KONAMI、Xbox Live アーケード「リードミーズ」。プロモ映像公開

アバターを動かして“リードミー”を誘導するKinect専用パズルアクション!


9月7日 配信予定

価格:800マイクロソフトポイント(約1,200円相当)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社コナミデジタルエンタテインメントはXbox 360のXbox Live アーケードで、Kinect専用カラダほぐし導きパズルアクション「リードミーズ」の配信を9月7日より開始する。価格は800マイクロソフトポイント(約1,200円相当)で、CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「リードミーズ」は、Kinectの前に立ったプレーヤーの姿を棒状のアバターで画面上に表現し、体を動かすことでそのままアバターを動かし、画面上を自動的に動き回る小さなキャラクター“リードミー”達をゴール地点に導くことが目的となる。リードミーは落下する高さによっては消滅してしまうので、気をつけて操作する必要がある。

 ステージ上には様々なギミックが用意されており、それらをどうやってクリアしていくかがポイント。アバターを操作することでジャバラ式のボタンを押し、遮っていた壁を開けたり、アバターをバラバラにしてしまう火の玉が登場するステージなど、変化に富んだ仕掛けが60種類以上登場する。

 2人で協力してプレイするステージも用意されており、2人の身長差を使ったギミックなども用意されている。これらのプレイしている様子はゲーム画面左下に映像として小さく表示させることができるほか、シルエットとして表示させることもできる。パズルゲームとして楽しめるほか、家族や恋人、友達と遊ぶパーティゲームとしても楽しめそうだ。

【オープニングムービー】



【スクリーンショット】
体を使って小さなリードミーを上手く集めて、ステージ上の仕掛けなどを利用したりクリアしたりしながら、ゴール(赤丸)を目指すプレーヤーの股間にゴール地点が! パーティゲームとしても楽しめる仕掛けが用意されているようだ
スクリーンショットを見る限り、比較的シンプルな構造のようだが、上も下も棘だらけという緊張感あふれるステージ人魂に触れるとアバターの体がバラバラに! 一定時間で復活するが、ゲームの難易度を上げていることは確か!

(C)Konami Digital Entertainment

(2011年 8月 23日)

[Reported by 船津稔]