カプコン、Xbox 360/WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」

「フォワード.2」の新モンスター、牙獣種「ゴゴモア」を公開


9月28日 アップデート実施予定



イメージビジュアル

 株式会社カプコンは、Xbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(MHF)にて、9月28日に実施予定のアップデート「フォワード.2 “跳影、熱帯の猛き眷族”」の最新情報を公開した。

 アップデートの目玉となる新モンスターは、牙獣種「ゴゴモア」。「跳緋獣(ちょうひじゅう)」の異名を持つモンスターで、巨大なサルのような外見をしている。また背中に子供のようなモンスターを乗せているのも特徴だ。

【ゴゴモア】
「跳緋獣」という異名を持つ牙獣種。跳ねる動きが特徴なのだろうか?

 「ゴゴモア」の登場フィールドとして、新マップ「潮島」が追加される。熱帯の無人島といった風情の島で、背の高い木々がうっそうと茂っている。川は潮の満ち引きの影響を受けて水位を変えるという。

【潮島】
時間の変化とともに水位の変化も見られる「潮島」。また新しい仕掛けがありそうだ

 新たな特異個体も登場する。今回発表されているのは「グラビモス」、「ドラギュロス」、「イャンクック亜種」、「ドスファンゴ」、「ディアブロス亜種」の5体。元々強力なモンスターが並んでいるのも気になるが、一見して外見が大きく変わっている「ドスファンゴ」がどんな挙動を見せるのかも楽しみなところだ。

【特異個体】
グラビモスドラギュロス
イャンクック亜種ドスファンゴディアブロス亜種

 新要素としては、アイテム「元気のみなもと」が追加される。1日1回だけ使えるアイテムで、クエストで受けるダメージを軽減する効果がある。しかもクエスト中に倒されても効果が持続する。苦手なモンスターの狩りの時などに重宝しそうだ。

【元気のみなもと】
1日1回だけだが、クエスト中のダメージを軽減できる貴重なアイテム。どうしても負けられない狩りで使いたい

 このほかリファイン要素も発表されている。まず「狩人珠」が有効期限切れになっても、劣化してレベルが下がることがなくなった。「おていれ有効期限」を過ぎると「狩人珠スキル」は発動しなくなるが、「おていれ」すれば元通りのスキルが発動する。「おていれ」に必要なCPも減少し、利便性が向上している。

【狩人珠】
「狩人珠」が劣化しなくなるという嬉しい変更。「おていれ」すれば元通りになる

 また8月6日と7日に実施された「リファインモンスター体験会」で集められた意見をもとに、再調整された変種モンスターが実装される。「イャンガルルガ変種」と「ゲリョス変種」は弱点を狙いやすくなり、「ドスランポス変種」、「ドスゲネポス変種」、「ドスイーオス変種」は攻撃が弾かれにくくなった。

【リファインモンスター】
イャンガルルガ変種ゲリョス変種
ドスランポス変種ドスゲネポス変種ドスイーオス変種

 バランス調整関連では、弓の「嵐ノ型」で「爆撃ビン」を装填した際の「オーラアロー」に調整が加えられる。「火事場力+2」の効果が適用されるが、威力は約2/3、射程距離は約6割になる。ただし弓の秘伝書はそれ以外の部分で強化され、「嵐ノ型」ではしゃがみ状態の解除の動作から回避の動作までが速くなり、しゃがみ照準撃ちの威力が1割程度向上。「天ノ型」、「嵐の型」で「昇龍弓」のヒット数と威力が2割程度上昇するとともに、攻撃行動中にひるまなくなる。また「オーラアロー」以外の剛種武器の「爆撃ビン」の威力が2~3割上昇する。

 その他の修正点として、採取時に「ピッケル」、「虫あみ」、「釣り餌」など消費アイテムを使用する際、頭上に表示されるアイコンにアイテム所持数が表示される。またクエストクリア後の画面が一新されるとともに、表示までのテンポが上がるなどの改善が加えられている。

【リファイン】
採取で使用するアイテムの所持数が一目でわかるクエストクリア後の画面が一新。ワイド画面の表示も綺麗になっているようだ

【プロモーションムービー】

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 9月 9日)

[Reported by 石田賀津男]