NCJ、WIN「リネージュ II セカンドスローン フレヤ」先行体験レポート
史上最強の敵、極寒モードの「アイス クイーン フレヤ」と戦闘


5月25日 アップデート実施予定


 エヌ・シー・ジャパン株式会社は、Windows用MMORPG「リネージュ II」において、アップデート「セカンドスローン フレヤ」を5月25日に実施する。

 このアップデートは高レベルのプレーヤーをターゲットにしたもので、「リネージュ II」史上最強というボス「アイス クイーン フレヤ」(以下、「フレヤ」)が登場するほか、各種フィールドのリファインやクエストの追加などが実施される。

 アップデートの内容については既に一部公開されており、5月21日にも新たな情報が公開される予定だ。本稿では、アップデートに先駆けて体験してきた「フレヤ」との戦闘の模様をお伝えする。




■ 史上最強の敵「アイス クイーン フレヤ」

「アイス クイーン キャッスル」に出現するボス「アイス クイーン フレヤ」

 「フレヤ」は、氷の城「アイス クイーン キャッスル」を居城にしているボスだ。この城は以前、女王「メリッサ」により統治されていたが、「フレヤ」という魔女が「メリッサ」に憑依したことから、現在は凶暴なモンスターが徘徊する場所となっている。

 「アイス クイーン キャッスル」は、レベル82以上のプレーヤーが入場できるインスタンスダンジョン。最小10人、最大27人のパーティーを組むと入城できる。

 「アイス クイーン キャッスル」の特徴は、入城時に「一般モード」と「極寒モード」の2つの難易度が選べること。「極寒モード」を選ぶと「一般モード」と比べて「フレヤ」を取り巻くモンスターの数が増えるなど、さまざまな要因で難易度が上がる。その代わり、「極寒モード」で「フレヤ」の討伐に成功すれば、属性への耐性が強力なアクセサリー「祝福されたフレヤネックレス」を入手できる。

 「一般モード」に挑戦するには、事前に4つのクエストをこなす必要がある。「極寒モード」に挑戦するには、さらにもう1つのクエストをこなさなければならない。この一連のクエストを遂行中に「フレヤ」のバックストーリーが明らかになり、その中でプレーヤーと「フレヤ」は3度対峙するという。その3度目の対峙で「フレヤ」と真っ向勝負を挑むことになる。

 ちなみに韓国版では、「フレヤ」はすでに実装されている。しかし、「一般モード」の討伐に成功したプレーヤーはいるものの、「極寒モード」は未だに討伐したプレーヤーはいないという。史上最強のボスという看板は伊達でなく、かなりの高難易度となっているようだ。


【スクリーンショット】
「アイス クイーン キャッスル」の外にいるNPCに話しかけて城内へと移動する小部屋に出現し、通路を進むとすぐ大広間に出る。大広間までの道にモンスターは全くいない
大広間の内部は、全体的に氷で作られた寒々とした場所。部屋は大きな円形で、外周には「フレヤ」の座る玉座などがある


 それでは、実際に体験した「フレヤ」との戦闘の模様についてお伝えする。体験プレイでは、レベル84のキャラクター9人を中心とした最少人数で「極寒モード」の「フレヤ」に挑んだ。「アイス クイーン キャッスル」に入城すると、ロビーのような小部屋に入った。内部は石と氷のようなもので作られており、青や白が強調された寒々とした雰囲気の場所となっていた。

 目の前の通路を進むと、すぐに大広間に出た。この大広間が「フレヤ」の出現場所だ。しかし、「フレヤ」はすぐに出現するのではなく、まず初めに氷の結晶「決氷石」が地面の上に複数出現し、その中から氷で作られたような姿をした敵「氷宮の騎士」が大量に出現し、襲いかかってきた。この「氷宮の騎士」を相手に戦っていると、玉座からボスの「フレヤ」が出現した。

 「フレヤ」は玉座に座ったままの姿で宙に浮いたまま移動してきた。こちらに向かって近づいてきたと思いきや、突然、画面が吹雪のエフェクトに包まれ、気づいた時にはキャラクターが倒されていた。これが「フレヤ」の攻撃で、1撃で6,000以上のダメージを受けてしまい、1戦目は何もできないまま終わってしまった。

 次に体験プレイ用の特別なキャラクターを使用して2戦目に挑んだ。今度は吹雪による攻撃では倒されなかったものの、攻撃を受けると凍結状態になってその場から動けなくなってしまったり、「フレヤ」を取り巻く大量の敵に囲まれて嵐のような攻撃を受けたりと、「フレヤ」へ近づくことすらままならない状態だった。

 何とか「フレヤ」に近づいて攻撃できても、HPゲージが目に見えて減ることはなかった。高い攻撃力に加え、HPも非常に多い。スタッフによると、30分間くらいでは倒せないほどの強さに設定されているという。


【スクリーンショット】
大広間には最初は全く敵が見えないが、中央に移動すると氷の塊が現われ、その中から大量の敵が襲いかかってくる。その後出現する「フレヤ」の攻撃力は非常に高く、1撃で倒されてしまったほどだ


 結局、9人では到底倒せないことがわかったところで、体験プレイは終了した。「フレヤ」は高い攻撃力とHPを兼ね備えた敵で、まぎれもなく「リネージュ II」史上最強だ。おそらくレベル85のキャラクターが27人集まったとしても、入念なパーティー編成と、非常に練られた作戦がなければ倒せない敵だろう。

 ちなみに、体験プレイをサポートしてくれたゲームマスターに話を聞いたところ、「現状の韓国版は日本版より平均レベルが高く、強力な装備があります。しかし日本ではそれをハンデとせず、知恵とテクニックで『フレヤ』を倒してもらいたいと思います」と語った。


【スクリーンショット】
開発や運営サイドからも、現状で倒すのは難しいだろうと言われている「フレヤ」。すでに「フレヤ」を実装済みの韓国版でも未だに倒されていないという


Lineage II(R) and Lineage II(R) the Chaotic Throne are trademarks of NCsoft Corporation. 2003 (C) Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage II the Chaotic Throne in Japan. All Rights Reserved.

(2010年 5月 17日)

[Reported by 日高文典]