マーベラス、3DS「ルーンファクトリー4」

様々な新システムを搭載した最新作がニンテンドー3DSで登場


2011年 発売予定

価格:未定



オープンした公式サイト。中央下のボタンをクリックするとプロデューサーからのコメントが表示される

 株式会社マーベラスエンターテイメントはニンテンドー3DS用ファンタジー生活ゲーム「ルーンファクトリー4」を2011年に発売する。価格は未定。7月4日には公式ホームページがオープンした。

 「ルーンファクトリー」は、ファンタジー世界で牧場生活や冒険、そして恋愛も楽しめるゲームとしてシリーズがスタート。今年で5周年を迎え、シリーズ最新作「ルーンファクトリー4」が発売されることが決定した。今作では、モンスターが存在するファンタジーの世界を舞台に、王子となった青年レストか姫となった女の子フレイとなり町の発展を目指して生活していくこととなる。ストーリーは存在するが、牧場経営から冒険、恋愛シミュレーションまで様々な要素を自由に楽しむことができる。

 プレーヤーは男性か女性か性別を選択してゲームをスタート。飛行船から竜の上に落ちてしまった主人公はその衝撃で記憶を失ってしまうが、竜の計らいで王子(姫)としてお城で生活を始めることとなる。男性主人公ならお嫁さん候補、女性主人公ならお婿さん候補と恋愛、結婚することが可能。

 今作では結婚に至るまでの「恋人」期間が設定されており、より濃厚な恋愛経験を体験できたり、町の人やモンスターを2人まで連れて冒険に出ることができるといった「ピクニック」システム、自由なレイアウトで史上を注いで育てることで“ドデカ野菜”を育てることができるなど、新システムが搭載されている。

 7月4日にオープンした公式ページでは、プロデューサーのコメントなどが紹介されている。


【登場キャラクター】
レスト(男性主人公)
CV:内山昂輝
「僕にしかできないなら、僕がやらなきゃ」

 竜と意思を交わすことができる“アースマイト”の資質を持つ青年。初めは王子として何をすれば良いのか迷いまわりを驚かせるが、人を巻き込み、自分にしかできない国作りをしていく
フレイ(女性主人公)
CV:斎藤千和
「私だってやればできるんだよ!  これくらい……私にさせてよ」

 竜と意思を交わすことができる“アースマイト”の資質を持つ明るく元気な女の子。誰もが暮らしたくなるような国を目指して日夜、姫として奮闘する


【各種システム紹介】
●恋人システム
 これまでは友人からスタートし、デート、プロポーズ、そして結婚という手順を経ていたが、今作では結婚前に“恋人”の期間が設定され、より濃密な恋愛体験を経験できるという
●「ピクニック」システム
 町の人や仲間にしたモンスターを2人まで一緒に連れて歩くことが可能となる。好きなキャラクターやモンスターを選びピクニック気分で冒険に出ることが可能となる
●ドデカ野菜
 作物ごとにある条件を満たし愛情を込めて育てると大きな「ドデカ野菜」に成長する。また、自由なレイアウトで畑に種をまけるようになったため、自分のこだわりのレイアウトで畑を作り上げることができる
時間や季節の設定があるようで、生活している町は時間帯や季節によって風景が変化する
【オープニング】

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc.

(2011年 7月 4日)

[Reported by 船津稔]