カプコン、PS3/Xbox 360「スーパーストリートファイターIV」
最後の新キャラは油を自在に操るトルコの勇者「ハカン」


4月28日 発売予定

価格:4,990円(通常版)
   5,990円(豪華版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 株式会社カプコンは、4月28日発売予定のプレイステーション 3/Xbox 360用対戦格闘「SUPER STREET FIGHTER IV(スーパーストリートファイターIV)」において、新キャラクター「ハカン」の情報を公開した。

 「ハカン(HaKan)」は、トルコの国技であるオイルレスリング「ヤール・ギュレシュ」の使い手。世界有数の食用油メーカーの社長でもある。

■ ハカン(HaKan)

油したたる良い親父

 「ヤール・ギュレシュ」は、全身に油を塗って行なう格闘技。対戦相手だけでなく観客も混乱させるほど独特な技が多い。

 ハカンは、豪快で人懐っこく、家族思いの父親。趣味と実益のために、世界の油を巡るたびに出る。

【ハカンのプロモーションムービー】



【オイルシャワー】
オリーブオイルのビンを取り出し、全身に浴びる必殺技。オイルを浴びた状態は一定時間持続し、歩きやダッシュの慣性を利用して通常技を出せるほか、一部の必殺技が強化されたり、防御力が上昇する。オイルシャワーの効果時間中に、再度オイルシャワーを使うと効果時間を回復できる
【オイルスライディング】
全身に塗ったオイルを利用して、滑りながら高速スライディングを繰り出す。弱/中/強でスライディングの距離を変化させることができ、スライディングがヒットする前にボタンを追加入力しておくと、スライディングヒット時にボディプレスによる追撃を行なう
【オイルダイブ】
飛びついてつかまえた相手を強引に地面に倒し、オイルの滑りを利用して勢いよく高速回転しながら突進して相手を壁に叩きつける投げ系の必殺技。コマンド入力時にボタンを押したままにするとその場で助走するため、相手に飛びつくタイミングを変化させることもできる。ただし、しゃがんでいる相手は投げられない
【オイルロケット】
投げ系の必殺技。投げの間合い内にいる相手を掴み、サバ折りで相手を締め上げる。締められた相手はオイルの滑りによって上空に弾き飛ばされ、なす術もなく地面に叩きつけられる



【フライングオイルスピン】
オイルダイブの容量で相手に飛びつき、高速回転しながら地面を左右に滑って往復し、相手を壁に叩きつけてフィニッシュするスーパーコンボ
【オイルコースター】
投げ系のウルトラコンボ。オイルロケットで相手を上空に打ち上げたあと、落下してきた相手をキャッチして胴体の周りを高速回転させ、その勢いを保ったまま壁に叩きつける
【オイルコンビネーションホールド】
ウルトラコンボ。大量のオイルをかぶって地面に倒れこみ、ハカンの上に乗って足を滑らせた相手を捕まえる。そして、渾身の力を込めて相手を締め上げ、オイルで滑った相手を壁に激突させる



【オイルコースターのムービー】
【オイルコンビネーションホールドのムービー】


(C)CAPCOM U.S.A., INC. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.

(2010年3月15日)

[Reported by 中野信二 ]