バンダイナムコ、DS「デジモンストーリー ロストエボリューション」
本日発売! 進化したゲームシステム、新デジモンなどの新情報を一挙公開


7月1日 発売

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、本日発売(7月1日)のニンテンドーDS用RPG「デジモンストーリー ロストエボリューション」の新情報を公開した。

 「デジモンストーリー ロストエボリューション」は、デジモンたちと一緒に冒険を繰り広げるRPG作品。デジモンたちをバトルやファームでレベルアップさせると、様々な形態&能力を持ったデジモンへと進化するが、本作のテーマは「失われた進化」。進化するはずのデジモンたちが、進化することができなくなってしまったため、「失われた進化」を取り戻すというのが本作のストーリーとなっている。

■ デジモンを仲間にする

 デジモンを仲間にするためには、まず最初にフィールドで遭遇したデジモンをスキャンすることから始める。同じデジモンと遭遇することで、スキャンデータが蓄積されていきデータが100%まで貯まると、デジラボでデジコンバートを行なうことが可能になる。そして、進化ツリーにそのデジモンのデジプレートをはめ込むと、データが実体化してデジモンを仲間にすることができる。


スキャンデータを集め、デジプレートを修復しデジモンを復活&仲間にしていこう

■ デジモンの進化と退化

 デジモンたちは、特定の条件を満たすことで「進化」もしくは「退化」させることができる。「進化」は基本パラメータが元のデジモンより高いデジモンが誕生し、「退化」は基本パラメータは下がるが、「さいのう」のパラメータが上がるという。「退化」のメリットは、「さいのう」がパワーアップしたデジモンを再度鍛えることで、より強力なデジモンを育成することが可能になるというところ。


「進化」はパラメータの数値が青で表示され、「退化」は赤で表示されので、見た目にもわかりやすい

■ デジモンロード

 デジモンに別のデジモンデータを吸収させ、デジモンの能力をパワーアップさせることができる。これを「デジモンロード」と呼ぶ。デジモンロードを行なうには、友情パラメータが共に100%であることが条件。そして、デジモンの種類や能力値が近ければ近いほど高い効果を得ることができるという。


デジモンロードを行なうことでデジモンの能力は劇的に飛躍するが、吸収されたデジモンはいなくなってしまうので注意!

■ 新バトルシステム「アクション・チェーン」

 アクション・チェーンは、敵より「すばやさ」の数値が高いと発生する確立が上がる連続攻撃。すばやさの数値の差が大きければ大きいほど攻撃回数が増え、最大4連続まで連続攻撃が発生する。アクション・チェーンを発生させるためには、敵よりも「すばやさ」の数値が高いことが条件となる。このことを踏まえた上で、すばやさに長けたデジモンを仲間にするのもバトルを有利に展開させるためのテクニックの1つとなるようだ。


すばやさは特訓を行なうことでも上げることができる。お気に入りのデジモンはまず最初にすばやさを鍛えるといいかもしれない

■ 新要素デジモンの「とくぎ」

 本作では、特定のデジモンに「とくぎ」と呼ばれる能力が用意されている。例えば、木が邪魔して先に進むことができない場合は、木を切るとくぎ「たいぼくぎり」を使うことで邪魔な木を切り倒し先に進むことが可能になる。「たいぼくぎり」のとくぎ以外にも様々なとくぎが用意されている。


物語に行き詰まってしまったら、新しいとくぎを持つデジモンを仲間にしてみるといいだろう。そうすることで新しいなにかを発見し、道が開けるかも



■ ファームが巨大進化し、デジベースに!

 シリーズで好評だったデジファームがパワーアップし、今までのファーム(農場・牧場)というイメージから、ベース(基地)をイメージさせる巨大施設に進化。この進化に伴い、やり込み度もアップした。デジファームでは、ファーム島にデジモンを預けたり、探検隊に入れることができる。ファーム島は4つまで設定することができ、最大32体のデジモンを預けることができる。ファーム島にいるデジモンたちは定期的に経験値を獲得することができる他、「とっくん」などの施設でパラメータを強化することができる。

 また、ファーム島は地形やBGMの変更、ファームグッズの設置など、プレーヤー好みのカスタマイズを行なうこともできる。地形は組み合わせによって、1日に獲得できる経験値にボーナスがつく種族も存在するという。


デジファームの様子は上画面でいつでも見れるとっくんが成功するとパラメータがアップするアイテムなどを作成することができる
デジモンと会話することで「ゆうじょう」がアップデジモンを探検に行かせるとアイテム拾ってくるサンドバッグを設置しておくと攻撃力が上がる



■ 新デジモン紹介

ヒョコモン(成長期)
チッチモンが進化した姿。剣の道を究めるべく歩み出した鳥型のヒヨコ侍
ブライモン(成熟期)
チッチモンが成長期から成熟期に進化した姿。武者修行の旅を続け、流浪の旅を行なっている
ブテンモン(完全体)
剣の道を極め、一騎当千の無敵の侍となる。しかし、剣の道ではデジタルワールドを救うには限界があると思い始めている……



■ 初回封入特典情報

 本作の初回封入特典は、今夏稼動予定のデータカードダス「デジモンクロスウォーズ 超(スーパー)デジカ大戦」で使用可能な「ひみつのクエスト解除コード付 オメガモンカード」。このカードに記載されている「ひみつの解除コード」をゲーム中に入力すると、「アルフォースブライドラモン」を仲間にすることができるクエストが発生する。


初回封入特典カードアルフォースブイドラモン超高熱の熱線で敵に大ダメージを与える


(C)本郷あきよし・東映アニメーション (C)2010 NBGI

(2010年 7月 1日)

[Reported by 志賀康紀]