SNKプレイモアとサクセス、「NESiCAxLive」

対応タイトルを発表


11月24日 発表



 株式会社SNKプレイモアと株式会社サクセスは、株式会社タイトーが12月よりサービス開始予定のアミューズメント施設向けコンテンツダウンロードシステム「NESiCAxLive(ネシカ クロス ライブ)」の対応タイトルを発表した。

 「NESiCAxLive」は、タイトーの展開しているネットワークシステム「NESYS」を利用したゲームコンテンツ配信システム。店舗に「NESiCAサーバー」を設置し、それにデータセンターから配信されたゲームタイトルをためておく。そして、店舗内の「TAITO Type X2」基板を採用したネットワーク接続筐体にて、「NESiCAサーバー」のゲームタイトルの中から店舗側が任意に稼働タイトルを選択することができる。

 今回は、SNKプレイモアより対戦格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION for NESiCAxLive」と「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH for NESiCAxLive」の2タイトル、さらに、サクセスより「exception」と「ドラゴンダンス」の2タイトルの計4タイトルが発表された。

 なお、「NESiCAxLive」には、本日11月25日に対応タイトルを発表したSNKプレイモアとサクセスを含め、合計で10社のゲームメーカーの参入が予定されている。

■ 「KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION for NESiCAxLive」
メーカー:SNKプレイモア
ジャンル:2D対戦格闘
配信日:今冬予定
プレイ人数:1~2人

 ドリームマッチが展開する「THE KING OF FIGHTERS'98」を強化した“UM”シリーズ第1弾「KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION」の「NESiCAxLive」バージョン。ゲームバランスの再調整のほか、全キャラクターについてあらゆる技の見直しが行なわれている。

 また、「高速I/Oインターフェイス」の採用により、操作レスポンスが大幅に向上。ICカード「NESiCA」の使用時には「プレーヤーネーム」を登録でき、強さの目安となる「バトルポイント」が対戦成績に応じて反映される。

 このほかにも、「戦績」の記録/閲覧、「全国ランキング」の閲覧など、プレイデータの管理もできるようになっている。

【スクリーンショット】
(C)SNK PLAYMORE

■ 「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH for NESiCAxLive」
メーカー:SNKプレイモア
ジャンル:2D対戦格闘
配信日:今冬予定
プレイ人数:1~2人

 「KOF」シリーズの中でも最高傑作と称される「THEKING OF FIGHTERS 2002」をフルチューンアップした“UM”シリーズ第2弾「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH」に、「NESiCAxLive」システムを搭載。「プレーヤーネーム」や「戦績」が記録できるICカード「NESiCA」に対応している。

【スクリーンショット】
(C)SNK PLAYMORE



(C) SUCCESS/ (C) primitive

■ 「exception」
メーカー:サクセス
ジャンル:シューティング
配信日:2011年春予定
プレイ人数:1人

 新鮮かつ斬新なゲーム性が人気を博したインディーズシューティングゲーム。「NESiCAxLive」用にリファインされ、新たなステージが追加される。「物量系シューティング」と銘打たれた本作の大きな特徴の1つは、画面中を埋め尽くす大量の破片を蹴散らし、すべての敵を破壊しながら進んでいくスタイルとなっている。

(C) 2010 AlwaysNeats / (C) 2010 SUCCESS

■ 「ドラゴンダンス」
メーカー:サクセス
ジャンル:アクションパズル
配信日:2011年初頭予定
プレイ人数:1人

 ハンガリー生まれのアクションパズル。画面端から出現するドラゴンがゲートにたどり着く前に、画面内に積まれた牌をすべて消すことが目的となる。2009年2月に、同社よりPSP/DS版が発売されている。


「KING OF FIGHTERS'98 ULTIMATE MATCH FINAL EDITION for NESiCAxLive」 / 「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH for NESiCAxLive」
(C)SNK PLAYMORE
※画面はいずれも開発中のものです。
「exception」
(C) SUCCESS/ (C) primitive
「ドラゴンダンス」
(C) 2010 AlwaysNeats / (C) 2010 SUCCESS

(2010年 11月 24日)

[Reported by 中野信二]