セガ、PSP「けいおん! 放課後ライブ!!」
様々な衣装が用意されている“着せ替え要素”を紹介


9月30日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

メインビジュアル
ちびキャラVer.

 株式会社セガは、9月30日発売予定のPSP用リズムアクション「けいおん! 放課後ライブ!!」において、キャラクターの見た目を楽しむ“着せ替え要素”と、置き時計としても使える「とけい!」モードに関する情報を公開した。

 リズムゲームを楽しむ「えんそう!」モードでは、演奏結果に応じてアイテムを入手することができる。入手できるアイテムの中には、キャラクターの衣装やアクセサリーが用意されていることが判明した。衣装とアクセサリーは、「きせかえ!」モードで着せ替えることができ、好みの衣装で「えんそう!」モードをプレイすることができるというもの。アイテムの入手条件は様々となっているが、難しい曲をクリアするとレアなアイテムを入手する確率が高くなるようだ。

【衣装紹介】
ゴシック衣装
ジャージ
メイド服
私服
水着

 着せ替えは、メニューの「きせかえ!」モードで行なうことができる。このモードでは、軽音部の顧問「山中さわ子」先生のナビゲートのもと、各キャラクターの衣装を自由に着せ替えることができる。衣装は「ヘアスタイル」、「コスチューム」、「アクセサリー」の3つに分けられており、それらを自由に組み合わせることも可能となっている。アクセサリーには「頭」、「顔」、「腕」、「足」の4種類が用意されており、最大で4つまで身につけることができる。着せ替えた衣装は「えんそう!」モードに反映される。

【「きせかえ!」】
「きせかえ!」は、さわ子先生のナビゲート付き。さわ子先生のコメントにも注目してほしい
【ヘアスタイル】
キャラクター毎に違ったヘアスタイルが用意されているので、好みに合わせて変えるといいだろう
【衣装】
好みの衣装に着せ替えることで、「えんそう!」がより一層楽しくなるのではないだろうか
【アクセサリー】
メガネ+生徒会警帽ヘッドフォンネコミミ

 唯たちが1年生だった頃の学園祭で着用したゴシック衣装を梓に着せることもできるようだ。原作では、梓はまだ高校に入学しておらずこのゴシック衣装を着ることはなかった。しかし、デザインだけは用意されていたという。本作ではこの幻のデザインとなった「ゴシック衣装 梓Ver.」を特別収録しており、ゴシック衣装で演奏する梓を見ることができる。

【ゴシック衣装 梓Ver.】
幻のゴシック衣装。この衣装を着た梓を見れるのは本作だけ!




■ 「とけい!」モード紹介

 本作は、好きなキャラクターを1人選んで、置き時計にすることができる「とけい!」モードを搭載。選んだキャラクターのちびキャラが現在時刻を報告してくれたり、お昼などの特定時刻になるとそれを知らせてくれるボイス機能もついている。また、お正月や誕生日などの特定日には、特殊なボイスが聞くこともできるという。

ボイス例1)キャラクターを唯に設定して12時を迎えた場合:「ごはん、ごはん~♪」
ボイス例2)日付が1月1日のときに「とけい!」を起動した場合:「あけましておめでとー!」

【「とけい!」】
時刻を設定して目覚まし時計として使うこともできる。好きなキャラクターで目覚まし設定をしておけば、毎朝設定したキャラクターの声で起こしてもらうことも!

【ステージ紹介】
今回紹介する新ステージは、水着の衣装がぴったりの砂浜ステージ


(C)SEGA
(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

(2010年 9月 1日)

[Reported by 志賀康紀]