SCEJ、PlayStation Homeにて「Sony Aquarium VR 黒潮の海」オープン
「沖縄美ら海水族館」の大きな水槽を再現。VR体験も可能に
大きな水槽を図面から再現した |
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 3用オンラインサービス「PlayStation Home」において期間限定ラウンジ「Sony Aquarium VR 黒潮の海」を実施する。期間は7月28日から10月27日まで。
「Sony Aquarium VR 黒潮の海」は、沖縄にある水族館「沖縄美ら海水族館」をPlayStation Home上に図面から再現し、VR空間として楽しめるようにしたもの。水槽には30種類に及ぶ海洋生物が登場。魚類や水槽に関しては「沖縄美ら海水族館」から監修を受け、ゲームなどを楽しみながら学べるラウンジとなる。
魚の大きさはPlayStation Homeのアバターに対して実寸大で作られているため、水槽の外からでもジンベエザメやナンヨウマンタの大きさを実感することができる。
さらに、PS3ならではの仮想体験の場として、魚と一緒に泳ぎながら写真撮影ができる「黒潮の海撮影ツアー」に参加できる。実際に水槽の中に入り、お題に従い撮影を行なう。撮影した写真はハードディスクにセーブできるのはもちろんのこと、成績に応じてポイントを獲得でき、獲得ポイントを使用することで、泳ぐ魚たちのフィギュアをもらうことができる「黒潮の海たまご」で記念品を入手することができる。こちらも実寸大で構成されているので、部屋に置くと迫力のある大きさとなる。
ラウンジ内には自分だけの生物図鑑を作って閲覧することができる「黒潮の海生き物図鑑」が設置されている。ここにツアーで撮影した写真を保存すればするほど、魚類に関する情報が三段階で公開される。
7月29日より東京・銀座ソニービルで開催中のイベント「44th Sony Aquarium」で「Sony Aquarium VR 黒潮の海」が出展される。このイベントの開催期間は8月31日まで。場所はOPUSホワイエ、ソニーショールーム。8月7日には銀座ソニービル8階コミュニケーションゾーンの200インチのスクリーンにおいて「VR 黒潮の海で泳ごう!」を開催する。その場で実際にコントローラーを使用し「黒潮の海撮影ツアー」に参加できる。開催時間は11:45~、13:15~、14:45~、16:30~で、各回45分で定員は100名となっている。
(C)Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.
(2011年 7月 25日)