マーベラス、PSP「グランナイツヒストリー」

「スフィアリール・バトル」など戦闘システムの概要を公開


9月1日 発売予定

価格:5,229円



 株式会社マーベラスエンターテイメントは、9月1日発売予定のPSP用ファンタジーRPG「グランナイツヒストリー」の新情報を公開した。また、開発秘話などが掲載される公式ブログを開設した。

 今回は、「スフィアリール・バトル」や「陣形」、さらに「スキル」といったバトルシステムに関する情報のほか、プレーヤーの前に立ちはだかる敵として「ドラゴン」の特徴が明らかになった。

 「スフィアリール・バトル」では、地平線をほうふつとさせる、大胆に湾曲したバトルステージを舞台に戦いが繰り広げられる。戦闘では、ヴァニラウェア独自の2D技術により、キャラクターの迫力のあるアニメーションに加え、カメラワークによる演出が加わり躍動感溢れるアクションが展開される。

【スフィアリール・バトル】

 また、自らの騎士団の陣形をうまく使いこなすことで、バトルを有利に展開できる。陣形は数多く用意されており、各陣形ごとに「毎ターンHP回復」などの効果が設定されており、その恩恵を受けることができる。

 ただし、敵の攻撃を受ける範囲も陣形によって変化するため、HPに不安がある場合は、範囲攻撃を受けない陣形に変更するなど、状況を見て陣形を決めていくといいだろう。

【陣形】
ウィンドミル

 本作では、キャラメイク時に使用する武器の種類を選択できる。選択した武器をバトルで使うことにより「熟練度」が上昇し、一定の数値まで溜めたら「秘伝書」を使用することでスキルを身に付けることができる。

【スキル】
ギャロップビート

 ドラゴンは、アラヴィウスの険しい山々の奥深くに棲む巨大な竜。人語を操る高い知性を持ち、かつては人と争ったと言い伝えられる。その口から吐き出される炎はすべてのものを焼き尽くすという。

【ドラゴン】

(c)2011 Marvelous Entertainment Inc.

(2011年 5月 11日)

[Reported by 中野信二]