バンダイナムコ、「テイルズ オブ イノセンス R」
再構築され生まれ変わった「TOI」がPS Vitaに登場!


2012年 発売予定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PlayStation Vita用RPG「テイルズ オブ イノセンス R」を2012年に発売する。価格は未定。

 「テイルズ オブ イノセンス R(以下、TOI-R)」は、2007年12月に発売され好評を博した「テイルズ オブ イノセンス(以下、TOI)」をリメイクした作品。PS Vitaによる高画質・高解像度の画面で、いままでにない美しい映像でゲームを楽しむことができる。また、追加要素として新キャラクターの登場や、「前世の謎」をめぐる奥深いストーリーの再構築を行なうなど、「TOI」未経験の人はもちろん、遊んだことがある人でも楽しくプレイできる内容となっている。

【スクリーンショット】
PS Vitaだからこそ実現した美麗な映像表現により「TOI」の世界が生まれ変わる! オリジナル版で人気を博した奥の深いストーリーももちろん再構築されている。

 戦闘システムは、自分の戦闘が上手くいっているかどうかが直に戦闘に反映される「DI-LMBS(ダイレクトインタラクション リニアモーションバトルシステム)」を採用。敵に攻撃を与えたり、コンボを繋いで「上手な戦闘」を行なうことで、戦闘を有利に進めることができる。

 また、戦闘画面下に表示されているパーティキャラクターをタッチすることでショートカットに設定した技を使用することができるという、PS Vitaのタッチ機能を活用した新たなシステムを追加。タッチすれば何度でも技を出してくれるので、術の詠唱を邪魔されたくないときや、コンボが途切れそうなときに使っていくと良いだろう。

【戦闘シーン】
タッチ機能の追加によって即座に技を発動させることが可能になり、戦術の幅が大きく広がった。PS Vitaならではの新たな戦闘スタイルを楽しむことができる


【ストーリー】

夢を見た。
どこか知らない世界の、どこか知らない遠い国――
そこで、僕は――

主人公ルカは毎晩のように見る夢の中で、
強く男らしいアスラとなり敵軍と勇敢に戦っていた。

 

自分とは正反対のアスラに憧れていたそんなある日、
教団から追われていた少女イリアを救ったことをきっかけに、
いつも見ていた夢が自分の前世の記憶であることを知る。

政府に追われることとなったルカはアスラの
恋人イナンナの記憶を持つイリアとともに旅に出ることを決める。

「創世力」と呼ばれる力を手に入れようと
たくらむ教団の大主天「マティウス」。
2人はマティウスよりも先に創世力を手に入れ、
平和な日常を取り戻そうと計画する。

道中、前世の記憶をもつ仲間と出会い、
ルカは彼らとの前世の縁を感じながら旅を続けていく。

行く先々で次第に明らかになる前世での出来事。
全ての記憶が戻ったとき、彼らをむかえる運命とは――。

【スクリーンショット】


■ 新キャラクター紹介

 「TOI-R」には、いのまたむつみ氏のデザインした新キャラクター「キュキュ」が登場する。彼女はどのような形でルカ達に関わってくるのだろうか?

■ キュキュ・セレツネワ

『名前はキュキュ。
  みんなといっしょ、行きたい
   キュキュは強い、役に立つ。』

性別:女性
年齢:18歳
身長:160㎝
体重:50㎏
CV:藤田 咲

 異世界からやってきた、自称考古学者。ルカたちの世界の技術に強い興味を示す。言葉は実地で学ぶ主義で、適当に勉強したのち、現地に出てしまった。そのため片言で話す。武器に槍を使用。身体の傷はこれまで潜り抜けてきた激しい戦いのあかしである。テンションがあがるとクルクル回り、人に抱きつく癖がある。



■ キャラクター紹介

■ ルカ・ミルダ

『そう……なのかな?
  じゃあ、僕も自分の力を信じてみるよ。』

性別:男性
年齢:15歳
身長:168cm
体重:56kg
CV:木村 亜希子

 王都レグヌムに暮らす、裕福な商家の息子。学校の成績は優秀だが、運動は苦手。心優しいが、優柔不断。控えめで、何か言われても言い返せない。夢で見る自分とは正反対の男らしいアスラに憧れを抱いている。


■ イリア・アニーミ

『あったりまえじゃない!
  絶対、あきらめたりするもんですか。』

性別:女性
年齢:15歳
身長:166cm
体重:53kg
CV:笹本優子

 村で暮らしていた所、教団の襲撃に遭い、逃避行を余儀なくされる。昔から見続けた夢が、実際にあった過去だと知り、夢の中の出来事に興味を持つようになった。しかし一方で夢(前世)のせいで幸せを壊されたという気持ちも強い。なかなかの器量を持ち合わせているが、性格はおおざっぱで短気。


■ スパーダ・ベルフォルマ

『そういう汚ねェやり方、
  オレは大ッ嫌いなんだよ!』

性別:男性
年齢:17歳
身長:177cm
体重:71kg
CV:うえだゆうじ

 代々騎士を務める名門ベルフォルマ家の七男。兄が多くいるため親に相手にされず、やさぐれてしまっている。幼い頃から鍛えられた剣の腕は優秀。口が悪く乱暴で、一見するとただの不良のようだが、実際は義に厚く筋を通す人物。実はルカと同じ学校だが、ほとんどサボっているため面識はない。



■ テーマソング&OPアニメは新規作成

 オープニングは歌もアニメも新作を収録。KOKIAさんが手がけるテーマソングは、本作のために書き下ろしたという新曲「New Day, New Life」。プロダクションI.Gの制作による新作オープニングアニメとKOKIAさんの歌声が「TOI-R」の新たな世界の扉を開く。

【KOKIA プロフィール】

 音楽・芸術を愛した祖父母の影響で多くの芸術に慣れ親しんで育つ。中でも音楽の世界に強く惹かれ、幼い頃より自然とピアノで曲を作るようになる。3歳からヴァイオリンを始め、高校・大学と桐朋学園で声楽を専攻。クラシックを学ぶ一方、自らが作詞・作曲をした楽曲を通して、音楽の持つ素晴らしさやその可能性をたくさんの人に伝えたいと感じ、大学在学中98年にデビュー。

シャンプーのCMソング「The Power of Smile」、アテネオリンピック日本代表選手団公式応援ソング「夢がチカラ」などのヒットを放つ。早くから海外での評価も高く、変幻自在なその歌声は「ボーダーレスな歌声」としてヨーロッパでも支持をされ活動の場を世界に広げている。シンプルで心に残るメッセージを大事にしている彼女の歌は、多くの人に音楽を通して「love & peace」を問いかけている。

 現在デビュー14年目に突入し、自身の創作活動の他に、CMソングやプロデュース活動など、音楽的視野と活動範囲にいっそうの広がりをみせている。


(C)いのまたむつみ
(C)NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 10月 3日)

[Reported by 志賀康紀]