セガ、PSP「初音ミク -Project DIVA- 2nd」
イベントも楽しめるDIVAルーム、収録楽曲などを紹介


7月29日 発売

価格:6,090円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社セガは、7月29日に発売を予定しているPSP用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- 2nd」の新情報を公開した。

 「初音ミク -Project DIVA- 2nd」は、2009年7月に発売され好評を博したPSP用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA-」の続編となるタイトル。本作では、初音ミク以外のキャラクターたちの楽曲もゲームPVとして収録。それぞれにオリジナルステージやダンス、ゲーム譜面を用意している。さらに、本作のために書き下ろされた新曲も収録しているという。

【楽曲紹介】

【炉心融解】
アーティスト名:iroha(sasaki)/kuma(alfred)
作詞:kuma(alfred) 作曲:iroha(sasaki)
圧倒的な人気を誇るリンの曲をゲームPV化。廃棄された融合炉を思わせるステージで、リンが世界観をダンスと歌で表現。ダークな廃墟と流れる水の美しいコントラストがアクセントとなっている

【Just Be Friends】
アーティスト名:Dixie Flatline
ルカの代表曲の1つである「Just Be Friends」を収録。イメージカラーのサイリウムが振られるライヴステージで、切なくもパワフルに歌いあげる

【カラフル×メロディ】
アーティスト名:ちーむMOER
作詞:minato(流星P) 作曲:doriko 編曲:OSTER project
エレクトリックギター:19's Sound Factory
人気クリエイターたちによる豪華スペシャルユニットの書き下ろし楽曲。学園祭をイメージしたステージで、楽しくミクとリンが歌い踊る。ミクとリンのオリジナルコスチュームをデザインしたのは、nezuki氏

【Yellow】
アーティスト名:kz
kz氏(livetune)による、ミクのオリジナル書き下ろし曲。楽曲キーカラーのレモンイエローと美しい青で染められたダンスステージには、スピーカーを思わせる巨大なオブジェを搭載。ダンサブルな楽曲とマッチしたPVに仕上がっている。オリジナルのコスチュームデザインを担当するのは、redjuice氏


 ゲームシステム面では、新たに難易度「Extreme」を追加。「Extreme」は、前作を超えた難易度に挑むことができる最上級のモードとなっている。パーフェクトクリアを目指すやり込みユーザーは、より熱いプレイを楽しむことができるだろう。また、本作ではハイスコアやプレイ履歴をユーザープロフィールとして記録することができ、記録したプロフィールはアドホックモードを利用して交換することができるという。プロフィールには、自己紹介のページもあるので、名刺代わりとして交換を楽しむことができる。


【ユーザープロフィール】
ゲーム履歴画面にも見えるが、これはユーザープロフィール画面


 前作で好評だった「ミクルーム」は「DIVAルーム」へと進化し、全キャラクターに個別のルームが用意されている。新たな要素として、DIVAルームでは状況に応じて様々なイベントが発生するようになった。他のキャラクターが遊びに来たときに発生する特殊なイベントも用意されているようだ(※前作同様、キャラクターを直接操作するモードではない)。前作で好評だった「スクリーンショット機能」は、本作にも搭載されている。個別のルームイベントやキャラクターたちの掛け合い、増えたモジュールによる別コスチュームなど、ルームでの様子をスクリーンショットで保存することができる。


【DIVAルーム】
エアギターを弾くミク?寝転がって何かを読むリン教室風のレイアウトで歌うルカ
カイトが見つめるものは?楽しそうに過ごすメイコミクとルカのお茶会?
お花見風のルームレイアウトポスターを壁に貼ることもできるアイテムを置くことも可能だ




【登場キャラクター紹介】

カイトメイコ


※画面は開発中のものです。
(C)SEGA
(C)Crypton Future Media,Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。

(2010年 7月 14日)

[Reported by 志賀康紀]