セガ、PS3「Power Smash ライブマッチ!」
収録されている各モードの詳細を公開


3月25日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社セガは、3月25日発売予定のプレイステーション 3用スポーツ(テニス)「Power Smash ライブマッチ!」において、収録されている各モードの情報を公開した。そこで第2報となる今回は、本作に収録されている各モードの詳細を紹介し、本作の魅力をお届けしていく。


オンラインワールドツアーモード

■ オンラインワールドツアー

 ワールドツアーモードでは、1人プレイで少しずつランキングを上げていき、アマチュアからプロへと進んでいく過程を楽しむことができる。ランキングが上がることで、より規模の大きいトーナメントに出場することも可能になるようだ。

 ワールドツアーモードで育てている選手をオンラインで使い、全国のプレーヤーと対戦、2週間のツアーに参加することができる。オンラインでのプレイは、ワールドツアーのマップ画面からアクセスすることが可能となっており、シングルプレイと同じ感覚でいつでも手軽にアクセスすることができるという。

 また、オンラインランキングの導入により、少しずつランキングを上げていき、アマチュアからプロへと進んでいく過程を楽しむことができる。ランキングが上がることで、より規模の大きいトーナメントに出場することも可能になるようだ。

 オンラインワールドツアーモードでは、「SPTオンラインシングルスツアー」と「SPTオンラインダブルスツアー」の2種類のモードを用意している。どちらのモードもランキングの近い者同士をマッチングするシステムを採用し、シーズン終了時に優勝者が決定する。シーズンは短期間で目標を達成することができるように、2週間という短い期間で終了する。PlayStation Networkのボイスチャット機能にも対応している。

■ テニスストア

 テニスストアは、ワールドツアーで稼いだお金を使って試合に役立つアイテムや、見た目が変化する衣類などを購入することができる。収録されている商品は800品以上。これらのアイテムを利用し、自分だけのオリジナルキャラクターを作り上げることもできるようだ。


【テニスストア】
800品以上のパーツ類により、選手カスタマイズの幅が広がった。ストアには衣類やラケットだけでなく、コートの使用権なども販売されている

■ カスタマイズ

 自分が使うキャラクターは、顔や体型、ラケットを振る動きなどをカスタマイズして、オリジナルの選手を作成する。ワールドツアーでは男女あわせて500人以上の架空の選手が用意されており、シングルプレイ時の対戦相手として登場する。最初のうちは無名の選手との試合が続くが、ランキングが上がっていくことにより、実在するスタープレーヤーが対戦相手として登場するという。


【カスタマイズ】
髪型や体型はもちろん、目の色や顔の輪郭などを細かく設定することができる。また、誕生日も自由に設定することができる

■ ミニゲーム

 他のテニスゲームにはない、奇抜で多彩なミニゲームが用意されているのも本作の魅力の1つ。オンライン機能を使ったミニゲーム対戦や、ミニゲームランキングも用意されている。


【新たに登場するミニゲーム】
【ズーフィーダー】【パイレーツウォーズ】【ショッピングダッシュ】
制限時間内に全ての動物に好きな食べ物を与え、お腹を満たすことでクリアとなる大砲で攻撃を仕掛けてくる海賊船を倒すミニゲーム。ショットの正確さが養われる飛んでくる球を避けながらアイテムを拾っていくことで、正確かつ迅速に動く能力を高める
【ポットショット】【ブロックバスター】
キューボールを当ててカラーボールをポケットに落としていくビリヤードのようなミニゲーム制限時間内にブロックを壊していくミニゲーム。反応力を養うことができる
【おなじみのミニゲーム】
【エイリアンアタック】【アバランチ】【カウントマニア】
エイリアンの大群がネットに到着する前に全滅させるミニゲーム。敵を倒しまくる爽快感を味わうことができるという転がってくる巨大テニスボールを避けながらフルーツを取っていくミニゲーム。反応とフットワークを養うことができる制限時間内に数字の書かれた場所へ順番通りにショットを打ち込んでいくことで、正確なショットを打つ能力を高める
【ピンクラッシャー】【ミートディフェンダー】
強力なサーブでボウリングのピンを倒していくことで、サーブの正確さを養うことができるお腹を空かせたワニから肉を守るミニゲーム。リターン能力を向上させることができる
【ドラムトップル】【コートカーリング】
発射台から飛んでくるボールを打って、制限時間内にドラムの山を崩すミニゲームストーンにショットを当てて、得点エリアまでストーンを押していくミニゲーム

■ テニスアカデミー

 テニスアカデミーでは、アマチュア用15種類、プロ用15種類のトレーニングメニューが用意されている。トレーニングは「ストローク」、「フットワーク&テクニック」、「サーブ&ボレー」の3項目に分かれている。トレーニングの指導役には、レジェンド選手の1人であるティム・ヘンマンを起用。全てのトレーニングをクリアすると、ティム・ヘンマンをプレーヤーキャラクターとして使用することができる。


(C) SEGA

(2010年 3月 11日)

[Reported by 志賀康紀]