バンダイナムコ、PSP「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」
全ての要素がグレードアップした「なのは」シリーズ最新作


発売日:未定

価格:未定


 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用魔法対戦アクション「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」を発売する。発売日、価格は共に未定。

 「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE GEARS OF DESTINY-」は、人気アニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズのゲーム最新作となる魔法対戦アクションゲーム。多彩で派手な攻撃魔法を駆使した空中バトルを簡単操作で楽しむことができる。本作は、前作で好評だったスピード感あふれる空中バトルの爽快感をさらに追求。「レンジシフトバトル」などのシステムも大幅にグレードアップ。簡単操作で誰もが熱いバトルを楽しめるように、細部に渡ってゲームシステムの再調整も行なわれている。

 本作では、バトルのテンポを崩さない形で、随所に大迫力のカットインが挿入される予定。しかも、カットインのパターンは数種類を用意している。また、原作者が本作のために新規設定した、完全オリジナルヒロイン「アミティエ・フローリアン」と「キリエ・フローリアン」のフローリアン姉妹が登場し、なのは達とも激しいバトルを繰り広げることになるようだ。

【バトルシステム】
【レンジシフトバトル】
本作の特徴の1つである「レンジシフトバトル」とは、近距離(クロスレンジ)での打撃戦と遠距離(ロングレンジ)での魔法戦を使い分けて戦うバトルシステム

【ゲームシステム】
【カメラ挙動を一新】
キャラクターをとらえるカメラワークを一新したことにより、前作を遥かに凌ぐ迫力のある画面レイアウトでバトルを楽しむことが可能になった
【エフェクトパワーアップ】
攻撃がヒットしたり、魔法を放ったときなどに発生するエフェクトもパワーアップ。ド派手なエフェクトは、バトルの臨場感を高めてくれるだろう

【各キャラクターの追加要素】
【高町なのは】
なのはの新技「ハイペリオンスマッシャー」。フルドライブ中にのみ撃てる爆発的な魔力を一瞬で打ち上げる威力砲撃という、見た目にもド派手な攻撃。破壊力もあり、一発逆転も夢じゃないだろう
「アクセルシューター」は誘導性が高い。相手の位置を動かしたいときに重宝する

【フェイト・テスタロッサ】
フェイトはバトル中、ソニックフォームにフォームチェンジすることが可能になった。ソニックフォームにチェンジすることで移動スピードと技の性能が大幅にパワーアップするというメリットがある。しかし、防御力が著しく低下してしまうというデメリットも

【八神はやて】
はやての新魔法は、なのはから教わった突撃技「マニューバACS」。魔力を全身にまとい、シュベルトクロイツを突き出して突進する。突進力を活かし、相手の懐に入ることも?
はやての攻撃の1つ、8本の剣が敵に襲い掛かる「バルムンク」。カットインアニメーションも豊富に収録




■ 新ヒロイン

■ アミティエ・フローリアン

 「運命の守護者」。

 魔導力運用技術「フォーミュラ・エルトリア」を使用。

 主に銃器の扱いに長け、戦闘行動も無難にこなす。愛称は「アミタ」。熱い情熱をもって物事にあたるが、熱さが先走って若干空回りしがちな所も。




■ キリエ・フローリアン

 「時の操手」。

 アミタの妹で、アミタと同じく、「フォーミュラ・エルトリア」と銃器類を使用。

 姉とは正反対のクールでシニカルな性格だが、脱力系かつ天然気味な部分を持ちあわせる。





※画面は開発中のものです。

(2010年 12月 10日)

[Reported by 志賀康紀]