バンダイナムコ、PS3「ダンシングアイ」
女の子の服を切り取っていく伝説のアーケードゲーム復活


発売日:未定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション 3用ダウンロード配信専用タイトル「ダンシングアイ」を発売する。発売日、価格はともに未定。PlayStation Move対応。

 「ダンシングアイ」は、1996年にナムコ(現:バンダイナムコゲームス)がアーケード用タイトルとして発売したパズルアクションゲーム。女体の上を動き回る「サル」を操作して、迫り来る敵を避けつつ女性の服を切り取っていくだけという、シンプルなルールで人気を博した。その「ダンシングアイ」が、ナムコジェネレーションズによって復活。ルールは当時と変わらずシンプルだが、女の子のCGは最新技術によってグレードアップ。当時よりもさらなるドキドキ感を味わうことができる。

【1996年版「ダンシングアイ」】
発売当時はかなり斬新なゲームとして話題を集めた

【進化版「ダンシングアイ」】
ルールは簡単。あらかじめ決められたラインの上で、敵を避けながら切り取りたい部分を囲むと、囲んだ部分の女の子服が消える。サルは決められたラインの上しか動けないので、敵に挟まれないように敵の動きを読むことが重要になる

学生やOLなど、たくさんの女の子が登場する。サルになって全ての服を切り取ろう

■ 女の子紹介

■ 快活な女の子 夢咲

名前:夢咲(むさき)
国籍:日本
身長:160cm
職業:高校生

 就職活動中だけど1人だけ就職できずにいるが、持ち前のスーパーポジティブさで毎日明るく生きている。寄生しているパイン能力・逆予知能力によって、そのポジティブさがあだになっていることも知らずに……。



できるまでやれば、出来るんだよ!


■ 強気なキャリアウーマン クリスティア

名前:Cristia(クリスティア)
国籍:イタリア
身長:164cm
職業:缶詰販売会社勤務

 超巨大国際複合企業に勤めるクリスティアは、日々圧倒的な敏腕ぶりを発揮している。しかし、恋人が出来ずに困っていた。異常な寂しがり屋の性格のせいか、いつしか自分の周りから男性がいなくなってしまうのであった。



この、ヘタクソッ!


■ お嬢様育ちの白衣の天使 フランソワーゼ

名前:Francoise(フランソワーゼ)
国籍:フランス
身長:165cm
職業:ナース(お嬢様)

 フランソワーゼは由緒正しき超名門の家系のお嬢様で、幼い頃からお金に困る事は無かった。ナースという仕事を見つけてからは寝る事も忘れて仕事に没頭し、同時に異常なまでの大食いに悩まされる。多くの命を救うために多くの命を吸収する。そんなジレンマに悩まされていた……。



恥ずかしすぎて、お腹が減ってしまいました。


■ PlayStation Moveにも対応!

 PlayStation Moveにも対応しているという本作。モーションコントローラーをどのようにして使うのかは、現段階では不明となっている。今後の続報に期待したい。

モーションコントローラーを使ってのプレイ画面




■ ナムコジェネレーションズとは?

 「ナムコジェネレーションズ(以下、NG)」とは、かつてナムコが世に送り出した名作ゲームの数々を、現代の技術とセンスで創り直し、新たな価値を付加して配信しているプロジェクトのこと。シリーズ第1弾として配信された「PAC-MAN Championship Edition DX(パックマン チャンピオンシップ エディション DX)」は、今もなお高評価を博している。

 「NG」プロジェクトでは、NGシリーズのタイトルを購入したプレーヤーのゲーム機に、NGプロジェクトからダイレクトに情報が届く無料コミュニティニース「NGニュース」を配信。NGニュースは、ゲーム攻略情報をはじめ、制作秘話、ユーザーからのお便り紹介や次のタイトルの開発進捗、お得なキャンペーン情報など様々な情報を随時配信している。

【NGニュース】
「ダンシングアイ」の最新情報もチェックできる!


※画面は開発中のものです
(C)2011 NAMCO BANDAI Games Inc.

(2011年 6月 16日)

[Reported by 志賀康紀]