コロムビア、DS「まんが家物語」(仮)

まんが家としてのサクセスストーリーを体験


2010年夏 発売予定

価格:5,040円



 コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社は、ニンテンドーDS用まんが家なりきりアドベンチャー「まんが家物語」(仮)を2010年夏に発売する。価格は5,040円。

 「まんが家物語」(仮)は、まんがの仕事を通じてさまざまな出来事を経験していくゲーム。本作では、「まんが家アシスタント」から始まり、プロのまんが家として成功するまでのサクセスストーリーを体験していく。

 プレーヤーは、まずアシスタントとしてまんが家の道を歩み始める。まんが家の先生や雑誌社の担当編集からテクニックを学び、それを「まんがツール」を使って実体験。編集者に認められるとプロのまんが家としてデビューできる。

 デビュー後は、読者の人気投票の結果によっては連載開始。うまくいけば、単行本の出版、アニメ化、映画化などといった複数のメディアへの展開も期待できる。

 ゲームでは、さまざまな人たちとの出会いが待っている。売れっ子のまんが家になれれば、イケメン・タレントやプロ野球選手、さらに青年実業家といったセレブな彼氏と出会える可能性も高くなる。

 本作には、合計で300種類のファッションアイテムや80パターンのヘアアレンジが用意されているので、仕事が忙しくてもオシャレには気を遣いたいところ。

 「まんがツール」は、コマ割、線画、べた塗り、スクリーントーン、吹き出し、さらにフルカラー中16色の色塗りまで、マンガを描くのに必要な機能がすべて揃っている。

 また、絵に自信のない人のために、人物画や背景画などが合計で550種類も用意されている。これらをうまく組み合わせて演出を工夫するだけでもオリジナルのまんがを描くことができる。

 さらに、描いたまんがは、ワイヤレス通信を使って友人や家族に送信することも可能。自信作をみんなに読んでもらえるようになっている。


【スクリーンショット】

(C) 2010 COLUMBIA MUSIC ENTERTAINMENT, INC.

(2010年 4月 15日)

[Reported by 中野信二]