カプコン、Xbox 360/WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」

古龍「ルコディオラ」など「フォワード.1」のアップデート内容を公開


4月20日 アップデート実施予定



 株式会社カプコンは、Xbox 360/Windows用オンラインハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン(MHF)」にて、4月20日に実施予定のアップデート「フォワード.1 “襲来、双極の脅威”」の最新情報を公開した。今回は、アップデート予定の情報を一通り紹介する内容となっている。

 まずは新モンスターについて。「ルコディオラ」という名前のモンスターで、鮮やかな色の翼を持っている。「MHF」の新モンスターでは初めての古龍種になるようだ。サブタイトルの“襲来、双極の脅威”というのは、おそらくこのモンスターを指していると思われるが、今のところ詳細は不明。


【ルコディオラ】
赤と黄色の鮮やかな翼を持つ古龍「ルコディオラ」

 次は、新たなフィールドとなる「迎撃拠点」。名前のとおり、大砲やバリスタを備えた砦のようなデザイン。それ以外にも、見慣れない風車のようなものもあり、新たな設備がありそうな気配もある。


【迎撃拠点】
古龍迎撃戦の戦闘街や砦に近い印象がある「迎撃拠点」。ここで「ルコディオラ」を迎撃することになるのだろうか?

 続いては特異個体について。今回は新たに、「ノノ・オルガロン」、「カム・オルガロン」、「リオレイア亜種」、「ヒプノック繁殖期」、「フルフル亜種」、「クシャルダオラ」の6種類の特異個体が現われる。


【特異個体】
ノノ・オルガロンカム・オルガロンリオレイア亜種
ヒプノック繁殖期フルフル亜種クシャルダオラ

 大討伐クエストにも新たな要素が加えられる。今のところ「絶島主、覚醒」とだけ明かされており、「ラヴィエンテ」に何かしらの変化が起こるようだ。


【ラヴィエンテ???】
長らく新要素の追加が期待されていた大討伐に、ついに変化が訪れる

 装備品関連では、「剛種防具」というカテゴリが登場する。他の防具にはない、特殊効果を秘めているという。公開された剛種防具は、頭の角が特徴的なデザインになっている。


【剛種防具】
他にない特殊効果を秘めているという剛種防具

 次は、マスコットキャラクター。アイルーやプーギーのほかに、「MHF」オリジナルのキャラクターが追加される。一見するとアヒルのような格好をしているが、名前などの詳細は後日明かされる。


【マスコットキャラクター】
「MHF」オリジナルのマスコットキャラクターが登場

 メゼポルタ広場も、再度リニューアルされる。施設の配置は大きく変わっていないように見えるが、中央部がくぼんだ感じになるなど、立体感のあるデザインに変わっている。また、これまではメゼポルタ広場ではカメラの視点を変更できなかったが、クエスト中と同じように視点が変えられるようになる。


【メゼポルタ広場】
再びリニューアルされるメゼポルタ広場。雰囲気はさほど変わらないが、細かい部分は全く別物になっている。カメラの視点変更にも対応する

 またメゼポルタ広場とは別に、新たなマップ「交流酒場」が追加される。いろいろな施設がコンパクトにまとまった印象の場所になっている。


【交流酒場】
メゼポルタ広場の機能をコンパクトにまとめたような印象の場所。どのように使われるのだろうか

 さらに、多数のリファインも予定されている。まず「密林」フィールドには、時間や天候の変化が加わる。昼だったものが夕暮れに変わったり、雷雨になったりするようだ。これ以外にも、アイテムセットの登録数が最大24個に拡張、求人区の大型酒場にプレーヤーが出入りすると効果音が鳴る機能の追加、猟団部屋での狩人弁当の注文に対応、毎日Nポイントがもらえる仕組みの追加などが予定されている。


【リファイン】
密林に時間変化や天候変化の要素が加わる。狩りにはどう影響するのだろうか
猟団部屋で、ハリセンネコに狩人弁当を注文できるNポイントを毎日受け取れる仕組みも

 このほか、4月20日発売予定の「MHF フォワード.1 プレミアムパッケージ」のビジュアルも公開されている。同梱特典については前回の記事をご覧いただきたい。


【MHF フォワード.1 プレミアムパッケージ】
Xbox 360版Windows版

【プロモーションムービー】

(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007,2011 ALL RIGHTS RESERVED.

(2011年 4月 1日)

[Reported by 石田賀津男]