、歩兵や騎馬など襲い来る敵をもらさず薙ぎ倒し、制限時間内にどれだけ敵を撃破できるかを競う「鉄壁」弩砲を用いて迫り来る敵を撃ち、制限時間内にどれだけ敵を撃破できるかを競う「射撃」。ジャイロセンサーで狙いを定め、背面タッチパッドをタッチすることで射撃する隠された文字を炙りだし、書き終える時間を競う「策謀」。背面パッドをタッチして隠された文字をあぶりだし、前面タッチであぶりだされた文字をなぞっていく

(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.
Amazonで購入

(2011年 11月 25日)

[Reported by 船津稔]