コーエーテクモ、PS3/WIN「信長の野望 Online ~新星の章~」

大型アップデート「風雲! 小田原の陣」を実施


4月27日 アップデート実施



小田原の陣、俯瞰図

 株式会社コーエーテクモゲームスは、現在サービス中のプレイステーション 3/Windows用戦国オンラインRPG「信長の野望 Online ~新星の章~」において、4月27日に大型アップデート第3陣「風雲! 小田原の陣」を実施すると発表した。

 「風雲! 小田原の陣」は、拡張パック「新星の章」の第三陣となる。伊達政宗の天下統一への野望を描いていくストーリークエスト「独眼竜の野望」の新ダンジョンとして「小田原の陣」が登場。舞台となるのはタイトルにあるとおり小田原で、最大の敵として立ちはだかるのは天下人・豊臣秀吉となる。このほかにも、合戦をプレイしやすくするためのの仕様追加と調整が行なわれる。

 物語は、前田利家が大手門橋の上で小田原の北条家討伐に遅参した政宗の前に立ちはだかるところから始まる。利家は秀吉の命により、政宗の身柄を預かりにきたのだった。利家の後詰めには上杉景勝と直江兼続が控えている。窮地に追い込まれた政宗と再会を果たすプレーヤー達。仲間達と共に小田原の陣を制することになる。

 「独眼竜の野望」ダンジョンと同様に色々な仕掛けが施されている。クエストには、立ちはだかる障害を攻略するものや、北条家の武将を味方に付け豊臣勢に戦いを挑むものなどがある。中には史実にはない有名武将同士の戦いも描かれている。なお、各試練を達成した時の報酬として、神秘石、腕貫、指輪の欠片など貴重なアイテムが入った「箱」を用意しているという。

 前田利家や上杉景勝、直江兼続といった武将達との出会いと戦いのほか、攻略を進めていくと、甲斐姫や風魔小太郎といった北条家の武将たちを救出するクエストも発生する。助けることに成功すれば味方として連れて歩くことができる。さらに、。人取橋で大活躍した支倉六右衛門が味方として登場。

 「小田原の陣」は、一門未加入者でも「私設試練」として入場することが可能となっている。基本的には7人徒党でも進められるように調整されている。さらに一門の仲間や徒党のメンバーを集めていくことでより難易度が高くなった戦いに参加することもできる。


秀吉と政宗の戦いはクライマックスを迎えるプレーヤーは政宗と再会を果たすことになる前田利家が大手門橋の上で小田原の北条家討伐に遅参した政宗の前に立ちはだかる
直江兼続との戦闘前田慶次の技能前田利家の技能
北条武将救出人取橋で大活躍した支倉六衛門が味方として登場

(C)2003-2010 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved.

(2011年 4月 15日)

[Reported by 船津稔]