最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、PlayStation Networkに障害発生中

「復旧までに一両日かかる可能性」


4月22日 発表



 株式会社ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCEJ)は、4月21日から継続しているPlayStation Networkの接続障害に関して、22日に新たな情報を公開した。その中で、「現在、調査を行なっておりますが、復旧までに一両日かかる可能性がございます」としている。

 現在、PSNにサインインできないため、PlayStaton Storeへのアクセス、オンライン対応タイトルのネットワークプレイなどに障害が起きている。システムソフトウェアや各ゲームのアップデートは可能。

 なお、今後の状況が変化し次第、PSNオフィシャルサイトにて情報が掲載される予定。

【4月24日1時追記】 4月24日現在、PSNはサインインできない状態が継続している。PSNオフィシャルサイトによれば、4月23日付けで「外部要因とみられる影響により障害が発生している」、「徹底的な原因究明と安定したネットワークサービスのために、日本時間4月21日昼ごろよりPSNを停止している」、「現在の状況を深刻な事態と受け止め、お客様と当社のパートナー企業の皆様に適切なエンタテインメントサービスを提供することを最優先事項として復旧に努めます」と新たに情報が提供された。

 実際、ログインを試みると「メンテナンス中です」とのメッセージが22日深夜ごろに表示されるようになり、1日が経過したが、24日1時現在、同じく「メンテナンス中です」とメッセージが表示されている。


システムソフトウェアやゲームのアップデートは可能PSNにサインインできなくなっているネットワークプレイ対応タイトルもネットワークプレイはできない

(2011年 4月 22日)

[Reported by 佐伯憲司]