最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

HORI、PS3「ホリパッド3 PRO.」を7月に発売

方向キー/アナログスティックに各種調整機構を搭載


「ホリパッド3 PRO.」(ブラック)

7月 発売予定

価格:2,980円



 株式会社HORIは、プレイステーション 3に対応した有線式コントローラー「ホリパッド3 PRO.」を7月に発売する予定。価格は2,980円。以前ティザーサイトが立ちあげられていた新たな製品の正体がこのコントローラーだったわけだ。

 「ホリパッド3 PRO.」は、2007年に発売した「ホリパッド3ターボ」に対し、ユーザーから寄せられた多数の要望に応え、同社が「究極を追求した」とうたう新設計のコントローラー。カラーはブラック、ブルー、レッドの3色がラインナップされる。ケーブル長は約3m。

 特徴としては、まず、方向キーおよびアナログスティックに各種調節機構が採用されていることが挙げられる。

 方向キーはキーの角度(0度〜約20度)や、斜め入力範囲を3段階で調節できる。キーの角度は、方向キー下にあるダイヤルを緩めて変更できるようだ。斜め入力範囲はコントローラー背面にある「方向キー調節ダイヤル」を回すことで「通常モード」、「Lモード」、「Sモード」の3段階に認識範囲を調節できる。「Lモード」は斜め入力をやりやすくしたもので、「Sモード」は逆に斜め入力が入りにくいように設定されている。

 アナログスティックは、「ホリパッド3ターボ」より大型化し、トップを「引いて倒す」窪み型に変更。スティック感度は3段階に切り替えられる。

 連射機能はホールド機能付きで、秒間約5回/12回/20回の3段階に切り替えられる。連射したいボタンを事前に設定することで、対象のボタンを押している間、連射機能が働く方式。さらに、「クイックターボボタン」を背面に装備しており、こちらを使うことで事前設定なしに即座に連射のON/OFFが可能。

 ほかにも、各ボタンはアナログ検出が可能。ボタンの押し加減が操作性に関わるゲームにも対応しているほか、L2/R2ボタンはトリガー式を採用している。

 なお、モーションセンサーおよび振動機能には対応。


(ブルー) (レッド)

(2011年 6月 17日)

[Reported by 佐伯憲司]