【本日発売!】バンダイナムコ、Wii「ファミリーフィッシング」
魚釣りを満喫できるクエストとオンライン情報を公開


8月4日 発売

価格:5,040円(通常版)
   6,090円(さおコン同梱版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、8月4日に発売したWii用リゾートフィッシング「ファミリーフィッシング」の新情報を公開した。

 リゾートアイランドで自由な釣りライフを楽しむことができる本作には、たくさんのクエストが用意されている。クエストは特定のキャラクターに話しかけることで発生し、条件をクリアすることでフィッシングポイントを獲得することができる。発売を間近に控えた今回は、クエストとオンラインに関する情報をお届けする。

■ クエスト紹介

■ クルーザーが手に入るスペシャルクエスト:「オーシャンズドリーム」

 オーシャンズドリームは、トゥマン・パラダイスビーチにあるショップの近くにいるおじさんに話しかけることで受けることができる。まず最初のクエストは、島にあるメジャーなエリア全8カ所で釣りをすること。目標を達成したらおじさんに報告。すると次は80種類以上の魚を釣り上げるというクエストが発生する。最初と同じく目標を達成したらおじさんに報告する。すると、クルーザーを特別価格の100,000pts(フィッシングポイント)で譲ってくれるという。

【オーシャンズドリーム】
クルーザーを手に入れると、島のまわりの海に出ることが可能になり、そこでも自由に釣りを楽しめる。また、大物狙いのトローリングに挑戦することができるようになる


■ 水族館の館長になれるスペシャルクエスト:「楽しい水族館」

 トゥマン・パラダイスビーチにあるホテルでは、水族館のオーナーに会うことができる。オーナーに話しかけることで、クエスト「楽しい水族館」が発生する。オーナーの望みは10種類の魚を釣り上げること。10種類の魚を釣り上げたらオーナーに報告することで、新しい水族館の館長に就任することができる。館長になると釣った魚は自動的に水族館の水槽に送られるようになる。

【楽しい水族館】
水族館はptsを使って拡張することができる。拡張は水族館フロントの左側に置いてあるパソコンでできる。水族館が大きくなれば収入が増え、ptsには困らなくなるだろう


■ ミニゲーム解除クエスト:「リトリーブチャレンジ」

 ドゥアリブ・レイクにある桟橋にいるお姉さんに話しかけると発生するクエスト。お姉さんの話しでは係りの人が広場にいるとのこと。広場にいる係りの人を見つけ、話しかけるといつでも「リトリーブチャレンジ」を受けられるようになる。係りの人は他のマップにもいるので、いろいろ探してみよう。

【リトリーブチャレンジ】
リトリーブチャレンジは、ラインを見極めてルアーをリーリングしていくミニゲーム。ルアーの位置を緑色のラインに維持するとスコアが増え、赤色のラインに入るとスコアが減っていく


■ ミニゲーム解除クエスト:「魚けんていはいかが?」

 ドゥアリブ・レイクにある広場から少し離れた道にいる女の子に話しかけると発生するクエスト。女の子の話しでは、魚けんてい員がドゥアリブ・アイレットにいるとのこと。ドゥアリブ・アイレットは、ボートを借りて行くことができる場所。魚けんてい員を見つけると、いつでも「魚けんてい」を受けられるようになる。魚けんてい員は他のマップにもいるので、島を探索しながら探してみると良い。

【魚けんていはいかが?】
魚けんていは、画面上に登場する魚の名前を当てるミニゲーム。問題は4つの中から正解を1つ選ぶ、4択式の問題となっている。全問正解を目指してチャレンジしてみよう


■ ミニゲーム解除クエスト:「的当てキャスティング」

 カナン・レイクの広場にいる男の子に話しかけると発生するクエスト。男の子は、係りの人がさん橋の辺りにいると教えてくれる。係りの人を探しにさん橋に行ってみよう。係りの人を見つけ出し話しかけると、いつでも「的あてキャスティング」を受けられるようになる。係りの人は他のマップにもいるので、探してみると良いだろう。

【的当てキャスティング】
水面に映る的を狙ってキャスティングを行なうミニゲーム。係りの人がキャスティングのテクニックを教しえてくれるので、アドバイス通りにキャスティングすればハイスコアも夢じゃない


■ 魚釣りクエスト:「リーフにひそむ大魚」

 パチャール・ビーチにいる女の人に話しかけると発生するクエストで、魚釣りを楽しむことができるクエスト。凄く大きな魚の影を見たという彼女は魚の情報を教える代わりに「アデヤッコ」を釣ってきて欲しいという。アデヤッコを釣り上げ報告をすると、大きな魚の影の正体とその魚を見た場所を教えてくれる。

【リーフにひそむ大魚】
影の正体は浅瀬の先の深いところに潜む「トレバリー」だった。トレバリーを釣り上げて彼女に報告すると、アナタの腕を認めた彼女はさらなる大物の情報をくれる!


■ 汎用クエスト:「男たちのリゾート」

 パチャール・ビーチで困っている男の人を発見。話しを聞いてみると、一緒に来た友達とはぐれてしまったらしい。彼は男3人でバカンスに来たとのこと。残りの2人を探しだそう。

【男たちのリゾート】
1人は可愛い子を探してビーチにいた。友達が探していることを告げると、残る1人の情報をくれる。彼の話しでは沖の方で自分の世界に入っているというが……


■ オンラインについて

 Wi-Fiに接続することで、世界ランキングを見ることはもちろん、様々な種類の魚が定期的にネットワークに放流(毎月に1匹の魚を放流する予定)される。世界ランキングは、ホテルの部屋にあるパソコンを使って見ることができる。魚の放流は8月10日の12:00に第1回目を予定しており、魚の種類は「ハリセンボン」、放流場所はトゥマン・パラダイスビーチとなっている。

オンラインランキングでは、ビッグサイズとレーティングの2種類を確認できる確認したい魚ごとに、参加者のサイズレコードランキングを見ることが可能こちらは、参加者のレーティングランキング。ランキング1位を目指して頑張ろう
前回の集計期間のサイズレコードランキングも確認できる前回の自分の結果を確認することもできる魚が放流されるとアナウンスで知らせてくれる

ハリセンボン


※画面は開発中のものです。
(C)2011 NBGI

(2011年 8月 4日)

[Reported by 志賀康紀]