ジェンタープライズ、DS「Wizardry ~忘却の遺産~」
前作のユーザーの意見を反映した新作
イシュタルの酒場 |
株式会社ジェンタープライズは、ニンテンドーDS用3DダンジョンRPG「Wizardry ~忘却の遺産~」を7月29日に発売する。価格は5,229円でAmazon.co.jp限定で発売となる。開発は株式会社朱雀。
「Wizardry ~忘却の遺産~」は、前作「生命の楔」のシステムを踏襲しながらも、前作の固定キャラクターを廃止し、プレーヤーが初めからキャラクターメイキングを行ないオリジナルのパーティで冒険に挑むなど、より原作に近い作りとなっている。また、前作をプレイしたユーザーの声を反映させ、様々な改良が施されている。
探索画面では、前作同様に下画面がダンジョンの3D画面で上画面がオートマッピング画面。ダンジョンは3つ用意されており、シナリオの進行により順次アンロックされていく。ダンジョン内にはセーブポイントが用意されており街に戻らずともセーブが可能。リアルタイム制ダンジョンとしてタッチペンを使った仕掛けも新しいものがいくつか用意されている。
戦闘は前作のシステムを踏襲しているが、攻撃呪文のエフェクトなどをカットしメッセージが1ターン早送りさせれる「FASTモード」を導入(切り替え自由)。よりスピーディなプレイが可能となった。さらに1つのターンの間に使用される呪文とアクティブスキルの組み合わせで強力な「連係攻撃」と呼ばれる技を発動できる。
この他にも「モンスターハンター ハンティングカード」のイラストなども手がけたイラストレーターの二見敬之氏が新キャラクタがデザインに参加。全部で190体以上のモンスターが登場する。
【キャラクターメイク】 | |||
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前作では固定のキャラクターが登場したが、今作では全てプレーヤーがキャラクターメイキングを行ない、オリジナルパーティを付くって冒険に出ることになる |
【戦闘シーン】 | |||
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前作「Wizardry ~生命の楔~」を踏襲しながらも、戦闘をスピーディに進められる「FASTモード」や連携技などを導入 |
【新モンスター】 | ||
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ドリームイーター | ハンプティダンプティ | ファイティングコック |
【新要素アチーブメント】 | ||
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(2010年 4月 8日)