最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」新情報公開
錬金に隠された秘密や10人目のゲストキャラほか


発売中(7月11日)

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、2009年7月11日に発売したニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」(DQIX)において、錬金に隠された秘密や10人目のゲストキャラの情報を公開。さらに、2月5日より配信が開始される追加クエストの情報を公開した。

■ 大成功錬金に主人公の特定のパラメータが影響

大成功錬金の確率は、主人公の特定のパラメータによって変わる

 錬金では、さまざまなアイテムを組み合わせることで、新たなアイテムが誕生する。中でも、大魔王から入手できるアイテム「オーブ」を使った錬金では、錬金レシピに記載されている結果以上の超レアなアイテムが完成することがある。

 特定の錬金パターンで稀に発生するこの現象は、“大成功錬金”と呼ばれ強力な武具を生み出す。その成功確率は、錬金パターンによって異なるが、実は主人公キャラクターの特定のパラメータによって成功確率が変わる。

 ここでは、大魔王「ゾーマ」を撃破した際に手に入ることのある「シルバーオーブ」を使った錬金で、大成功錬金が発生する可能性のあるパターンと、大成功錬金の確率に影響する主人公のパラメータを公開する。


【シルバーオーブを使った錬金パターン】
アイテム名
(通常時/大成功時)
錬金レシピ ステータス増加値
(通常時/大成功時)
付加効果 成功確率に影響するパラメータ
すいせいのつるぎ/
ぎんがのつるぎ
りゅうせいのつるぎ×1
しんかのひせき×3
シルバーオーブ×3
攻撃力+168/攻撃力+180 守備力ダウンの追加効果 ちから
スーパーノヴァ/
ハイパーノヴァ
コメットエッジ×1
しんかのひせき×3
シルバーオーブ×3
攻撃力+129/攻撃力+138 全体攻撃武器 すばやさ
たつじんのてぶくろ/
かみわざのてぶくろ
めいじんのてぶくろ×1
しんかのひせき×3
シルバーオーブ×3
守備力+12、きようさ+96/守備力+15、きようさ+100 - きようさ


■ 10人目のゲストキャラは「DQIV」のトルネコ

 本作では、「ドラゴンクエストWi-Fiショッピング」に接続することで、ゲストキャラクターがリッカの宿屋を訪れる。2月5日より登場するゲストキャラは、「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」(DQIV)に登場したキャラクター「トルネコ」だ。

 トルネコは、レイクナバの町で見習い商人として生活していたキャラクター。世界一の商人になるために、愛する妻を町に残して旅立ち、やがて「導かれし者たち」の1人として、勇者と共に大魔王討伐のパーティーに加わることになる。

 今では立派な商人となった彼は、いったいどんなプレゼントを持ってきてくれるのだろうか?

「DQIV」は、1990年2月にファミコン版が発売された。トルネコは、オムニバス形式のストーリーの中の第3章「武器屋トルネコ」の主人公として登場。商人なので戦いのスキルは劣るが、アイテムの鑑定眼は超一級品だ。仲間との会話では、なごみ系キャラの一面も(写真はDS版)



■ 追加クエスト配信情報 2月5日版

 2月5日より配信される追加クエストは、クエストNo.162の「竜もどきの夢」(ストーリークエスト)。クエストNo.160の「竜の語りべ」から続くストーリークエストの完結編となっている。

 このクエストの依頼者は、ベクセリアの高台にある「アルマの塔」にいるスライムで、この塔で眠る魔獣のところまで連れて行って欲しいと頼まれる。このクエストをクリアすると、貴重な錬金素材が手に入る。

●竜もどきの夢(ストーリークエスト)
クエスト受注場所:アルマの塔
クエスト発生条件:冒険の書に★マークがついている(エンディングを見た)
           かつ、追加クエストNo.161「竜のなみだ」をクリアしている

クエストをダウンロードし、「竜のなみだ」をクリアした状態でベクセリアの高台にある「アルマの塔」に行くと、依頼者のスライムが待っている。スライムは、昔からの知り合いという魔獣のところに連れて行って欲しいという。スライムを魔獣の眠っているところまで連れて行くと……


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) 2007 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

(2010年2月4日)

[Reported by 中野信二 ]