バンダイナムコ、PSP「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」
新たな野望で描かれる「if」の物語


8月25日 発売予定

価格:6,280円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用戦略級シミュレーション「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」を8月25日に発売する。価格は6,280円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「機動戦士ガンダム 新ギレンの野望」は、「機動戦士ガンダム」の世界をシミュレーションゲーム化した「機動戦士ガンダム ギレンの野望」シリーズ最新作となる作品。シリーズの特徴であった「総帥」として全軍を指揮する(地球連邦軍かジオン公国軍)面白さに加えて、本作では「司令官」や「パイロット」の立場で、「一年戦争」、「第二次ネオ・ジオン抗争」の時代を遊ぶことが可能になった。

 例えばアムロ・レイでゲームをスタートすると、初めは1パイロットとしての地位でしかない為、自分が搭乗するガンダムしか動かすことができない。ゲーム中に提示される目標を達成することで自分の地位が上がっていき、階級に見合った指揮権が与えられるほか、発言力ポイントを獲得することができる。発言力ポイントを消費することでモビルスーツ(MS)などの配置要請や改造などを行なうことができる。

※ガイアで始めれば黒い三連星を、アムロ(逆襲のシャア)ならロンド・ベル隊を操作できるなど、同じパイロットでも初期権限は様々となっている。

【総帥シナリオ】
総帥シナリオには、ギレン編とレビル編が用意されている。軍事・開発・生産・人事など、軍の総司令官としてあらゆる操作がゲーム開始時からプレイできる。難易度が高い反面、全てのことができるため自由度は高いと言えるだろう

【司令官シナリオ】
司令官シナリオでは、シャア(逆襲のシャア)編、ドズル編、ティアンム編があり、艦隊や基地などといった大規模な戦力を率いて戦うことができる。権限は限定されているが、ゲーム開始時から多数の部隊を操作できる。また、進行によって総帥に就任できるシナリオもある

【パイロットシナリオ】
パイロットシナリオは、アムロ編、アムロ(逆襲のシャア)編、シャア編、ガイア編、クエス編で遊ぶことができる。少数の戦力を操作するシナリオで、手軽にプレイすることができる。ゲームを進めていくことで権限が増し、多数の部隊を率いて戦うことが可能になる


 ここでパイロットシナリオのアムロ編を例に、ゲームの流れを簡単に紹介する。

【パイロットシナリオ:アムロ編】
序盤の目的はホワイトベースを守ること。NPCであるカイやリュウとの連係が鍵になる物語を進めると史実通り、大気圏突入時にシャアの部隊が襲ってくるジャブローへ到着。アムロたちを待ち受けるのはV作戦を私的利用したという罪だった
軍属になれば罪に問われることはないというが……YESを選ぶと軍属になり、MS部隊の小隊長に任命されるNOを選択すると罪を問われ禁固刑となってしまう

■ 権限の追加と発言力システムについて

 司令官シナリオとパイロットシナリオでは、物語が進行することで階級が上がっていくことがある。階級が上がると権限も増え、これまでにはできなかったことも発言力ポイントを消費することで可能になる。発言力ポイントは、目的を達成したり、自分の階級によって毎ターンごとに獲得することができる。発言力ポイントを消費することで、MS配備の「要請」や「改造」、自軍指揮下にない部隊への「命令」などを実行できる。

階級が上がればできることが増えるほか、発言力ポイントで自軍の強化も思いのままに


■ ゲストとして「機動戦士ガンダムUC」が参戦!

 「機動戦士ガンダムUC」の世界からキャラクターとMSが「新ギレンの野望」にゲスト参戦することが決定した。ユニコーンガンダムをはじめ、クシャトリヤ、シナンジュなどといった最新のMSを操作し、敵軍を蹴散らすことができる。「機動戦士ガンダムUC」のキャラクター及びMSは歴史介入システムにて自軍に編入させることができるという。歴史介入システムに関しては続報にて詳しく紹介する。

「機動戦士ガンダムUC」のシナリオは入っていないが、キャラクターとMSは登場する


【登場機体紹介】
ユニコーンガンダム(デストロイモード)シナンジュ
ギラ・ズール隊長機


■ 戦闘シーンの演出を強化!

νガンダム

 CGムービーによる攻撃シーン(砲撃)を盛り込むことで演出面を大幅に強化。通常戦闘もモーションパターンを2倍以上に増やし、アニメを見ているかのような滑らかな動きを実現。砲撃とは、通常の攻撃とは異なり敵から反撃を受けるリスクのない遠距離攻撃のこと(※MAP兵器のこと)。


演出が強化されたことにより戦闘シーンは見ているだけでも楽しい


■ オープニングムービー&カットアニメ

 オープニングムービーは、「哀・戦士」をBGMに約1分半にもなる新規描き起こしアニメーションを収録。また、史実とは異なる「if」の世界を描いたアニメカットも多数収録。アニメカットは全て新規描き起こしで、誰もが望む新たな「ギレンの野望」が、今ここに始まる!

【オープニングムービー】
【アニメカット】




■ 超豪華封入特典情報

 本作の封入特典は、Zガンダムやカミーユ・ビダンなど本編では登場しない10キャラクター、16機体がゲーム中で使用可能になるプロダクトコード。ここでしか手にすることができない機体もあるので、確実に手に入れたい人は早めに販売店をチェックしておくと良いだろう。

    【使用可能になるパイロットと機体】
    ■カミーユ・ビダン+Zガンダム、ガンダムMK-II、リック・ディアス
    ■ファ・ユイリィ+Zガンダム、リック・ディアス
    ■ジュドー・アーシタ+ZZガンダム、 Zガンダム 、百式、ズゴック
    ■ルー・ルカ+Zガンダム、ZZガンダム
    ■フォウ・ムラサメ+サイコガンダム
    ■ロザミア・バダム+ギャプラン
    ■パプテマス・シロッコ+メッサーラ、ガブスレイ、ハンブラビ、ジ・O
    ■ハマーン・カーン+キュベレイ、アッガイ
    ■エルピー・プル+キュベレイMK-II(プル専用機)
    ■プルツー+キュベレイMK-II(プルツー専用機)


※特典のキャラクター、MS・MAを使用するためにはゲーム内で取得できるポイントが必要になります。ポイントは各シナリオをクリアすることで手に入れることができます。
※アッガイ、ズゴック、ガンダムMk-II、リックディアス、サイコガンダム、ギャプラン、ハンブラビの7機はゲームの進行状況によって、本特典を使用しなくても入手できる場合があります。
※本特典をお楽しみいただくには、PlayStation Networkへの接続が必要となります。
※内容は予告無く変更させていただく場合がございます。予めご了承ください。


※画面は開発中です。
(C)創通・サンライズ

(2011年 7月 12日)

[Reported by 志賀康紀]