バンダイナムコ、PSP「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ」
エドとウィンリィの結婚も!? ミッション情報を公開


5月20日 発売

価格:5,229円

CEROレーティング:C(15歳以上対象)


キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、5月20日に発売を予定しているPSP用RPG「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ」の最新情報を公開した。

 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ」は、罪を背負いし兄弟、エドワード・エルリックとアルフォンス・エルリックの2人が、絆を深めた仲間と連係して敵を倒していくというRPG作品。本作は「ハガレン」で描かれていた様々なシチュエーションが“ミッション”という形で登場する。

 プレーヤーはエドとアルの兄弟をはじめ、「ハガレン」に登場するキャラクターを操作してミッションをクリアしていくことになる。収録されているミッションは、バトルを中心としたものから、非戦闘系までと様々なものが用意されているようだ。そこで今回は、ミッションバリエーションの情報を中心に、原作とは異なる展開を楽しむことができるストーリーの情報をお届けする。


【ミッション:人造人間を外へ押し出せ!】
ブリッグズ要塞に人造人間(ホムンクルス)のスロウスが現われた。その場に居合わせたエドとアルは、北の人たちを加勢することに。このミッションの勝利条件は、スロウスを建物の外に追い出すこと。エドとアルは大砲を練成することによって、スロウスを外に押しだすことができる。また、オリヴィエは戦車に号令をかけることで、スロウスを吹き飛ばすことができる

【ミッション:時間を稼げ!】
エドたちはホムンクルスを誘い込むためにスカーと戦うことになった。だが、ここでの勝利条件はスカーを倒すことではなく、アニメ同様ホムンクルスが現われるまでの時間を稼ぐこと。壁を錬成し、スカーの足を止めて時間を稼ごう。ただし、スカーは錬成した壁を破壊し襲ってくるので壁だけでは足止めすることが難しい。HPの多いアルは守りを固めて、エドが遠くから攻撃を仕掛けることも必要になる

【ミッション:ブラッドレイから逃げろ!】
エドたちがスカーと戦っている間、ホムンクルスが現われるのを待っていたリンとランファン。予想通りホムンクルスは出現するも、ブラッドレイに大怪我を負わされるランファン。ランファンを守りながらリンは目的地まで無事に逃げなければならない。リンとランファンの閃光弾を駆使して、ホムンクルスから逃げるというのがこのミッション

【ミッション:建物を修復しろ!】
銀時計を盗んだパニーニャを捕まえるために、ラッシュバレーの街を派手に壊してしまったエドとアル。街の住人から苦情がきたので、仕方なくエドとアルは街を修復することに。決められた時間内に全てのものを修復できるのか。壊れたものの前でコマンド入力に成功すると、壊れたものが元通りになる


 原作を忠実に再現した本作であるが、会話中に発生する選択によっては原作では描かれることのなかったオリジナルの展開を楽しむことができる。物語の舞台裏での出来事、キャラクターの意外な一面を知ることで、より深く「鋼の錬金術師FA」の世界を知ることができるという。


【入院の舞台裏】
エドがクセルクセスやリゼンブールにいたころ、セントラルでは何が起こっていたのか。本作ではそのような舞台裏で何が起こっていたのかを知ることができる。では、セントラルでは何が起こっていたのか、セントラルの様子を覗いてみると……
入院中のロイとハボックが楽しそうに会話をしている。なにやら怪しい会話のようだが……。ナース姿のリザを妄想して盛り上がる2人だが、最後にはリザに見つかってしまう……。ロイたちの運命はいかに!?

【展開次第ではまさかの!】
エドとウィンリィが結婚!? どんな展開になるのか非常に気になるところだ




【アニメーションムービー】
本作にはアニメスタッフによるイラストだけではなく、アニメムービーも収録されている。「ハガレン」の名シーンがPSPで蘇る!!

【登場キャラクター】
メイ・チャン
CV:後藤麻衣

リン・ヤオ
CV:宮野真守

ランファン
CV:水樹奈々

スカー
CV:三宅健太

キンブリーグラトニーエンヴィーラスト


※画面は開発中のものです。
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS (C)2010 NBGI

(2010年 4月 23日)

[Reported by 志賀康紀]