カプコン、PS3/Xbox 360「デッドライジング2」

いろいろなモノをくっつけて新しい武器を作れ!!


2010年夏 発売予定

価格:未定



新システムとして大きくフィーチャーされているのがこの「コンボ武器」だ。突拍子もない武器をガンガン作って、ゾンビをガンガン倒していくのが楽しい

 株式会社カプコンは、9月30日の発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用ゾンビパラダイスアクション「デッドライジング2」の情報として、「コンボ武器」について明らかにした。価格は7,990円でCEROレーティングはZ(18歳以上のみ対象)。

 すでに発表会などでもたびたびデモンストレーションされてきた「コンボ武器」。「デッドライジング2」から登場する新システムで、2つのアイテムを組み合わせることで新たな武器を創出するシステム。コンボ武器を使うことで通常より多くの「PP(Prestige Point=経験値)」が貯まるようになっている。

 「コンボ武器」は、料理を作るのにレシピが必要なように、どの武器を組み合わせればいいのかが記されている「コンボカード」が必要となる。「コンボカード」は、フォーチュン・シティ内にあるポスターをヒントに思いついたり、PPを貯めレベルアップすることで直接手に入れられたりする。以下に掲載したスクリーンショットにあるとおり、コンボ武器を使うとPPが貯まりやすくなる(「×2 PP」と書かれている)。

 PPを貯めることでレベルアップするので積極的にコンボ武器を作りガンガン倒していくことがパワーアップの近道となる。

【SPIKED BAT】
思わず「痛い!」と叫んでしまいそうな釘がびっしりついたバット。基本中の基本。ちくちく殴り飛ばしたい
【FLAMINGG LOVES】
燃える男の燃える拳を体現した夢の武器。相手を焼け焦げにしていきたい
【KNIFE GLOVES】
逆に切れのある拳を見せつけたいあなたには、これ! こちらもまた見ているだけで痛い代物
【PADDLE SAW】
発表会で一世を風靡し、こぐようにゾンビを切り裂いていった武器。「PP×2」といった点でも優秀な武器だ
【BLITZKRIEG】
完全武装のミニ戦車。車いすに多数の重火器を搭載。敵をガンガンと轢き倒していきたい
【HELIBLADE】
離れたところからヘリを飛ばし、ゾンビを引き寄せて切り刻む。子供心を思い起こさせる武器
【AIRHORN】
武器なのかは微妙だが、大きな音でゾンビ達をおびき寄せる武器。合わせ技で使えるかもしれない
【BEERHAT】
頭にビール瓶を2本くくりつけ、飲むことで体力を回復させる酒飲みにとっては幸せなアイテム「BEERHAT」。しかし、飲み過ぎると……

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.
※画面写真はすべて開発中のものです。

(2010年 8月 20日)

[Reported by 船津稔]