5pb.とサイバーフロント、Xbox 360「Ever17」

シナリオを新規に書き起こし、エンディングを追加


7月 発売予定

価格:7,140円(通常版)
   9,240円(初回限定版)



キービジュアル

 株式会社5pb.と株式会社サイバーフロントは、2011年7月にXbox 360用SF恋愛アドベンチャー「Ever17」を発売する。価格は通常版が7,140円、初回限定版が9,240円。原作はKIDで、開発/発売を5pb.とサイバーフロントが担当するコラボ作品となっている。

 「Ever17」は2002年にKIDから発売されたアドベンチャー「インフィニティ」シリーズの2作目にあたる作品。これまでにもPSP、プレイステーション 2、ドリームキャスト、Windowsなど様々なプラットフォームに移植され累計売上本数は10万本を超えるヒットとなっている。

 Xbox 360版では物語の骨子はこれまでのものを踏襲しながらも、スピーディな展開のシナリオへとリライトされており、より洗練された作品へと仕上げられている。オリジナルでは語られなかったもう1つのエンディングも収録されており、既存ユーザーでも楽しめるようになっている。音声は主人公以外フルボイスで収録されているが、全て新規収録されている。

 舞台となる、主人公達が閉じ込められてしまう海洋テーマパーク「LeMU(レミュウ)」も新規にデザインされており、イメージが一新されている。デザインし直しているのは舞台だけでなく、これまで2Dで描かれていた登場人物も3Dで描き起こされており、3Dで描かれたことによって、よりリアルな動きを実現することができたという。これに合わせる形でイベントCGや小町つぐみの新衣装なども追加。

 さらには新規主題歌(Asriel)、新規エンディング(今井麻美)、グランドエンディング(歌手は未公開)も収録されており、かなり豪華な内容となっている。初回限定版の特典は2枚組サウンドトラックCD・ミニ設定集が予定されている。

【あらすじ】

 かつて交わした約束と、いつか還るべき場所へ。

 2017年、春。

 どこにでもいそうな大学生、倉成 武が訪れたのは、海中にあるテーマパーク「レミュウ」。武はそこで発生したとある事故に巻き込まれ、レミュウに閉じ込められてしまう。

 取り残された1人であるシステム・オペレーターの“空”は、レミュウが水圧で圧壊するまでの時間を告げた。

 約170時間17分――。

 救援は絶望的な中、武は謎の少女「つぐみ」や案内員の「優」達とともに、地上へと脱出する方法を求めてレミュウを彷徨う。

 青く神秘の海底に沈んだ、夢と希望のテーマパーク。そこにまだ、夢と希望は残っているのだろうか? それともまだ、何か別の謎があるのだろうか。

 その答えは、「あなた」が知っている――。


【主人公】

■ 倉成 武(くらなり たけし)


CV:保志総一朗

 本編の主人公。大学3年生。偶然来ていたLeMUで事故に巻き込まれ海中に閉じ込められることに。いまどきの若い男子にしては直情径行、熱血な性格で、その強さが他人の支えになることもある。


■ 少年(しょうねん)


CV:???

 もう一方の主人公。目覚めたときは、全ての記憶を失っていた。自分の名前も、住所も、生年月日も、もちろん年齢も覚えていない。レミュウに、いつ、誰と、なぜ、どのようにしてやって来たのかも。その謎は、ゲームを進めていくことで徐々に明らかにされていく。


【メインキャラクター】

■ 田中優美清春香菜(たなか ゆうびせいはるかな)


CV:下屋則子

 テーマパークレミュウのバイト係員。「優美清春香菜」という名前は、彼女の父親がつけた。理由は「田中」という姓があまりにもありふれている為、せめて名前だけは独特のものにしたかったかららしい。友達の多くは彼女のことを「優」または「なっきゅ」と呼ぶ。サバイバル的な知識とオカルト関係の知識が豊富。とにかくよくしゃべる。豪快。愉快。痛快。気後れしない性格。


■ 小町つぐみ(こまち つぐみ)


CV:浅川 悠

 クールビューティという言葉の似合う、外見に反してやや大人びた、というよりも人を寄せ付けない雰囲気を持つ女性。レミュウに来て武と出会った直後に事故に巻き込まれた。メカや医療関係にも詳しく、レミュウから脱出しようとする武に頼りにされることになり、共に行動することに。


■ 松永沙羅(まつなが さら)


CV:植田佳奈

 ツインテールが特徴の、忍者を自称する優の後輩。学校の課題でレミュウに来ている最中に事故にあう。忍者を自称するだけあって神出鬼没で機敏な動きを見せることもあるが、泳ぎが苦手という忍者らしからぬ(?)弱点もある。さびしがりやな一面もあり、閉じ込められた不安からか少年の事を兄か父親のように慕う。少年視点の時に登場する。


■ 茜ヶ崎 空(あかねがさき そら)


CV:笠原弘子

 チャイナドレスに身を包む、スレンダーな女性。大人の雰囲気と、女性らしい優しさを持ち、誰にでも好かれる性格である。キャラクター達の中では1番年上ということもあり、皆を優しく見守るかのようにレミュウからの脱出をサポートする。案内係ということもあり、レミュウに関する知識は膨大だが、一般常識的な「お約束」を知らない事もたまにあり、意外な茶目っ気を発揮することも。


■ 八神ココ(やがみ ここ)


CV:望月久代

 小学生といっても通じるくらいの幼い感じな女の子。犬のピピと仲良しで、「ピピ語」なる謎の言葉を良く使う。武を「たけっちょ」というように、子供らしく他人にあだ名をつけるのが大好きらしい。物語の鍵を握る少女。武視点の時に登場する。



【武視点のイベント画面】
【少年視点のイベント画面】

【スクリーンショット】

【背景ビジュアル】
インゼルヌル全景憩いの間1F大展望レストラン
LeMU(レミュウ)レムリア遺跡前関係者通路

(C)2011 CYBERFRONT/5pb. Inc.

(2011年 4月 1日)

[Reported by 船津稔]