Electronic Entertainment Expo 2010現地レポート

SCEAプレスカンファレンス、サードパーティタイトルレポート
PS3に「Portal 2」が登場! 「Medal of Honor」、「DeadSpace 2」にはPS3エクスクルーシブ要素も


6月15~17日開催(現地時間)

会場:Los Angeles Convention Center



 現地時間6月15日に行なわれたSCEAのプレスカンファレンスではサードパーティタイトルも数多くがプレゼンテーションされている。特に充実しているのがFPS系のタイトル。業界大手のゲームパブリッシャーであるElectronic ArtsからはPS3エクスクルーシブ要素を備えて「Medal of Honor」、「DeadSpace 2」など複数のタイトルが登場する。

 また、多くのゲームファンにとって大ニュースとなるのが、Valveから「Portal 2」がPS3向けに登場することだ。これは、従来はPCとXbox 360にしか対応していなかったValveのSourceエンジンがPS3に対応したということでもあり、PCなどで人気を集めるValve関連のタイトルがPS3にさらに登場してくる口火となるかもしれない。PS3のタイトルラインナップはますます刺激的だ。




■ Electronic Arts「Medal of Honor」
 PS3版には往年の名作「Medal of Honor Frontline」HD版が同梱!

PS3の重要なパートナーとして紹介されたElectronic Arts

 先日行なわれたElectronic Artsのプレスカンファレンスでも紹介された「Medal of Honor」だが、今回SCEAのカンファレンスでも注目タイトルとしてピックアップされていた。映像も新しいものが用意されており、シングルプレーヤーゲームと思しき場面が多数確認できた。その映像は下のスクリーンショットでご覧のとおり非常に写実的だ。

 EAが展開するもうひとつのミリタリーFPSシリーズ「Battlefield」とはまた異なる毛色になりそうな本作、PS3版には独自の要素が用意されているという。それはパッケージに「Medal of Honor Frontline」のHD版が付属するということだ。この付属作品は、日本では「メダル・オブ・オナー 史上最大の作戦」として知られ、2002年に発売された作品。その高詳細グラフィックス版がPS3にのみ付属する。

 新旧の「Medal of Honor」がいちどに楽しめるというわけだが、それに先んじてE3終了直後の6月21日より、PlayStation Networkを通じて本作のマルチプレイベータが開始されるという。FPSファンはぜひチェックしてみよう。







■ EA「DeadSpace 2」にもPS3エクスクルーシブ要素を用意

「DeadSpace 2」

 同じくEAの新作「DeadSpace 2」。早くも日本発売を危ぶむ声も出ているが、ワールドワイドではEAの看板作品にまでのし上がったタイトルであるだけに、Wii版に続いての国内発売も期待したいところ。プレスカンファレンスの会場では新たな映像が上映され、主人公がアイザックであること、新たな戦いの場はやはり宇宙空間、何らかの大型船の中であることなどがはっきりした。

 発売時期は来年1月を予定している本作には、PS3版エクスクルーシブ要素としてPlayStation Move対応版の「DeadSpace Extraction」が付属するという。「Extraction」はWii用のゲームとして発売された「DeadSpace」の外伝的な作品。宇宙船イシムラで起きた事故についてより深く理解できる内容となっているため、ファンには必携の1本だ。それがPS3でプレイできるというのは嬉しい知らせといえそう。

 会場で上映されたゲームプレイ映像では、先日のEAプレスカンファレンスで公開された部分より先までゲームを進めるところを見ることができた。宇宙空間に脱出し、外壁を破って再び船内へ戻るアイザック。そこには主人公の身の丈を遥かに超える巨大なクリーチャーが潜んでおり……。どこまでがプレーヤーの操作で、どこまでが演出かわからないという、前作以上に「見せ方」が洗練されている印象だ。







■ ついにSouceエンジンがPS3にやってきた! Valve「Portal 2」

突如、現われたGabe Newellに会場は大いに沸き立った
「Portal 2」

 プレスカンファレンスでサプライズとして用意されていたタイトルが「Portal 2」だ。会場が暗転したかと思うと、聞き覚えのある「GLaDoS」の声が鳴り響き、会場にValveのCEOであるGabe Newell氏が登場。以前より氏はコンシューマーゲーム機を毛嫌いしていることで知られており、特にPS3に対しては辛辣な態度を取ってきた。その氏が「私の顔面をこりずになんども殴りに来たSCEAのスタッフに感謝します」と毒舌を飛ばしつつ、PS3での「Portal 2」発売を宣言。会場を大いにわかせた。

 会場で流されたムービーによると「Portal 2」の舞台は、初代作で被験者が脱出し、実験施設が廃墟となってから相当の年月が経った後のことになるようだ。「GLaDoS」の残骸は苔むして、あたりには雑草が生い茂っているという有様。そこで突如制御装置が再起動して、施設の構造が組み替えられていく。ジャングル化した実験ルームを、ポータルガンを装備した主人公が駆け巡っていく。

 というわけで完全かつ正統な後継作となりそうな「Portal 2」。さらに、ValveのタイトルがPS3にお目見えするということは、ValveのSourceエンジンがPS3に移植完了したということでもある。これにより、他のValveやSourceエンジンベースの人気シリーズがPS3に登場する可能性も出てきたわけだ。会場ではそこまでの議論は展開されなかったものの、ひとまず「Portal 2」の発売が2011年に予定されていることは明言された。

 







■ その他のサードパーティ注目タイトル

【Assasins Creed Brotherhood】
Ubisoftの新作、「Assasins Creed Brotherhood」。PS3版だけの要素としてマルチプレーヤー対戦モードの内容が公開された。上映されたムービーでは、様々な格好をしたアサシンたちが街中でチェイシング、その果てに暗殺を仕掛けるという様子をみることができた。非常に異色の対戦モードとなりそうだ。発売日は11月16日と発表されている




【ファイナルファンタジー XIV】
スクウェア・エニックスが開発中のMMOPRG。北米でもサービス予定ということで、新出のトレイラームービーが上映され、各種族・クラスの装備や巨大なドラゴン風のモンスターの存在を確認することができた




(2010年 6月 16日)

[Reported by 佐藤カフジ]