ハドソン、iPhone/iPod touch「桃太郎電鉄JAPAN+」

100万ダウンロードを記念し、6つの機能を追加したアップデートを実施


4月18日 アップデート開始



4月17日に100万ダウンロードを達成。リリース後、60日での達成となった

 株式会社ハドソンは、iPhone/iPod touch用アプリ「桃太郎電鉄JAPAN+(プラス)」の配信数が、4月17日の時点で100万ダウンロードを達成したとして、新機能のアップデートを4月18日から開始した。アップデートは無料で行なわれる。

 「桃太郎電鉄 JAPAN+」は、ボードゲーム「桃太郎電鉄」シリーズの最新作。フィーチャーフォン向けに配信されている「桃太郎電鉄 JAPAN 豪華版」をベースに、タッチインターフェイスへの変更など、独自の要素を取り込んでいる。

 今回のアップデートでは、6つの機能追加が行なわれている。1つはTwitterとの連動で、自分のアカウントでTwitterにログインすると、「目的地に到着した時」、「キングボンビーが憑いた時と悪行発生時」、「ゲーム終了時に総資産/負債の記録を更新した時」の各タイミングで自動的にツイートが行なわれる。ツイートするかどうかは各条件ごとに設定可能。また、キングボンビーにとり付かれると自動的に様々なメッセージがランダムにツイートされるようになる。

 このほかにも、マルチタスクへの対応、アプリ内から「GameCenter」にアクセス可能、キングボンビー追加エフェクトの実装、メッセージ速度に「おそい」の追加、マップの表示縮尺率の変更などが行なわれている。

 また、100 万本ダウンロード達成を記念し同社が運営する「桃太郎電鉄JAPAN+」の公式サイトで6種類のiPhone/iPod touch用オリジナル壁紙を配布する。


【6種類の機能を追加】
Twitterと連動し、ゲームプレイしている時に「目的地に到着した時」、「キングボンビーが憑いた時と悪行発生時」、「ゲーム終了時に総資産/負債の記録を更新した時」の各タイミングで自動的にツイートが発信される。各条件ごとにツイートをするかしないかの設定を行なえるゲームアプリ内から「GameCenter」にアクセスできるようになり、アプリ内で記録を表示することができるようなった。ゲームを終了させなくともアチーブメントやリーダーボードを確認することができる
キングボンビーの登場シーンのエフェクトが追加された表示されるメッセージの速度に「おそい」が追加されたマップの表示縮尺率が変更された。サイコロを振った後に、その出目で到達できるマスを確認する時のマップの縮尺率を、通常よりも小さくしてより広い範囲が確認できるように変更された

(C)HUDSON SOFT

(2011年 4月 18日)

[Reported by 船津稔]