最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
最後の大魔王「ラプソーン」の特徴を公開


発売中(2009年7月11日)
    (3月4日 アルティメットヒッツ版)

価格:5,980円
   2,940円(アルティメットヒッツ版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、大魔王「ラプソーン」と4月23日より配信が開始される追加クエストの情報を公開した。

「DQVIII」に登場した暗黒神。神鳥レティスと七賢者のチカラによって封印の杖に魂を封じ込められていたが、ドルマゲスを利用してその肉体と魂を復活させた

■ 大魔王「ラプソーン」

 大魔王「ラプソーン」は、アーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」との超連動で入手可能な最後の地図「ラプソーンの地図」に登場。レベル1のパラメーターは、HPが8,500、MPが∞、攻撃力が700、守備力が550、すばやさが230となっている。

 戦闘では、2回行動でパーティを苦しめる。強力な打撃攻撃をはじめ、杖の先から念動力を飛ばす「念じボール」や爆発系の上級呪文「イオナズン」を繰り出してくる。さらに、レベルが上がると究極の呪文「マダンテ」も使えるようになる。

 ラプソーンを撃破した際にもらえるアイテムは、「ちいさなメダル」、「パープルオーブ」、「ラダトームグローブ」(レベル8まで)となっている。レベル9以降は、「ドラゴンクエストVIII」(DQVIII)の主人公が身につけていた装備品が手に入ることがある。




■ 追加クエスト配信情報 4月23日版

 4月23日より配信が開始されるのは、追加クエストNo.173の「やっかいな落としもの」。依頼人は、グビアナ城下町にある防具屋の物陰で1人でポツンと立っている商人だ。

 依頼内容は、水系の宝の地図で落としてしまったアイテムを回収して欲しいというもの。目的のアイテムは、水系の宝の地図に生息するモンスターが持っているらしい。

 クエストクリア時には、最強装備を錬金するために必要なアイテムが手に入る。また、このクエストは繰り返し受注可能。2回目以降は、錬金大成功を達成するために、できる限りたくさん持っておきたい貴重なアイテムがもらえる。

●やっかいな落としもの
クエスト受注場所:グビアナ城下町
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)

今回の依頼人は、グビアナ城下町の防具屋の物陰にいる。商人の話によると、水系の宝の地図に大事なアイテムを落としてしまったようで、それを回収してきて欲しいという 目的のアイテムは、水系の宝の地図のダンジョンに生息するモンスターが持っているらしい


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年4月22日)

[Reported by 中野信二 ]