東京ゲームショウ2010レポート

レベルファイブブースレポート
「ニノ国 白き聖灰の女王」と「ダンボール戦機」の試遊台を初出展


9月16日~19日 開催(16日、17日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)、小学生以下は入場無料


 レベルファイブは、「ニノ国」に登場するゴロネール城をモチーフとしたブースを展開。城の内部に、プレイステーション 3用「ニノ国 白き聖灰の女王」とDS用「ニノ国 漆黒の魔導士」の体験コーナーを設置し、城の周囲をPSP用「ダンボール戦機」、Wii用「イナズマイレブン ストライカーズ」、iモード用「二ノ国 ホットロイトストーリーズ」、iモード用「キャバ嬢っぴ」の体験コーナーが囲むように設置されていた。

 また、ブース正面に設置された大型スクリーンでは、上記各タイトルに加え、DS用「ミステリールーム」の映像を上映。「ニノ国」の映像が流れ始めると、周囲を歩いている人たちが足を止めて鑑賞していたのが印象的だった。

■ PS3「ニノ国 白き聖灰の女王」

 「ニノ国 白き聖灰の女王」の体験コーナーでは、ストーリーを中心としたモードと敵との戦闘を中心としたモードのいずれかを選んでプレイすることができる。ストーリーを中心としたモードでは、城の王様に会ってもらうために、城下町でいくつかの課題をこなしていく。体験できる時間が短めなので、城の周囲に広がる自然の美しさに見とれていると、王様のところにたどり着けずに終わるかもしれない。一般日は、ビジネスデイよりもはるかに混雑すると思われるので、クリアしたい人は妖精シズクの動きをよく見ながらプレイするといいだろう。

 一方戦闘メインのモードでは、「たたかう」や「まほう」といったコマンドを選択してオリバーと仲間の行動を決める。仲間に対しては、1体ずつコマンドを指示していくほか、パーティーメンバー全員の行動を決めることもできる。仲間については、特定の条件を満たすと技を使うことができる。使用可能な技は、仲間ごとに異なるようだ。

【スクリーンショット】
PS3用「ニノ国 白き聖灰の女王」は、2011年発売予定で価格は未定。ジャンルはファンタジーRPG

■ DS「ニノ国 漆黒の魔導士」

 出展されている試遊台では、ゲームの冒頭から始まり現実世界ホットロイトでの生活のほか、オリバーが二ノ国へ旅立つきっかけなどが描写されるモードと、本編の冒険の旅でたどり着く港町「ビッキーニ」から始まり、魔法指南書「マジックマスター」を使って遊べるモードの2つからどちらかを選んでプレイできる。

 「マジックマスター」を使って遊ぶモードでは、港町ビッキーニで発見した謎の壺の蓋を開けるために、マジックマスターに記されている暗号を探しそれをゲームで入力する。すると、「なべまじん」と呼ばれるキャラクターが出現し、合成システムを試すことができるようになる。

【スクリーンショット】
DS用「ニノ国 漆黒の魔導士」は、12月9日発売予定で価格は6,800円。ジャンルはファンタジーRPG

■ PSP「ダンボール戦機」

 「ダンボール戦機」は、初のプレイアブル出展となるタイトル。、小型ロボット『LBX(Little Battlere Xperience)』を自由にカスタマイズしながらバトルを繰り広げる。すでに発表されている通り、「TVアニメシリーズの放映」や「株式会社バンダイによるLBXのプラモデルシリーズ化」など、さまざまなメディアを横断したクロスメディアでの展開が予定されている。

 「TGS2010」バージョンの体験版では、LBX同士のバトルを楽しめる。バトルでは、方向キーとボタンを使って実際にLBXを操作。装備している武器の射程距離に入り、画面中央に表示されるカーソルを相手に合わせて攻撃ボタンを押せばある程度自動で相手を追尾してくれるので、適当に攻撃ボタンを連打するだけでも問題なく戦える。

イメージイラスト山野バンLBX「アキレス」
【スクリーンショット】
PSP用「ダンボール戦機」は、2010年発売予定で価格は未定。ジャンルはプラモクラフトRPG

【上記以外の出展タイトル】
【イナズマイレブン ストライカーズ】
Wii用「イナズマイレブン ストライカーズ」は、8月末現在でシリーズ累計出荷本数約270万本を記録した、子供に人気のコンテンツ「イナズマイレブン」のWii版。本作では、「イナズマイレブン」シリーズの人気キャラになりきって、TVアニメそのままの演出で繰り出される必殺技を巧みに用いて、友達と対戦や協力プレイが楽しめる。2011年春発売予定で価格は未定。ジャンルは超次元バトルサッカー
【ミステリールーム】
イメージイラストスライポッチョ
DS用「ミステリールーム」は、「アタマニア」シリーズの第3弾。刑事であるポッチョとスライのもとに送られてくる数々の難事件について、尋問や証拠品の調査を行なう。そして、調査に基づいて仮説を立て再現フィルムを操作し、事件の流れを推理していく。2010年発売予定で価格は未定。ジャンルはタッチアドベンチャー


(C)LEVEL-5 Inc.
※画像はすべて開発中のものです。

(2010年 9月 17日)

[Reported by 中野信二]