最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
「DQVI」のハッサンがゲストキャラとして登場


発売中(2009年7月11日)
    (2010年3月4日 アルティメットヒッツ版)

価格:5,980円
   2,940円(アルティメットヒッツ版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、パープルオーブを使った錬金パターンと新たなゲストキャラの情報を公開。さらに、7月2日より配信が開始される追加クエストの内容を明らかにした。

■ パープルオーブを使った錬金パターン

 大魔王などから手に入る「オーブ」を使った錬金では、錬金レシピに記載されていない非常に貴重なアイテムを作り出せる(錬金大成功)可能性がある。

 今回は、追加クエストNo.182の報酬としても入手可能な「パープルオーブ」を使った錬金パターンを紹介。合わせて、錬金大成功の確率に影響する主人公のステータスも公開する。

【パープルオーブを使った錬金パターン】
アイテム名
(通常時/大成功時)
錬金レシピ ステータス増加値
(通常時/大成功時)
付加効果
(通常時/大成功時)
成功確率に影響するパラメータ
ビリオンダガー/
トリリオンダガー
ミリオンダガー×1
しんかのひせき×3
パープルオーブ×3
攻撃力+148/
攻撃力+155
先制攻撃 きようさ
グラビティアックス/
ゴッドアックス
ギガントアックス×1
しんかのひせき×3
パープルオーブ×3
攻撃力+168/
攻撃力+178
テンションを下げる ちから
きせきのかぶと/
しんぱんのかぶと
しゅくふくのかぶと×1
しんかのひせき×3
パープルオーブ×3
守備力+47/
守備力+50
幻惑系、混乱系、毒系攻撃の効果確率を軽減/
幻惑系、即死系、混乱系、毒系攻撃の効果確率を軽減
みのまもり
ゆうきゅうのズボン/
ぜったいのズボン
ふめつのズボン×1
しんかのひせき×3
パープルオーブ×3
守備力+27、攻撃魔力+12、回復魔力+12/
守備力+30、攻撃魔力+15、回復魔力+15
眠り系、即死系、マヒ系攻撃の効果確率を軽減/
幻惑系、眠り系、即死系、マヒ系攻撃の効果確率を軽減
攻撃魔力

■ 新たなゲストキャラは「DQVI」のハッサン

 7月2日より、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続することでリッカの宿屋を訪れるゲストキャラは、「ドラゴンクエストVI 幻の大地」(DQVI)に登場したキャラクター「ハッサン」だ。

 ハッサンは、旅の途中で出会いパーティーの中でも兄貴分として頼れるキャラクターだった。小屋を一瞬で建ててしまうほど、大工仕事に長けていた彼は、リッカの宿屋を見てどんな一言を発するのだろうか。

「DQVI」は、1995年12月にスーパーファミコン版として発売。その後、15年の歳月を経て2010年1月にニンテンドーDS用ソフトとしてリメイクされた。2つのワールドマップを往来する奥の深いストーリーと、シリーズ屈指のボリュームを誇る壮大な冒険が繰り広げられた。その旅の仲間であるハッサンは、力自慢の武闘家タイプ。せいけんづきなどの特技を覚えることができた(写真はDS版)

■ 追加クエスト配信情報 7月2日版

 7月2日より配信が開始されるのは、追加クエストNo.183の「補習授業 15時間目」。依頼人は、エルシオン学院の地下校舎にいる見慣れない女性「ユキサラ」だ。

 自分のことをキケンな武器を扱う教師だと言うユキサラは、その武器を使って強敵モンスターを倒してくることという、話を聞くだけでもかなりハードそうな課題を出してくる。

 クエストで使用する武器は、カラコタ橋などで購入でき、目的のモンスターは、炎タイプの宝の地図ダンジョンの奥深くに生息している。

 クエストクリア時には、彼女の課題と関係のある特別な効果を持った貴重な武器がもらえる。

●補習授業 15時間目
クエスト受注場所:エルシオン地下校舎
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)



(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年7月1日)

[Reported by 中野信二 ]