最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
「DQVIII」のヤンガスがリッカの宿屋に来店


発売中(2009年7月11日)
    (2010年3月4日 アルティメットヒッツ版)

価格:5,980円
   2,940円(アルティメットヒッツ版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、新たなゲストキャラと6月11日より配信が開始される追加クエストの情報を公開した。

■ 新たなゲストキャラは「DQVIII」のヤンガス

 6月11日より、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続することでリッカの宿屋を訪れるゲストキャラは、「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(DQVIII)に登場したキャラクター「ヤンガス」だ。

 ヤンガスは、かつてパルミド地方を根城にしていた元山賊。主人公とは旅の途中で出会い、ある出来事がきっかけで忠義を感じ、それ以来、主人公のお供として同行することになる。ちなみに、2009年12月25日よりスペシャルゲストとしてリッカの宿屋を訪れているトロデとは、犬猿の仲らしい。

 「DQVIII」では、なにかにつけてトロデにツッコミを入れるヤンガスだったが、リッカの宿屋で出会った時にどんなセリフを口にするのだろうか?

「DQVIII」は、2004年11月にプレイステーション 2版で発売。本作で初めて「スキルシステム」が採用された。ヤンガスは、「にんじょう」という固有のスキルを持っており、このスキルを極めると「おっさん呼び」という特技を覚えることができた

■ 追加クエスト配信情報 6月11日版

 6月11日より配信が開始されるのは、追加クエストNo.180の「解き放たれた破壊神」。依頼人は、ガナン帝国城の2Fに設置されている本棚で眠っている大賢者だ。

 相変わらず眠たそうな彼の話では、本に封印していた凶悪なモンスターが宝の地図の洞くつの最深部に逃げ出してしまったという。目的のモンスターは、高レベルの宝の地図のボスとして登場する。

 クエストクリア時には、幻のアイテム「ブルーオーブ」がもらえる。このクエストをプレイすることで、このボスが戦う前に口にしていた謎の言葉の真相が明らかになる!?

●解き放たれた破壊神
クエスト受注場所:ガナン帝国城
クエスト発生条件:現在の職業が賢者で、レベルが70以上
           かつ、クエストNo.117「大賢者のヒミツ」をクリアしている



(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年6月10日)

[Reported by 中野信二 ]