スクエニ、PS3「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」
6カ国語に対応し戦闘時のターゲット変更操作を簡略化した「SO4」


2月4日 発売予定

価格:8,190円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


パッケージ

 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 3用RPG「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- INTERNATIONAL」(S04IN)を、2月4日に発売する。価格は8,190円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 「SO4IN」は、2009年2月に発売されたXbox 360用「スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-」のインターナショナル版。「SO」シリーズでもっとも過去の時代となる「人類が初めて星の海へと歩みだす時代」の物語を描写している。

 発売を明日(2月4日)に控えた本稿では、「SO4IN」での変更点と「SO4」からの新要素に絞って本作の魅力をお伝えしていく。なお弊誌では、Xbox 360用「SO4」のレビューを掲載しているので、「SO4」がどんなゲームなのかを詳しく知りたい人は、そちらも参照していただきたい。

【ストーリー】

西暦2064年……地球は、死に掛けた

世界共和国連邦と対立する諸国の衝突により情報戦が激化。
混乱による破壊兵器の誤射から第3次世界大戦が勃発した。

無人の司令部より惜しみなく発せられた大量破壊兵器は、
瞬く間に大地を焼き尽くし、人々に世界の終末を予感させた。

事態を重くみた両陣営は、わずか2週間で停戦協定を締結。
しかし、戦争が終わってもその傷跡は消えない。

環境の悪化に伴い、人口は大幅に減少した。
そんな中、戦後発足した拡大国連は一気に宇宙へと目を向けた。
USTA……国際科学技術局を設立し、星の彼方に新天地を求めたのである。

そして、2087年……宇宙暦元年。

トリラス博士によるワープドライブ実験の成功により、
人類の夢は現実味を帯びた。
USTAは、秘密裏に「SRF(宇宙開拓隊)計画」を推し進めていた。

第1期SRFメンバーとして選ばれたエッジ・マーベリックと
幼馴染みで共にアカデミーを卒業したレイミ・サイオンジは、
これから旅立つ外宇宙へ希望に胸を膨らませていた。

エッジたちの乗船したSRFのスペースシップ3号機「カルナス」は、
同じ第1次開拓隊のスペースシップとともに出航式を終え、月面の発射台に座す。

人々の希望を乗せ、5隻の船はムーンベースから広大な星の海へと飛び立った。
人類の新天地を求めて──。




【主要キャラクター】
【エッジ・マーベリック】

「皆が銀河に描いた夢を守る為にも!」

性別:男 年齢:20歳
種族:地球人 武器:剣

 正義感、責任感の強いまっすぐな青年。滅亡の危機に瀕した人類を救うべく第1期SRFに志願し、太陽系外の宇宙へ旅立つ道を選ぶ。
 優れた状況判断力を持つものの、すぐに行動に出る性格のせいか周囲からは無鉄砲に見られることが多い。そのことで幼馴染みのレイミによく説教されている。

【レイミ・サイオンジ】

「これからもずっと、輝き続けるエッジでいて」

性別:女 年齢:19歳
種族:地球人 武器:弓

 名家である西園寺家に生まれたお嬢様。幼い頃から続けている弓道は、達人クラスの腕前を持つ。周りを気遣う優しい心の持ち主だが、自分には厳しく、時に重圧に押し潰されそうになることもある。
 エッジと同じく若くして第1期SRFに選出され、宇宙へと旅立つことになる。部隊では、冷静にエッジをサポートする副官タイプ。

【フェイズ・シッファー・ベレス】

「忘れないでください。
あなたの進む道には共に行く仲間がいることを」

性別:男 年齢:18歳
種族:エルダー人 武器:レイピア

 エルダーという惑星の星間調査団に所属する青年。礼儀を重んじる性格で、自分にはない部分を持つ人には常に敬意を表する。
 同じエルダー人でも高度な学習をしないと習得できないような呪紋も扱え、宇宙探査の小型艇も自作してしまう天才肌。非常に論理的な思考の持ち主で、非論理的な人には厳しい口調や態度をとってしまうが、基本的には人懐っこく純粋な性格をしている。

【リムル・レムリ・ファイ】

「みんなが一緒なら、リムは全然平気なのよ」

性別:女 年齢:15歳
種族:レムリック人 武器:ワンド

 惑星レムリックのトリオム村に住む少女。幼くして両親を失い、村長でもある祖父に育てられた。生まれながらにして呪紋の才能があり、自らの呪紋で召喚したケルベロスを友達としている。
 基本的に甘えん坊で、いたずら好きな人懐っこい性格。ある事件から心を閉ざしてしまい、年よりも幼い言葉で話す。しかし、芯が強く不遇な境遇にも負けない元気さを持っている。

【メリクル・シャムロット】

「エッジなら大丈夫、そう思えるんだ。
だからあたしもついていけるミャッ!」

性別:女 年齢:16歳
種族:レッサーフェルプール 武器:爪、拳

 猫科の生物を祖先とし、獣の尻尾を持つ好奇心旺盛な種族。その中でも特に祖先となった動物の外見的特長を色濃く受け継いでいる。幼い頃に同じ種族の仲間とはぐれ、1人ぼっちで生きてきた。
 まっすぐで明るく、笑うことが大好き。悲しんでいる人を見ると、つい笑わせたくなる。しかし、表には出さないが寂しがり屋ない地面も。種族の特徴として、聴覚や嗅覚に優れる上に、ほかにも特殊な能力を持っている。

【バッカス・D-79】

「発進準備完了。あとは君の命令を待つだけだミスタ・エッジ」

性別:男 年齢:32歳
種族:モーフィス 武器:装着型ランチャー

 自らの意思でサイボーグ化した、最先端技術を持つ惑星出身の科学者。正義感は強いが決して感情に流されず、倫理観によって統合的な思考を行なう。脳は生体のままであるが、論理処理をコプロセッサーに一部受け渡しているため、導き出される答えに感情が伴わない場合もある。
 己の体を機械化して以降、メカニック的な分野を究めようとしている。光学迷彩を使い、体を消すことができる。

【ミュリア・ティオニセス】

「ふふっそうこなくっちゃ。
まっすぐ突っ走る男の子は好きよ」

性別:女 年齢:22歳
種族:モーフィス 武器:両手持ちの杖

 EnIIという惑星の未開惑星調査員を務めている。主な任務は、未開惑星の地質や物質の調査ではあるが、調査の際に未知のモンスターに襲撃されることもあるため、研究員であると同時に戦闘要員でもある。呪紋を得意としながら運動能力も優れており、戦闘能力が高い。
 一本気で意志が強く、穏やかそうに見えて感情的で気性が激しい。もともとは人に優しい笑顔の似合う女性だったが、とある事件に巻き込まれてから厳しい表情をすることが多くなった。現在は、任務の傍らとある男性を追っているようだが……。

【サラ・ジェランド】

「わたくしはまだ飛べませんからー、
置いていかれては困りますー」

性別:女 年齢:19歳
種族:フェザーフォルク 武器:槍

 惑星ロークに存在する鳥類を祖とする、背中に大きな羽根を持つ種族。しかし、なぜか彼女は羽根を持ちながらも飛ぶことができないという。
 かなりののんびり屋でおっちょこちょい。フェザーフォルクの里で純粋培養されたため、人を疑うことを知らない清楚で天真爛漫な女性へと育った。愛情深く、すべての人を愛する聖母的な愛を持っている。しかし、あまりの博愛主義ぶりにフェザーフォルクの中でも変わり者扱いされることも。
 戦闘では呪紋を使用して戦うが、主に仲間を癒す回復の呪紋を得意としている。

【エイルマット・P・タナトス】

「教えてやる、若造。
ありのままの真実……全てを」

性別:男 年齢:26歳
種族:エルダー 武器:レーザーサイズ(鎌)

 惑星エルダーの第13独立機甲部隊隊長。軍人の中でも戦闘に特化したエリート部隊を率いている。フェイズと同じ惑星出身だが、独立機甲部隊という立場上、ほかの機関の人間との接触はほぼ無い。
 自分の背丈ほどもある巨大なレーザーサイズを駆使して戦い、数多くの死地を乗り越えてきた。自分の信念で動くことが多いが、責任感が強いため部下からの信頼も厚い。その反面、人をなかなか信用しないというひねくれた一面を持つ。基本的に人との馴れ合いを嫌い、孤高を望む。不必要な会話を避け、自らが認めた人間としか会話しない。

【イレーネ・ファーレンス】

「来い。
呼んだ覚えはないが茶ぐらいは出してやる」

性別:女 年齢:-
種族:フェルプール 武器:-

 惑星ロークに住んでおり、フェルプールという猫科の生物を祖先とする。長い獣の耳と祖先の名残のしっぽを持っている。
 高度な呪紋を自在に操り、未来をも見通す力を持つまじない師。少々手厳しい言葉遣いをするため、一見すると粗野な印象を持たれがちだが、表に出さないながらもロークや周囲の者たちのことをいつも案ずる優しい心を持っている。彼女は、のちに聖女と呼ばれることになるが、その所以は神からの神託を授かることのできる「オラクル」を行なう力を持っているため。

【クロウ・F・アルメディオ】

「俺と同じ思いを持った以上、
銀河を救う道を知るんだ」

性別:男 年齢:21歳
種族:地球人 武器:銃(ほとんどの武器を扱える)

 エッジたちと同じく第1期宇宙開拓隊に所属し、弱冠21歳にしてSRFのスペースシップ001号機(アキュラ)の船長を務める。また、エッジとレイミの2人とは幼馴染みで、彼らの兄のような存在である。特に、エッジにとっては良き親友であり、ライバルでもある。
 クロウ自身は、天才肌のように見えるが、本質的には努力の人であり経験の積み重ねによって苦難を乗り越えてきた。質実剛健で、常に冷静かつ的確に物事を判断し行動する。大戦以降、地球の退廃によって閉塞した世界を憂い、現状を打開しようと宇宙を目指す。

【ウェルチ・ビンヤード】

「いえーい!みんな元気?
あ・た・しウェルチちゃんでっすよ~」

性別:女 年齢:18歳
種族:地球人? 武器:-

 カルナスのサブオペレーターで、主にアイテムクリエイションのサポートを担当している。ウェルチ自体はカルナスには乗艦しておらず、地球のUSTA本部から亜空間通信を使って遠隔サポートを行なっている。そのため、船内の会議室などではホログラフィによって登場。かなり頭脳明晰だが、それを感じさせないほど常にテンションが高く非常にフランクな性格をしている。
 ただ、SRFのメンバーでも直接ウェルチに会ったことのある者がいないらしく、彼女に関しては家族構成や経歴などが一切不明となっている。

【ジオット・ヴァンディオーネ】

「ようこそ。我が同士に導かれし友人たちよ」

性別:男 年齢:不明
種族:モーフィス 武器:-

 人口惑星EnIIの管理者で、そこに住まう人類「モーフィス」の先導者であるEx(エクス)の意志をモーフィスに伝える代弁者。外見からは想像がつかないほどの知識を有し、宇宙の探求に没頭している。
 だが、伝令としての役割のためか正確な言動を模索し続け、一般的な会話が苦手という一面を持っている。EnIIを訪れたエッジたちを歓迎し、温かく迎え入れてくれる。




■ 「SO4IN」での変更点:複数言語対応、ターゲット変更を簡略化

CGモデルバージョンのメニュー画面。設定で簡単に切り替えられる

 「SO4IN」では、イベントシーンの字幕やメニューなどのテキストが日本語、英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の6カ国語に対応し、ボイスも日本語と英語で収録されている。

 また、メニューや戦闘フェイスには、「ファイナルファンタジー」シリーズの映像を手がけるビジュアルワークス制作によるCGモデルバージョンが採用されている。CGモデルバージョンには、設定から簡単にいつでも切り替えることができる。

 さらに、本作では戦闘中のターゲット変更が「STARTボタン」を押すだけで実行可能になった。「SO4」のように、いちいちターゲットしたいモンスターの方向を向く必要はなく、アクションゲームが不得意な人でも気軽に遊べるようになっている。

イベントシーンの字幕やメニューのテキストなどの言語は、日本語や英語など合計6カ国語の中から自由に選ぶことができる
戦闘中のターゲット変更を、STARTボタン1つで実行できるようになった



■ 宇宙船「カルナス」:ICを行なう会議室などの施設が充実

カルナスの外観

 「カルナス」は、SRFが作り出した全5機のオリジナルのスペースシップのうちの3号機。物語を進めていくことで主人公エッジが船長となり、1度訪れたことのある惑星を自由に行き来することが可能となる。

 カルナスでは、仲間のキャラクターたちも本船のクルーとして生活する。船内には、フライトデッキをはじめ、仲間が生活する個室や戦闘演習を行なえるバトルシミュレーターの設置された天球室、さらに多種多様なアイテムを作成可能な「アイテムクリエイション」(IC)が行なえる会議室がある。

 またカルナスには、空きスペースが存在。仲間と一緒に作った「船内配置アイテム」を設置することができる。船内配置アイテムとしては、アイテムを売買できる販売機やBGMを変更できるジュークボックスなど、さまざまなものが用意されている。

レイミやフェイズたちがカルナスを操作するフライトデッキレクリエーションルーム
バトルシミュレーターのある天球室ICを行なうことができる会議室BGMを変更できるアイテム「ジュークボックス」


・プライベートアクションとルームメイトシステム

 船内では、仲間のキャラクターたちが思い思いに過ごしている。そんなキャラクターたちに話しかけることで、イベントが発生するシステム「プライベートアクション」(PA)は本作でも健在。このイベントを見ることで、キャラクターの内面をより深く知ることができる。

PA「フェイズのトレーニング」PA「ウェルチのいたずら」

 本作には、カルナスに用意されている4つの個室に、好きな組み合わせで仲間を割り振ることができるシステム「ルームメイトシステム」が搭載されている。

 このシステムでは、1つの個室に最大で2人の仲間を割り振ることができる。基本的には、同性のみ相部屋が可能となっているが、PAなどで互いの相性度が高くなっていると、異性同士でも同じ部屋に割り振ることができるようになる。

船内の個室前の廊下にある「部屋割り表」を調べると、任意に部屋割りを行なえる基本的には男女別室だが、相性度が高くなると異性同士でも相部屋にできる

 また、部屋を同じにしたキャラクター同士が特定の条件を満たすと、その度に相性が良くなることがある。相性が良くなると、各キャラクターが船内で過ごしているときのメッセージが変化。さらに、相部屋にしたルームメイトによっては、組み合わせによって、特殊なPAが発生することがある。

【特殊なPA「アヤシイふたり」】
ルームメイトの組み合わせによっては特殊なPAが発生フェイズが寝ている間に、ルームメイトのリムルがなにかしていたらしいこのリムルの行動は、さらなるPAに連鎖する。エンディングが変化する可能性も!?



ICでは、ショップで販売されていないアイテムを生み出すこともできる

・アイテムクリエイション

 ICは、お店で入手できないアイテムを創作できるシステム。創作可能なアイテムは、武器や防具、アクセサリや船内配置アイテムなど、合計で1,000種類以上用意されている。ICのオペレーターは、「SO」シリーズではお馴染みのキャラクターであるウェルチが担当する。

 さらに本作では、新要素「レシピ創作会議」に沿ってICを実行する。レシピ創作会議では、レシピを創作し、素材を集めてアイテムを作るという流れで、わかりやすくICを行なうことができる。

各キャラクターが、それぞれの個性を活かしたICスキルを持っている。リムルのICスキルは「絵画」。バトルに役立つカードなどを作れる本作でのICは、新たに採用されたシステム「レシピ創作会議」に沿って行なわれる
ICで作成可能なアイテムは、武器、防具、料理など合計で1,000種類を超える



フィールドの光っている場所が採取、採鉱ポイント

■ 新たなスキル:「採取」と「採鉱」

 本作のフィールドには、光を放っている場所がある。この場所では、コマンドスキル「採取」、「採鉱」を実行でき、冒険の役に立つさまざまなアイテムをはじめ、経験値やパーティーSPを入手できる。

 「採取」コマンドは、レイミが実行可能。回復用のアイテム「ブルーベリィ」に加え、ICに必要な植物系のアイテムを手に入れることができる。

 「採鉱」は、バッカスのコマンドスキル。岩壁などで実行でき、鉄やエメラルドなどのICに欠かせない鉱物系のアイテムを入手することができる。

草むらや花畑では採取を実行可能。植物や食物系のアイテムが手に入る採鉱は、岩壁や洞窟で実行でき、鉱物系のアイテムを入手できる
採取と採鉱は、実行するだけで経験値やパーティーSPを獲得できる採取、採鉱で入手したアイテムは、ICの材料として使える


■ 戦闘システム:キャラがパワーアップする「ラッシュモード」ほか

 敵との戦闘では、仲間キャラクター4人によるパーティーバトルが復活。4人のキャラがフィールドを所狭しと暴れまわる迫力の戦闘シーンが展開される。

 戦闘システムとしては、戦闘中にメンバー交代が可能な「リアルタイムメンバーチェンジ」や必殺技や呪紋を最大3つまで対応するボタンに登録できる「リンクコンボシステム」、さらに受けるダメージが減少しキャラの速度が上昇する「ラッシュモード」や必殺技や呪紋を連続で叩き込む「ラッシュコンボ」などが搭載されている。

 また、ジュエルをストックしておくことで経験値やパーティーSPの獲得値、HP/MPの回復などを戦闘終了後にボーナスとして受けることができる「バトルボーナスボード」システムも新たに収録されている。

4人の仲間キャラクターによるパーティーバトルが復活「リアルタイムメンバーチェンジ」では、呪紋に弱い敵との戦闘中に、呪紋を使える仲間を入れたり、状態異常のキャラを元気な仲間と交代させることで、戦闘を安全に進めることができる



遭遇した敵の特徴に合わせて、いつでもリンクコンボを組みなおすことができる

・リンクコンボシステム

 このシステムでは、キャラクターの習得している必殺技や呪紋を対応するボタンに登録しておくことで、戦闘中にそのボタンを押すだけで技を発動することができる。登録できる技の数は、1つのボタンに3つまでとなっており、発動すると1つ目から順に設定した必殺技や呪紋がリンクして連続コンボとなる。

 また、登録した呪紋を発動する場合は、これまでのようにバトルキャンプから選択して詠唱という手順が不要となるほか、リンクコンボから使用する2つ目以降の呪紋は詠唱時間なしで繰り出すことができる。

 これに加え、従来はバトルの前にあらかじめセットしておく必要のあった「リンクコンボ」を、戦闘中にいつでもセッティングできるようになった。

通常攻撃のあとに、対応するボタンを押すと登録した必殺技などが発動する設定した技は、ボタン1つで発動できる。最大で6発のリンクコンボを繋げられる呪紋をリンクコンボで繋げると、2発目以降は詠唱時間なしで繰り出すことが可能
エッジの必殺技「サイクロンブレード」から「ブレードライジング」に繋げて空中に浮かせた敵に対して、回転しながら上昇しつつ連続で攻撃を仕掛けるさらに、連続して必殺技「フラッシュストリーム」を発動させ、落下した敵を攻撃するそして、ダウンした敵を衝撃波で吹き飛ばす必殺技「グラン・ザッパー」を繰り出す。なお、特殊な条件を満たすことで必殺技を6発以上繋げられる「リミットオーバーリンクコンボ」も存在する


・ラッシュモード

 「ラッシュモード」は、攻撃したり、ダメージを受けることで増加する「ラッシュゲージ」がMAXになると発動可能。発動することで敵の攻撃を受けてものけぞらなくなる上に、受けるダメージも減少。さらにキャラクターの移動速度や攻撃速度が格段に速くなる。

 また、敵も「ラッシュモード」を使用する。効果は、プレーヤーが発動したときとまったく同じなので、この間に攻撃を仕掛けても効率よくダメージを与えることは難しいだろう。

 ただし、無敵状態のようにも思える「ラッシュモード」にも、クリティカル攻撃に弱いという弱点がある。クリティカル攻撃は、本作からの新システム「サイトイン/サイトアウト」を利用して、敵の死角から奇襲を仕掛けると必ず繰り出すことができる。

攻撃がヒットしたり、ダメージを受けることで「ラッシュゲージ」が増加。MAXまで溜まるとラッシュモードを発動できるラッシュモード中は、ダメージを受けてものけぞらない上に、キャラクターの行動が通常よりも速くなる敵がラッシュモードを発動したら、「サイトアウト」システムを利用してクリティカル攻撃を当てたいところ



ラッシュコンボを発動すると、画面が演出用の空間に切り替わる

・ラッシュコンボ

 ラッシュコンボは、ラッシュゲージがMAXのときのみ繰り出すことができる。発動すると、必殺技や呪紋(バトルスキル)を連続して敵に叩き込むことができる。ラッシュコンボ中に繰り出したバトルスキルには、与えるダメージにボーナス値が加算される。

 また、ラッシュコンボ中は、敵にラッシュモードを発動されることがない。ボス戦など、ラッシュモードに突入されると手に負えない強力な敵と戦う場合にはとても有効なので、積極的に仕掛けていきたいところ。

 さらに、ラッシュコンボ中には、繰り出したバトルスキルの終わり際にコマンド入力を求められる。コマンド入力に成功すると「ラッシュコンボチェイン」が発生。仲間キャラクターが、バトルスキルでさらに敵を追撃する。「ラッシュコンボチェイン」は、最高で6回まで連続して繋げることができる。

ラッシュモード中、バトルスキルの終わり際にコマンド入力を求められる入力に成功すると「ラッシュコンボチェイン」が発動し、仲間キャラクターがバトルスキルで敵を追撃するコマンド入力を成功し続けると、最後の技のあとにフィニッシュ技としてもう1回バトルスキルが発動する


・バトルボーナスボード

 バトルボーナスボードを利用すると、バトル終了時にもらえる経験値、パーティーSP、FOL(お金)、HP/MP回復値が増加する。戦闘終了時に受けられるボーナスは、ボードにストックするジュエルによって変化する。

 用意されているジュエルは、獲得経験値が10%増加する「ブルージュエル」、獲得FOLが10%増加する「イエロージュエル」、パーティーSPを1ポイントもらえる「グリーンジュエル」、戦闘終了後の回復率が1%増加する「ピンクジュエル」の4種類となっている。

画面の右側に表示されているのがバトルボーナスボードクリティカル攻撃で敵を撃破すると、「ブルージュエル」がストックされる「グリーンジュエル」は、レイドアタックが発生するとストックされる
バトル終了後、バトルボーナスボードに溜めたジュエルの数だけボーナスが得られるブルージュエルだけでバトルボーナスボードを埋めると、獲得経験値が130%増加する敵からクリティカル攻撃を受けたり、戦闘から逃げたりすると、バトルボーナスボードがリセットされる「ボーナスボードブレイク」が発生する


(C)2009,2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

(2010年2月3日)

[Reported by 中野信二 ]