ユービーアイソフト、PS3/Xbox 360「トゥーワールド2」

使用する武器や物語の進め方などを自由に選択しながら遊べるRPG


2011年2月17日 発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:Z(18歳以上のみ対象)



 ユービーアイソフト株式会社は、プレイステーション 3/Xbox 360用RPG「トゥーワールド2」を2011年2月17日に発売する。価格は7,980円。CEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

 「トゥーワールド2」は、ヨーロッパで開発されたRPG。プレーヤーは、使用する武器や魔法、物語の進め方などを自由に選択しながら、生活様式の異なる人々や砂漠などの美しくも厳しい大自然などが主人公を待ち受ける「アンタルア」と呼ばれる広大な世界を冒険する。

 本作のメインストーリーは、プレーヤーの行動次第で変化する。メインストーリーには、善悪が問われる選択肢をはじめ、いくつかの分岐選択肢と複数の攻略ルートが用意されている。

 さらに、クエストはメインクエストだけでも数百種類、サブクエストも含めると合計で1,000種類以上にも及ぶ。サブクエストをこなしていくことで、本作の深いストーリーと背景を知ることができるという。

 また、最大8人での協力プレイを楽しめる「マルチプレイモード」も搭載。ストーリーモードとビレッジモードを繰り返してキャラクターを育成し、育てたキャラクターを持ち寄って、「デュエル」、「デスマッチ」、「水晶ハント」といったルールに沿って対戦を楽しめる。

【ストーリー】

風、水、地、火のエレメントを司る4人の神々に守られた美しいアンタルアの楽園には、
多くの種族が集い、平和に暮らしてた。
しかしその平和も邪神ガンドハルがオーファンの古文書を見つけたことで終わりを告げる。
黒の帝王ガンドハルは自らが神となるために神々の力を利用し、
エレメントのバランスを乱し、アンタルア全土を邪悪な闇で覆ったのだ。

ガンドハルは、さらにオーファン族の末裔カイラの持つアザラルのパワーを使うことで、
闇の魔術を完全に支配することを企んでいる。
しかしカイラの肉体は、過大な負担にそれほど長くは耐えらるものではなかった――。

そんな時ガンドハルに囚われた主人公に意外にもオークの一団が救いの手を差しのべた。
彼らは一体なぜ、人間であるあなたを助けたのか?

妹カイラを救うため、そして自身の運命に打ち勝ち世界に再び光と平和をもたらすためには
世界で最も暗く、危険な地にも足を踏み入れなければならないだろう。
数々の謎に包まれたまま、冒険の旅が始まる。


【パッケージ】
PS3版Xbox 360版

マップの広さは60平方キロメートル(+ダンジョン)。プレーヤーは、徒歩、馬、船で移動しながらマップを探索する
本作では、物語を進めていくほか、さまざまな楽しみ方が用意されている。楽器を奏でてお金儲けをしたり、賭けに興じてギャンブラーの道を歩んだり、鍵のかかった宝箱をロックピックを使って片っ端からあけていくこともできる

【クエスト】

 オープンワールドを自由に冒険できる以外にも、本作の特徴として、魔法の作成やスキルの習得のほか、武器/防具の加工/解体、キャラクターカスタマイズなどが挙げられる。

 魔法の作成では、ゲームで入手可能な魔法のカードを複数組み合わせることにより、オリジナルの魔法を作り出すことができる。作った魔法カードは、商店で購入したり、敵を倒した際のドロップによって入手していく。

 スキルは、旅を進めていくにつれて獲得できるスキルポイントを、さまざまなスキルに振り分けることで習得する。スキルの習得方法により、「ローグ」、「魔術師」、「戦士」、「レンジャー」、「商人」、「ネクロマンサー」といった職種に成長できる。

 さらに、ほかの職種のスキルを自由に組み合わせることができるため、プレーヤー独自のキャラクターを育成可能。1度覚えたスキルを特殊な方法により「忘れる」ことでスキルポイントをリセットし、別のスキルにポイントを振り分けて新たなスキルを覚えることも可能となっている。

 主人公には、スキル以外にも「精度」、「耐久力」、「腕力」、「精神力」という4つのパラメーターが用意されており、スキルとパラメーターを組み合わせてさまざまなタイプのキャラクターを作り上げることができる。

【魔法の作成】

【スキルの習得】

【武器/防具の加工/解体】
武器/防具は、1,000種類の基本形に「鉄」、「銅」などを使ってアップグレードし、「水晶」を組み合わせることでさまざまな効果を付与することができる。また、武器/防具を解体して素材に戻し再利用することも可能となっている

【キャラクターカスタマイズ】
キャラクターは、顔、髪型、肌の色、身長、肩幅などを好みに合わせて細かく調整できる




【アートワーク】

【スクリーンショット】

(C) 1999-2010 by Zuxxez Entertainment AG, developed by Reality Pump.Zuxxez and Two Worlds 2 are trademarks of ZUXXEZ Entertainment AG, Germany Published and distributed by UBISOFT Entertainment under license from Zuxxez Entertainment AG. UBISOFT and the UBISOFT logo are trademarks of UBISOFT Entertainment in the US and/or other countries.

(2010年 12月 9日)

[Reported by 中野信二]